※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
痩せるぞ
家事・料理

共働き世帯の方にお尋ねします😖旦那様は料理できますか?私の旦那は結婚…

共働き世帯の方にお尋ねします😖

旦那様は料理できますか?

私の旦那は結婚して6年経ちますが
冷凍餃子を焼いてもらったことが
あるくらいで料理できません(しようとしません。)

私も週5で働いてるのですが、
毎朝弁当作って朝ごはん用意して後追いされて大変な中、夕飯も作ってってしてるのですが‥

内心、休みの日ぐらい料理
してくれたらいいのにっ‥
なんで女の人ばかり作らなきゃいけないんだろう?って思っている自分がいます(>_<)

相手に求めすぎてはいけないのはわかっているのですが‥
テレビとかで料理されてる旦那様とかを見てると正直羨ましいと思ってしまいます💦

料理以外の家事などはどちらかというとやってくれてる方なので
こんなこと思うのは贅沢なのですかね。。

平日の日もギリギリまで寝てることにイライラしてしまい、ちょっとコーヒーくらい入れてくれへん?!とキツめって言ってしまったり‥
私自身も物を頼むのが、下手くそです(>_<)

文章ぐちゃぐちゃですみません😣💦

コメント

ままり

うちも共働きですが、旦那は料理全くしません!
半年に一回くらい、カレー作ろうかな。とか言い出すんですが、逆に手際の悪さにイライラしそうなので私がやると言ってしまいます笑

その分毎日の食器洗いや洗濯やゴミ捨て等してるのでまあいいか!という感じです😂

• 痩せるぞ

痩せるぞ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😖
    たしかに私がやるってなっちゃいそうですね💦
    私も他のことしてくれるのはありがたいのですが‥なかなか難しいですね😓

• 2月21日
しわき

夫は、わたしと付き合う前から一人暮らししてたので家事全般できます。夫は和食が得意で、私は洋食が得意で、お互い余裕があるほうが料理するスタンスなので毎日ごはんに飽きません😊

痩せるぞさんのご主人がどんな方かはわかりませんが、甘えながら物を頼むと男は嬉しいようです。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

お互い得意な料理が分散されてて良いですね😃羨ましいです✨旦那はずっと実家暮らしだったため料理しようという概念がないのかもです😓

• 2月21日
 マル

うちの旦那は好物のパスタに何回かチャレンジしていました(男性向けパスタの本も買っていました)。
でも正直、あまり上手ではなく…ある日、私が適当に作ったペペロンチーノを食べて、「惨敗した」と言って、それ以来、作らなくなってしまいました。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖
    チャレンジするだけでもすごいことですよね👏私の旦那は包丁すら握ったことなさそうです😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

料理はできますが、旦那の手作りは極力食べたくないです…
手を洗わない、野菜も洗わないとかなので…
でも、本人から作りたいと申し出があったら作らせてます…(作っている風景を見なければギリギリ食べられるので)

※食に関して少し潔癖です

• 痩せるぞ

痩せるぞ

作ろうという精神はすごいことですが、
    手を洗わない‥野菜も洗わないとなると正直やめてーってなっちゃいますよね😖💦

• 2月21日
るー

共働きです。私の方が働く時間も長いのですが料理は私がやる事がほとんどです。
頼めばしてくれますが、主人が作るより私が作った方が早いので他の家事をしててもらいます😃

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖
    他の家事をしてくれるだけでも助かりますもんね💦
    やはりあまり求めすぎたらダメですよね😓

• 2月21日
ママリ🔰

うちの旦那は飲食業界で働いてるので、料理はお手のもんです。プロなので美味しいし手際いいし、、、私の立場…💔(笑)😂
でも激務で拘束時間も長いので、普段は時短中の私の方が作る率高いです。旦那が休みの日は作ってくれます!
一人暮らしも長かったので、料理以外の家事も全然できますが、あまりやりませんね。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね!💫自宅でプロの美味しい料理が食べれるなんてうらやましいすぎます😃
    やはりお互い働いているのなら少しは協力してもらいたいですよね😖💦

• 2月21日
はじめてのママリ

できますが、段取り悪いし色々気になるので、もっぱら料理は私担当になりました。
意外とやってくれるよりこの方がわたしはいいです。笑
料理以外のことをもう少しやってもらうか、
痩せるぞさんが負担にならないように料理の手間をはぶく工夫をするとかですかね?

わたしはどんどん楽する方法を研究してます。笑
平日は基本一品しか作らないで済むように調整してます(つくりおきや冷凍つくおきを活用して)

• 痩せるぞ

痩せるぞ

なるほど!👀
    料理以外のことは、やってくれてる方で助かっているので、
    やはり相手に求めすてはダメですよね😓

つくりおきされててすごいですね✨
    私も、自分の負担にならないように工夫していきたいと思います😃

• 2月21日
HMK

同じく週5勤務の共働きです!
夫は週1しか休みがないので居ないものと思ってワンオペです‪w
料理まっったく!というよりやってくれた事は結婚して9年くらいになりますがありません‪w‪w
料理以外してくれるだけいいと思います!
うちは先に帰って来ても洗濯も入れてくれませんし子供の迎えも行かないクズっぷりです😇‪w

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖
    ワンオペ大変ですよね😣💦
    私も上を見たらキリがないし、他の家事やってくれてるだけでも感謝したいと思います(>_<)
    なんで言わないとやらないんだろうって思ってしまいますよね😵
    共働きならもう少し協力してほしいですよね😣

• 2月21日
(˘ω˘)

うちは味音痴なんでさせません!
冷凍餃子もタイミング指示した笑
できるならしてって思うけど、できないって思ってるから思わない笑
自分が美味しいもの食べたいから自分で作る🤣
ただ日曜はご飯作らないと決めてるんで基本テイクアウトです。これはうちの母のスタンスを受け継ぎました笑

そのかわり料理以外の家事は全部仕込んでできるようになったので、朝の掃除に始まり、夜のお風呂掃除まで頑張ってくれてますよー。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖
    私も休みの日は作る気が起こらずでテイクアウトすることもよくあります☺️
    朝の掃除までやってくれるなんて素晴らしいですね✨
    私も料理以外のことはどちらかというとやってくれてる方なのでそこは感謝したいと思うようにします😖

• 2月21日
ママリ

共働きです。一人暮らし歴は私より長いので元々私より上手かったのですが、ここ数年ぱったりやらなくなりました😭
私は家事の中で料理が一番キライなので、やって欲しいのですが気は進まないみたいで。。。料理以外は頼んだらパッとやってくれるんですけどね😅
この前、息子が保育園でお友達とままごとしてるときに、息子がお母さん役、お友達がお父さん役でお友達が料理しようとしたとき、「お料理はお母さんの仕事だから、お父さんはしちゃだめ」と息子が言って軽いケンカになったり、息子に料理ができないと思われているのに危機感感じたみたいで、最近は前よりはやる気あるみたいです😅

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖
    料理できるのならたまにでも良いからしてほしいですよね😣
    毎日仕事しながら献立考えるのも大変ですよね💦
    私も料理以外の家事はやってくれてる方なのでそこは感謝したいなと思います😖
    息子さんナイスですね😆👍

• 2月21日
スポンジ

以前共働きだった...ですが

作れるのはトマトパスタだけです。
独身の頃に住んでたイタリアで覚えてきた唯一の料理笑

してくれたら楽だなあとは思ってましたが、はっきり言って今はしてほしくありません。

とにかく遅い、イライラするくらい遅いですね
それだけ長くキッチンに立ってて何してたん?🙁って思うくらいです。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

何かひとつでも得意料理があるの良いですね😃
    なるほど!👀
    何で女の人ばっかり料理しないといけないやの?なんて、思っていましたが‥
    それなら自分でやったほうがストレスフリーかも知れませんね😖

• 2月21日