※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
お仕事

保育園での慣らし保育期間は週5日必要ですか?保育料は休んだ日に減額されますか?

4月から保育園に通うことになります。
私は週5で仕事復帰することになるのですが、子供の慣らし保育の間も週5日預けなくてはならないのでしょうか?
慣らし保育の間だけ週4とかでもよいのでしょうか?
あと保育料に関してですが、子供が体調悪く休んだ日がある場合も保育料は決まった額を払うのでしょうか?
それとも休んだ分は少し減額されますか?

コメント

deleted user

慣らしはなるべく連続して預けてくださいと言われました🤔そうしないと慣らしの意味がないので…
保育料は、休んだ日数が多くても月額同じですよ!利用した分だけ払うサービス業じゃなく、福祉なので😅

  • ラビー

    ラビー

    そうなのですね!
    子供具合悪くても休んだ分、自分の給料も減るのに同額なのですねー😢
    旦那、ケチなので私の給料から保育園代出すと言っていました😑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給とかもありますから、必ずしも給料減るわけじゃないですし大丈夫かと😂

    • 2月22日
  • ラビー

    ラビー

    そうですね!
    有給ありましたね!
    でも当日有給使えるかは不明です。
    私の会社は前もって申告すれば使えたような??

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち当日(というか何から事後申請でも)使えます!会社によるのかもですねー🤔

    • 2月22日
ゆきだるま

その保育園にもよりますかね!
1度聞いてみても良いと思いますよっ
料金は月額です!軽減とかはないです!

  • ラビー

    ラビー

    なるほど!
    ありがとうございます!
    月額なのですねー!

    • 2月22日
ジェシー

最初の慣らし保育は園で予定が組まれてるかと思います。
おそらく週5です。
その後、慣らしが終わったあと、仕事復帰まで少しママのお休み期間がある場合は、そこは週4でも大丈夫かと思います。

体調不良で休んだ場合の減額はないです。

  • ラビー

    ラビー

    いきなり週5なのですね!
    子供も頑張らないとですね!

    • 2月22日
  • ジェシー

    ジェシー

    初日は2,3時間で終わりで、2日目は給食まで、など無理のないように予定が組まれてるはずですよ。

    • 2月22日
  • ラビー

    ラビー

    それは知ってますよ😊
    早起きが問題です!
    仕事始めたら8時に家を出る予定ですが、ふだんは子供はまだ布団の中です💤

    • 2月22日
  • ジェシー

    ジェシー

    それなら、あと1ヶ月の間に復帰後のリズムに合わせて早起きさせておけば良いと思いますよ。

    • 2月22日
  • ラビー

    ラビー

    そうですね!
    そうしてみます!

    • 2月22日