※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が太りすぎているか心配で、おやつの量を減らす方法や将来の体型について不安があります。

5歳になった娘に普通サイズのポテチ1袋ってあげすぎですよね…
時間は決めているもののポテチ1袋くらいまでなら気にせずあげていました。
今、おじいちゃんちに住んでて引っ越してきてからおじいちゃんがおやつ買い与えたりしてとんでもない量食べてたのでポテチ1袋とかじゃがりこ1つとかその程度に押さえ込みました。
3ヶ月ほど前小児科で体重を測った際21kg程でした。
こんなものなのかなと思ってたんですがこの前、プリクラを撮ろうとなり背が低いので抱っこして撮ろうとした時重すぎて持ち上げるのがすごく大変でした、、。もしかしたら3ヶ月前よりもう少し増えてるかもしれません。
さっき平均体重調べたら思ってたより低くてびっくりしちゃいました。
遅いですが太りすぎてないかと気にし始めました。
引っ越すまでは(4歳頃引っ越してきました)平均かそれより少し下だったはずなのですが…😂
おやつの量が多い場合どうやって説得して減らせばいいのでしょうか…
もちろん運動量は増やしてあげられるように外で遊ぶ時間を増やします。

また、幼少期は平均より上だったけど小学校に上がって増加が緩やかになりどちらかと言うと細身の方などはいらっしゃいますか?
私は、小さい頃から細身だったので体型でからかわれて悩んだことはなかったのですが仲の良かった友達は太っているせいで虐められてました。娘が太っていじめられたらどうしようって思っちゃうんです。
娘が太ることは体の心配はありますが私自身は娘は娘と思えますが、学校生活ではそうはいかないんじゃないかって不安です。。

コメント

まず、ポテチを一袋与えないです😭
平気で食べちゃいますよね!
じゃがりこも!
だから普段は、小袋のもの用意して、はい!この2つで終わりよ!もう2個も食べたよ?などで終わらせます😊
あとは家にお菓子を置いてなかったり、あまり好みじゃないお菓子を置いてたりすると、食べなかったり少ない量で済みます😌
うちはお菓子食べ過ぎたらご飯食べてくれないので🥲

はじめてのママリ🔰

5歳でポテチ一袋は多いですね💦肥満というよりも健康に良くないので、子どもに説得して量を減らすと言うよりはそもそも見せない、出さないのが良いのかなと思います。

おやつの時は袋ごと渡していますか?お皿にのせて出してみるとかはどうですか?バナナを半分に切ったのと、ポテチひとつかみと、牛乳をセットにして出すとか。
ポテチだけじゃなくて他のお菓子と乗せると少量でもいつもと違う✨と満足できるかもですね😌
朝昼晩をしっかり食べていたら、少しのおやつでも十分満足出来るかと😌

ちなみに、私は小さい頃顔も丸くてぽちゃでした。
友達の残した給食ももらうくらい食欲旺盛で、小学校低学年くらいまでは普通のややぽちゃ寄りでしたが、だんだん細くなってきて特に20歳超えてからは食べても太れず痩せてます!

みき

一袋はあげないしポテチは長女は1枚とか2枚とかですね…
うちは基本おやつはあげないですがあげたら一つまでとかです。買い物行っても基本買わないです!
袋ごと渡すんじゃなくてお皿に盛ってみては?

ぶっつん

良く食べるんですね!

オヤツは硬めのおからクッキーで、どうでしょうか??うちの子は3歳から食べてるので、食べれると思います!ネットで結構硬めのもの探しました!

○pangram○

一袋は塩分も多いし、5分の一くらいですね😉
今気づけたので、買うのをやめれば食べられませんから、強制的におしまいにすれば良いと思います😁
うちは、お菓子は買わないですよ〜。もらったり、お出かけした時にとか、です。

説得は、お母さん間違ってた。ごめんね。これから直すから、がんばろーね。ですね。親も間違えることありますから、素直に謝って直しましょう!

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます😂
やはり、あげすぎですよね、、反省です😭😭
私自身小4の頃からの記憶ですがご飯はお菓子の時がほとんどだったのでポテチ1袋とその他にも沢山食べてました。なので、自分的にはギリセーフの感覚でした😅💦
3歳4歳頃までおやつの管理にはかなり気をつけてましたが4歳すぎておじいちゃんちに引っ越してから感覚が狂ってしまってポテチ1袋…ありえないですよね😭
今日からちゃんとお話して減らしていくなり工夫したおやつ作るなり努力してみます!!