※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
雑談・つぶやき

近所の小学生が頻繁に遊びに来て困ってます(^_^;)遊びに来るのは小4の姉…

近所の小学生が頻繁に遊びに来て困ってます(^_^;)

遊びに来るのは小4の姉、小2の弟です。お姉ちゃんはお友達も連れて来ます。

きっかけは近所の公園にいた時声をかけられて、
「引っ越して来たばかりなんだ。仲良くしてね」と言ったら本当に仲良くしてくれました(^_^;)
家どこ?と聞かれたので、あそこだよーと教えたら遊びに来てくれるようになりました😅

宿題したり、お絵かきしたり、かくれんぼしたり、私のスマホのSiriと会話して遊びます。お菓子も出しますし、お菓子ねだられたりします。
私も楽しいときもあるのでいいのですが、頻繁には疲れるなーと💧
用事があるときは断るけど、特に用事が無くて相手にしたくないときは居留守を使います。
夏休み前はよかったんです。来るとしても週に1回ぐらいなので。
夏休みになって、頻繁になって💧居留守を使う日が多くなりました。
しかし、車がある=私がいると向こうも分かってるのか…
何回もピンポン鳴らします😭ドアをトントン叩いたり、遊びに来たよーっと言われます。それが今日は15分ぐらい続きました。一度居留守決め込んだからには引っこみつかなくて、物音立てないように過ごしました。
賃貸マンションなので、近所の人もどう思ってるのか…💧
最初姉の方が来て、2時間後弟くんが来ました😱居留守しましたが…

遊び相手するのも、嘘ついて断るのも、居留守使うのもストレスです…。

その子たちのお母さんとはLINEでつながってます。
いつもすみませんと言われてます。(夏休み前だったので、私も全然大丈夫ですよー!と返しました。)
お母さんは弟くんが発達障害じゃないかと悩んでます。苦情を言って、これ以上悩みを増えさせるのもなーと(>_<)1番下の兄弟はうちの子と同級生だし、出来れば上手く付き合いたいです。

たまに遊ぶのはいいんだけど、しょっちゅうだと疲れる。居留守使うから窓も開けずらい。一切来ないで!というワケじゃない。

最近何だかストレスになってしまって、悩んでます…。

コメント

マロ〜ン

私も似たような状況です(笑)
近所の小5の女の子が赤ちゃん可愛いと、仲良くなってお家遊びに今度行きたいって言われて(夏休み前)いいよー!なんて言ったら、夏休み入ったら毎日遊びに来たいと言われ…
さすがに毎日はつらいので週2回ぐらいにしてもらいました>_<
子供って言わないと容赦なくきますよね😅

• あずま

あずま

返信ありがとうございます❗️
    同じ状況の方がいるなんて嬉しいです😂✨
    ホント容赦ないですね💦笑
    週二回でも多いなー💦
    でも私もハッキリ言おうと思います!
    ちなみに何て言いましたか??

• 8月19日
  • マロ〜ン

マロ〜ン

そうですよね!週2回でも多いですよね(笑)でもちょうどお盆だったのでおでかけが多いから今週と来週はだめみたい💧ごめんね😔って言ったのと、お友達が遊びにくるからダメって言ったり、お客様が来るからって言ったり…
    私も最初に車があればだいたいいるって言ってしまったので(−_−;)かと言って毎日出かけたくないし…なので、車があっても用事があるということを理由探して言ってます。
    あとは、子供が風邪っぽいとか、体調がよくないからしばらく治るまでは休ませたいからとか…どうですか?

• 8月19日
  • あずま

あずま

オトナの世界の友達は月一度会うぐらいがちょうどいいですもんね〜💧子供ってスゴイ(・・;)
    来客とか、体調とかですね!参考にさせて頂きます😂✨
    居留守使うから良くないですね、ちゃんと言えば分かってくれますね。ウソつくの面倒だけど…(>_<)
    もうピンポン鳴るのが怖いです。笑
    早く夏休み終わるといいですね💧

• 8月19日