※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★バンビ★
子育て・グッズ

幼稚園のプレについてHPに情報がない場合、直接電話して確認することをお勧めします。来年度の説明会・見学会はHPで日程確認が必要です。

幼稚園について教えて下さい💦
来年、幼稚園に入園させたいのですがプレ幼稚園って説明会や見学会の後に行なうものなのですか??
気になっている幼稚園のHPにプレの事が去年の物でも情報が書かれていませんでした💦

HPではなく、検索をかけてプレがあるかどうか調べるとどうやらプレがあるみたいなんです💦
来年度入園についての説明会・見学会についてはコロナの影響で日程が決まっておらずHPを見続けて確認するしかないようなのですが、直接電話してプレの事だけでも聞いてみた方がいいでしょうか?

コメント

まり

未就園児クラスですね💡
直接電話しましたよ☺️
幼稚園によっては毎日通う満3歳クラス(年少々)もあります✨

• ★バンビ★

★バンビ★

コメントありがとうございます😊
    直接確認した方がいいんですね🙆
    プレやってるとして、いつから通うものなんでしょう??

• 2月22日
  • まり

まり

うちの幼稚園では、1月に受付始まってもう募集締め切ってました!
    5月からスタートです😊

秋の年少の募集要項とともにプレも募集要項が公開されて、年内に説明会という形でしたよ!

• 2月22日
  • まり

まり

ちなみにプレにも前期、後期とあって
    前期は誰でもOK、幼稚園の雰囲気を感じる目的
    後期はその幼稚園に入園する子向けの慣らしトレーニングが目的でした。

なので、前期で終了の人もいます。
    うちは転勤があり慌てましたが運良く前期に辞める人の枠で後期から通えました❣️

• 2月22日
  • ★バンビ★

★バンビ★

なるほど🤔
    プレにも前期、後期があるのですね!
    運が良ければ今締め切られてても後期で入れたりする可能性もあるって事ですかね😂

• 2月22日
  • まり

まり

ありますあります!
    プレも掛け持ちしてる人いるので、チャンスはあると思います。

私も後期から入ったプレとは別に、前期のみ別の幼稚園行かせてましたもん😂

• 2月22日
  • ★バンビ★

★バンビ★

確かに、何ヶ所か電話してみて今からでも間に合う所もあるかもですもんね😂
    明日にでも電話で確認してみます💦

• 2月22日
ゆみママ

来年度のプレの情報掲載や申込み時期、見学会などは幼稚園によって様々なので一概には言えないのですが、うちの子が4月から通う予定の幼稚園は、
2月頃に情報掲載
3月申込み開始
見学会はプレが始まってからの6月頃
になってます😊

• ★バンビ★

★バンビ★

なるほど〜🤔
    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます♫
    うちはコロナの影響で何にもまだ情報がないのでチェックし続けないといけなそうですね😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ウチが入園させようと思っている園はプレがないのですが、他の園はどうなんだろう?未就園児クラスとか広場みたいなサークルがあったら参加してみたいなと思って最近調べていたら、プレの申し込みをもう締め切っているところもありました💦
なので、早めに連絡してみた方がいいと思います。
園によってはプレに入るのも抽選とかあるらしいので😅

• ★バンビ★

★バンビ★

抽選🙄🙄🙄
    締め切ってる!!?🙄🙄
    急に不安になってきました(笑)
    早めに確認した方が良さそうですね💦
    そーゆう場合、電話したとしてプレやってますか?って聞けばいいんですかね??

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の近所の園はプレも抽選だって言っていました💦
    プレに入れるとそのまま優先入園できたりするところもありますからね。

ウチの近所は1月で締め切っていました😂

今、満2歳なんですが、2021年度のプレの申し込みは受け付けていますか?とかって聞いてみたら良いかなと思います😊

• 2月22日
  • ★バンビ★

★バンビ★

確かに優先されそうですよね💦
    結構早くに受付が始まってて早くに締め切られるもんなんですね💦
    プレの事色々と勘違いしてたのと知識がなさすぎて今すごく焦ってます(笑)
    明日にでも電話で確認してみます!

• 2月22日
マカロン

うちの子も来年幼稚園の入園をさせる予定です😊
私が気になっている幼稚園は5月から始まるプレの申し込みが今月から始まって申し込みした所です☺️

私もHPを見たりしてたんですがなかなかプレについての情報が更新されていなくて、その幼稚園にお子さんが通っているママさんからプレの情報を教えてもらいました💦

2、3月は幼稚園が忙しいらしくコロナの事もあるのでプレの申し込み方法も変わっていて前年度は直接園で受付だったのが今年は電話受付になっていたりと幼稚園側も対応が大変なんだろうなと思います🥲
直接電話で確認してみた方がいいかもしれないですね🤗

• ★バンビ★

★バンビ★

幼稚園によって時期が違うのですね!!
    そしてコロナのせいで申し込み方まで変わってるとは🤔
    HPで全て分かると思ってたので目からウロコ状態です(笑)

• 2月22日
たろきち

私は家の近辺の幼稚園5箇所電話しました🤣
プレの説明会などありますか?って聞いたと思います!
ちなみにほとんどの園が年明けから2月ごろにHP掲載するから見てって事でしたが、長男が通うことになった幼稚園だけは12月に説明会、その説明会予約が11月中でした。

• ★バンビ★

★バンビ★

やはり電話でしっかりと確認されてるんですね!!
    明日にでもかけてみます!

• 2月22日