※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の女の子が物忘れや集中力の低下に悩んでいます。保健師に相談したが、子供の特性かもしれないと言われた。気になり出したら止まらない感じ。他の家族は理解しておらず、子育てに不安を感じています。

子供の物忘れ?目の前の物が見えてないのが
気になります💦
4歳の女の子なのですが、言葉の発達の遅れは多少あります。

気になるのが、おもちゃで遊んでいて
自分でおもちゃを隠して、ちょっとしたら
あれ?おもちゃどこいった?と泣きます。

他には、実家に行って中々帰らないので
お菓子をお土産にもらうんですが
それも必ず車に忘れます。
5分間の間です…
今日もお菓子をもらって手に握っていたのに
家に着くと、ない!ない!と探し回っていました。

幼稚園に行く時、靴を履く間に
もうカバンのことは忘れています。

本当に気になるのが
実家に行って、帰る時
これ持って帰る!!と散々泣いて
持って帰れた物でも5分の間に忘れて
車降りる時に、あれ?それいらないの?といつも
声をかけます💦
あ、忘れてた忘れてたって言いながらとります。
あれだけ泣いてたのにと思って笑っちゃいますが😂

おもちゃでも目の前にあるのに
なくなった〜と泣き出し
そこにあるよと声をかけます。

検診の際に
少し気になると保健師さんに相談したら
そうかなー?
子供ってそんなもんだよと言われたので
気にしてなかったのですが
どんどん増えてる感じがしますし
今日1番、え?と思ったのが
オレンジジュースを買ってきて
そこにおいてあるからね、と声をかけると
ないじゃん!!と言うので見てみると
食卓の机の上に置いたのですが
娘の顔の前に、オレンジジュースがあるのに
絶対視界に入ってるはずなのに
ない!!と泣き出した感じです💦

娘に、はい!ズボンはいて!
と言ってズボンを履いている間に
あ、上の服も着替えるんだよ〜と声をかけると
ズボンを履くのをやめて
上の服を着替え出して、ズボンを履くのを忘れます。
意識はもう違う方にいっていて
テレビ見たり、おもちゃで遊んだりしています。

他の事でもそうです。
なので1つ終えたら次を言ってとしています。

私の両親、主人はそれを分かっていないので
連続して、これもだよ、あれもだよ
と言います。
その時娘はすごく怒り出して
今これしてるのに!!!言わないで!と泣き叫んで
機嫌が良くなるまで時間がかかって大変です。

保健師さんには意識が色んな所に飛んだり
集中力が他の子より欠けているのかもね、と言われたのですが
一回気になり出したら
もう気になって仕方ないです😂💦

もうすぐ5歳だし、私にはママ友がいないので
どうなのかな?と質問しました。
気にしすぎですかね?
子供の時ってこんなもんですかね?🤔

コメント

はなまる子

4歳ならそんなに集中力はないので、あそびもごはんもきがえも途中で頭からポイはよくあると思います😐

もし、気になるのなら短期記憶を鍛えるピアノなどがおすすめですが、お子さんの興味を持ったお稽古させるといいのかなと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    よくあることなんですね!

    興味を持ったものをさせてやりたいと思っているのですが
    すぐ飽きて嫌になり
    次のことをしだすので
    1つのことには絞れそうにはないです😂

    • 2月22日
○pangram○

うちの子は定型発達ですが、まぁ、忘れますよ😅

これからちょっとずつ、しっかりしていくんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、今は色んなことに意識が飛んでしまうんだと思いました!
    これから見守っていきます😊

    • 2月22日