※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

娘が自転車にぶつかり、謝罪もなく去っていった子供と母親にモヤモヤ。声をかけるべきか迷い、周りの人の暖かい声かけでホッと。声をかけるべきか?

皆さんだったらどうしますか?🥲

ベビーカーに乗っていた娘が小学生(10歳くらい)の自転車にぶつかられました。
ガツン!という感じで、思いっきりぶつかりました。

自転車に乗っていた女の子は謝罪もなくそのまま走り去りました。
慌てて周りを確認すると少し前にお母さんがいらっしゃり、会釈だけされました。
大人ならまだしも子供だったのでなにも言わず済まそうと思ったのですが、娘が大号泣。
手を見ると手をベビーカーと自転車の間にはさまれたらしく、赤く腫れていました🥲

ですが、泣き声の中親子はそのまま走り去って行きました…

別に賠償して欲しいわけでも、責めたいわけでもないのですが…
小学生だし、仕方ないとは思うのですが。
とーってもモヤモヤします。
せめて、大丈夫でしたか?と感心を持って欲しかったです…

それに、事故であっても娘には何かされたらきちんと声を上げる人に成長して欲しいので、親である私もきちんとお母さんに声をかけるべきだったかな、と思いつつ
じゃあ声をかけて、何を要求するの?大袈裟にせずスルーで正しかったんじゃないか、とも思ったり。。。

皆さんなら声かけますか?

周りにたくさん人がいて、おばあさま方が
「あのお母さんは謝らないとダメよね!娘ちゃん頑張ったね!えらい!」
と暖かく声かけしてもらえて、娘は最終的に泣きやみました。それが唯一モヤモヤを抑えてくれています😞

コメント

私だったら睨みつけちゃうかもって感じです😂

小学生とはいえ謝ることはできるんじゃないかなと思いましたけどどうなんでしょうか💦

もし自分の子供が自転車に乗ってる側だったら謝りに行きます。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    私も睨みつけそうになりました😭

わたしも小学生なら、なんなら園児でも謝るのはできると思います。

謝れる人にならなくてはと身が引き締まる出来事でした😭

• 2月23日
ママリ🍋

お子さんお怪我はその後大丈夫ですか?😢
大変な目に遭いましたね。

10歳くらいに見えたと言うことなら善悪の区別は付きますし、ましてや母親といたなら母親がしっかりと対応するべきです。

そして自転車でも交通事故に当たります。
全然スルーするべき案件じゃないです。
私ならその場でひきとめますが、言えなかった場合は警察に通報してもよいくらいだと思います!

• めろ

めろ

おうち帰って冷やしました😭優しいお言葉ありがとうございます!

自転車、そうなんですよね!
    通常は車道を走るべきところを、今回は歩道を走ってました。
    (小学生にさすがに車道に行けとは言えませんが汗💦)

• 2月23日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

自分の子が1人で自転車に乗る様になって1番恐れてるのが、人様にぶつかって怪我をさせる事です。
    我が家では任意保険に入れるのはもちろんの事こと、人の横を通る時は絶対に減速するようにきつく伝えています。

なので尚更その子の母親の対応が信じられません…。

お子さん、酷いお怪我でなさそうで本当に良かったです。

• 2月23日
はじめてのママリ

相手がありえないです!普通に考えてベビーカーにぶつけてしまったら子供のこと自転車から降りさせて謝らせるし、自分(その親)も謝ります。そして赤く腫れさせてしまったのなら(私がその親だったら)連絡先を交換して何かあったら連絡して下さいと言って、何も連絡なくても調子伺い立てるくらいします‼️

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。
    今回のことは残念だったのですが、私も何かあったらママさんの仰っているような対応をしなくては、と感じました😭✨

• 2月23日
リリ

娘さんお怪我大丈夫ですか🥺
これはれっきとした事故だと思います🥺 今回は赤く腫れただけ(これでも十分大事だと私は思いますが...) 挟みどころが悪ければ骨が折れていたかもしれないし、手が切断されていたかもしれません😭
いちばん悪いのはその親子だと思いますが、私はせめてその子にごめんなさいの一言は言って欲しいと思うので、引き止めたと思いますし、もしかしたらお母さんにも声をかけると思います💦

不幸中の幸いだったかもしれないですけどら我が子を守ってあげられるのは自分だと思うので、こういう時はとりあえず声かけます!!

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。お陰様で怪我は冷やした程度で大した事なさそうです!

そうですよね!
    今回は親子共々スルーだったので「えっ!」って感じでした😭
    やっぱり我が子を守れるのは親だけですよね😭改めて実感しました!!

• 2月23日
はじめてのママリ

自転車も車と同じ車両なので、警察にいえば当て逃げになりますよね…
謝りもしないなんて。お子さまけがしたようですし、追いかけて行って「けがしてるので警察呼びます」って言っちゃうかも😣
実際折れてたりしたら大変ですもんね💦💦
自転車が高齢者にぶつかって亡くなる事故とかたまに聞くので、怖いです。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。
    自転車って小さいようでスピードも出せるので侮れないですよね💦😭
    今回は怪我が大した事なかったので大丈夫だったのですが、もっと大事になってたら泣き寝入りになってしまうので、声かけの勇気を持つなどもう少ししっかりしよう!と思いました😭

• 2月23日
たなけの

完全に相手の不注意で起きた事故なら声をかけます。

お母さん見てらっしゃいましたか?今お子さんが自転車でベビーカーにぶつかりました。娘が怪我をしました。
病院に行きますので連絡先を交換させてください。

ごねたら警察呼んじゃうと思います…。

お金の問題ではない、その10歳の子に自分のしたことの重大さをわかってほしいです。もしかしたら自分も怪我をしたかもしれない。怪我ですまなかったかもしれない。
その母親にもまだ責任の取れない未成年の子供がしたことの責任は保護者がとるのだということ、ましてや目の前で起きたことなのに謝りもしない謝らせもしないなんてありえないです。

娘さんのお怪我が早く良くなります様に😢

• たなけの

たなけの

完全に相手の不注意で起きた事故なら声をかけます
    というのは、こちらにも非があるとすれば謝りに行き、その上で連絡先の交換もしくは警察を呼ぶ、といった意味です。
    Melodyさんに非があるとかそういう意味ではないです。
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😭

• 2月21日
  • めろ

めろ

コメントありがとうございます!嫌な気持ちにだなんてとんでもないです😭
    わたしも自分に非があればきちんと誠意ある対応をしなくては!と思いました😭😭

小学生の子はもう謝れるお年頃だと思うのでやっぱり普段の教育が大事なのかな?と思ってしまいました💦

自分も気をつけないとですね!!

• 2月23日
とん

お子さんのお怪我、その後どうですか?大変でしたね…

私なら、すぐさま声かけると思います。でも、多分、こちらの話というか気持ちがちゃんと伝わらなさそうですね。

とはいえ、大事な子供が危険にさらされたら言わないと気が済まない。それに、そのまま謝らずに行くのは人として筋が通らないと思います。

けがもしてたら病院にも行きますし、そうなるとやっぱり責任は明確にしたいので
場合によっては事故として警察に通報します。

だけど、その場で冷静になって、感情に任せて相手に言葉をぶつけなかったMelodyさんは、とても芯の強い方だと思いました。

• めろ

めろ

お優しい言葉、ありがとうございます😭慰められます!

人としての筋、本当にその通りだと思います。
    今回はお金とかそう言うことではなく、人にぶつかってなにも対応をしない方への失望からモヤモヤし質問してしまいました…

とんさんや皆さんに共感していただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

• 2月23日