※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

長男が次男を押し倒して3度頭を打ち、母親が長男に怒鳴ってしまった。次男に優しくしているが、次男が嫉妬しているのではなく、母親が忙しくイライラしている可能性がある。家事や育児で忙しい中、どう向き合えばいいか悩んでいる。

今日私の見ていないところで長男が座ってる次男を押し倒して3度頭を打って泣きました。

2回目までは事故だと(まさかな〜と)思ってたんですがお座りも安定していて最近はひっくり返ることもなかった次男。3度目で確信して長男に本気で怒鳴ってしまいました。

寂しいんでしょうか。これでもかってほど長男にかかりきりで次男を見ているといつも1人で切なくなるほどです😭

毎日大好き、愛してると声にしてハグもキスもしているし月に3回くらいは2人きりで親子リトミックに行ったり公園行ったり外食したりしてるし毎日夜寝る前も2人きりで本を読んでお話ししたり歌うたったり抱っこしたり。私の手が空いた時は100%長男と遊んでいて、次男は横でバンボに座らせてる感じです😭全部長男優先です。

次男に優しくしてくれる時はわ〜ありがとう!優しいお兄さんでよかったね、と次男に言ったりして兄をたてるようにしています。次男も長男が大好きです。

予想なんですが次男に嫉妬というよりは大体にして私が忙しすぎて構えない時のイライラで次男へ八つ当たり?しているような気がします。

頭に段ボール箱被せたりおもちゃを取り上げたり背中やお腹に乗ったりしていますがそこまで厳しく叱ったことはありませんでした。今日は頭をぶつけてたし見ていないところで3度もあったので思わず厳しく叱責し泣かせてしまいました。それ以降はしませんでした。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?この場合私はどう向き合えばいいのでしょうか?なるべく遊ぶ時間ももちたいのですが家にいる時は家事や食事の準備が大変でなかなか難しいです。いじわるは100%家の中のみです💦

コメント

初めてのママリ🔰

大変ですよねー😭

うちもこないだ
同じようなことがありました😭

私はその都度
あえて怒ります。
危ない事は危ないし
ダメな事はダメ。といいます。

うちの場合も
多分寂しさから
来るものだと思うのですが
ずーっと上の子も
見てられるわけではないので
理解をしてくれるように
話をしました。

文章を読んでいると
寂しさもあるけど
何しても怒られないと
思っているんじゃないですか?😭

• ちゅーん

ちゅーん

なんと、怒られないと思ってる???😭でも確かに次男の件では確かにあまりキツく言ったことないです。他のことでは普通に叱ったりしますが😶今回叱ったのを機に様子を見てみます。また同じようなことがあったら次は感情的にならず言うようにします!

目から鱗なご意見ありがとうございました😭✨✨

• 2月22日