※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすこ
家族・旦那

義弟の結婚式についてです。この質問を読んで、もしも不快になる方がい…

義弟の結婚式についてです。
この質問を読んで、もしも不快になる方がいたら申し訳ありません。

今年5月に義弟の結婚式があり、招待されています。


わたしたちは去年の3月に式を挙げています。
(わたしの妊娠がわかったのが一昨年の12月で、年末に式場と契約し3月に挙式・披露宴でした。)
準備期間中にコロナが流行り始め、わたしたちの住んでいる県では感染者が出ていなかったこともあり、県外のゲストは断らせてもらって県内のゲストのみ呼ぶことにして規模を少し縮小しました。(県内の方でも、欠席の連絡があった方もいます)
式の10日ほど前に県内で初の感染者が出ましたが、予定通り行いました。
その時は義弟夫婦も参列してくれました。(奥さんは妊娠中でした)


義弟夫婦の結婚式が決まったときは、県内でのコロナ感染の第二波が収まった頃で、このまま感染者がでなかったらいけるかな〜と、わたしも軽く考えていました。

ですが、第三波(?)がやってきて、クラスターも発生し参列するのが怖くなりました。
義弟夫婦の結婚式は県内・県外の方合わせて100人以上招待しているそうです。

式場も感染対策はしてくれるとは思いますし、参加者の中に感染者がいなかったら大丈夫なのかもしれないですが
やっぱり怖くて…わたしたちの式には来てくれたのに申し訳ないですが、わたしと息子はお断りしました。


わたしと旦那は医療従事者で、病院併設の高齢者施設の担当です。
県内でクラスターが発生したのも高齢者施設で(わたしたちの職場ではありません)、死者もたくさんでています。
もしも、結婚式で感染があったら…と思うと、旦那も参列を迷っているみたいですが
弟の結婚式だし、自分たちの式には来てくれてお祝いしてくれたので、今のところは行く予定です。(そのあと2週間実家で生活してもらいます)

もちろんコロナがなかったら、家族みんなで参列してお祝いしたいですが、披露宴では食事もするしお酒を飲む人もいると思うので距離が近かったりなど心配です…

弟の結婚式に欠席するというのは、やはり失礼でしょうか??

長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。😔

コメント

deleted user

このご時世ですし、全然良いと思います!私なら欠席します。何かあって後悔しても遅いです。

  • すすこ

    すすこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、何かあったら取り返しつかないですもんね
    旦那も行かないで欲しいです…←

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね。旦那さんがそこで感染したら意味ないですし… ていうかこのご時世そんな大人数で結婚式やるなんて非常識というか、呼ぶ方も考えて欲しいですよね。言葉悪いですが、自分たちは楽しんでお祝いしてもらって良い気分かもしれませんが、こういう世の中で 招待されてるからと断れずに悩む人だっているし、あとで何かあって 周りを傷つけることになったりする可能性だってあるし、わざわざ来てもらうならそれくらい考えられないのかとか思います。自分勝手とか思ってしまいます。

    • 2月22日
  • すすこ

    すすこ

    非常識だと思いますよね😔
    (実は義弟の奥さんも医療従事者なので、いいの…?って思います)
    わたしたちも結婚式を挙げたのがコロナ流行ってからだったので(10日前まで県内感染者はいませんでしたが)、強く「やめたほうがいい」と義弟夫婦に言えないのもダメだなと思います😔
    とにかく自分たちの身は自分で守ろうと思います!
    愚痴たくさんになってしまってすみません。
    ありがとうございます。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療従事者の方はこのご時世で本当に苦労や辛い思いをされていらっしゃると思います… それなのにこんなことで悩みたくないですよね。愚痴りたくなりますよ。 本当にお察しします…
    強く断って全然良いと思います!!自分の身は自分で守らなければならない世の中ですもんね。本当に無理なさらないでください。

    • 2月22日
ママリ

私は間違ってないと思います。
むしろこのご時世に県内、県外から100人以上を招いて披露宴する方が非常識過ぎるかと。
招待された側も気にせず出席する人もいれば、困る人もいるはず。
個人的に今のご時世に披露宴するご夫婦は自分たちの事しか考えれない夫婦だと思います💦

  • すすこ

    すすこ

    コメントありがとうございます!やはり参列しないのがいいですよね。

    招待された人で断る人いないのかな…?いたら義弟夫婦も危機意識感じるんじゃないかなと思いますが…どうなのか知りませんが😞
    (止めない両家の親もどうなんだろうってわたしは感じてしまいます)

    • 2月22日
deleted user

私も間違ってないと思います。
やるのも大人数呼ぶのも義弟さんの判断ですし、行く行かないもあいこすさん一家の判断でいいと思います。
旦那さんも医療従事者なら、もし自分が原因で義弟さん夫妻や招待客に迷惑を掛けてしまったらというのを理由にしていいと思いますし、今は家族だからとか関係ない気がします。

お祝いしたい気持ちはあるでしょうが、今じゃなくてもいいのではないでしょうか?
ご祝儀+落ち着いたらお祝いとか、ちょっと奮発したプレゼントとか2回も楽しめたら義弟さん夫妻も嬉しいかもしれないですよ😁

  • すすこ

    すすこ

    コメントありがとうございます!
    それぞれの判断ですね!
    式に行かなくても別の形でお祝いできるよう考えます⭐️

    • 2月22日