※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
子育て・グッズ

子供が昼寝している間に買い物をするのは、何歳からできるのでしょうか?将来的に考えると、昼寝しなくなる時期もあるかもしれません。昔は昼寝中に買い物をしていた記憶もありますが、今はそういうことはしてはいけないのでしょうか?

子供が昼寝してる間に買い物って、何歳くらいからできるものですか?

うちはまだ1歳8ヶ月なのでするつもりはもちろんないのですが、もっと大きくなったらできるようになるのかな?とふと思いまして。

でももっと大きくなったらそもそも昼寝しなくなるしなぁ、と思ったり。

私自身の一番古い記憶が、何歳かは分からないんですが、昼寝から起きたら母も兄も居なくて、焦って家の外に出て母を探して叫んで、ご近所のおばさん達が出てきて一緒にいてくれた、っていう記憶なんですね。

なので昔は昼寝してる間に買い物とか行ってたんだなと思って。

今はもうそんな事はしちゃいけないんですかね?

それか、パパッと済ませちゃったりしてる人もいてるのかな?と思って質問しました。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

コメント

私も何歳かは覚えてないですが目が覚めたら母がいなくて泣いて近所を探した記憶があります。
昔はよくあったんですかね…
自分がその経験をしたので子どもには絶対にさせたくないですね(^^;)
そもそも寝てるとしても怖くて一人で置いて出かけるなんてできませんが…
小学生くらいになったらお留守番、として一人で待たせることも出来るのかな、と思います。

• パッチール

パッチール

たしかにその時の記憶ではすごく心細くて辛かったので、自分の子供にはそんな経験させたくないですね。
    小学生くらいならお留守番もできるようになりますもんね。

• 8月18日
ねね⭐️

こんにちは☆
昔はそうされていた所もあったんでしょうね(>_<)
でも今の時代 心配です
誰もいないのに子供1人置いて出かけて何かあったら責任とれません(*_*)
いつ起きるかわからないですし(>_<)

• パッチール

パッチール

今の時代は無理ですよね。
    隣の家の奥さんが子供寝てるから今のうちに買い物行ってくる、って言ってたので、あぁ、そういう人もいるんだなーと思って。
    怖いですよね。

• 8月18日
  • ねね⭐️

ねね⭐️

そんな方もいるのですね(*_*)
    人様の家の事はとやかく言えませんが怖いですね😅

私は車で子供が寝たらコンビニとかなら買う物決めて5分くらい?
    とか行ったら母親に子供を置いて危ない!と怒られました(*_*)

• 8月18日
  • パッチール

パッチール

車で寝ちゃった時も迷いますね!
    コンビニくらいならサッと行ってしまいたいのが本音です。
    起こすと超不機嫌になるし…
    でも危ないですよね(>_<)

• 8月18日
エリナ

私はぜったい一人で置いていくのは無理です💦

• パッチール

パッチール

そうですよね。
    私ももちろん無理です。

• 8月18日
将くんママ

色々な 考えもあるでしょうが
お留守番を理解できる年齢になってからなら 良いでしょうが

お昼寝してる間に…。
私は 反対です。
買い物も 不自由なら
可能なら ネットスーパーなどを利用したら
どうでしょうか?

偉そうなコメントしてすいません。

• パッチール

パッチール

そうですよね。
    お留守番できるようになってからですよね。
    買い物は不自由とは思ってるわけではなく、子供も外に連れ出したいと思ってるので、大変ですが一緒に行きたいと思ってます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

昔はパチンコ屋に子供を連れてったり、車の中に置いてきたり、何でもありましたよね(´×ω×`)
でも、主様が小さい頃経験したようにお昼寝から起きた時に誰もいなかったら、いくつになっても焦ると思います(´×ω×`)
私は小学生になってお留守番しててね、と言われて母が買い物に出掛けた事は覚えてますがそれも小3くらいでした!

これは私の考えですが、お昼寝中に買い物に行けるようになる、という年齢は決まってないと思いますので、主様の考え自体だと思います!

最近のニュースで5歳の子供が車の中でお昼寝してたから、冷房つけてお母さんは買い物にでかけたそうです。
でも、その子が昼寝から起きてしまって焦ったみたいでシートベルトが首に絡まって亡くなる、という事件がありました。
何かあってからでは遅いので後悔するくらいならしない方がいい、と私は思いますので、お昼寝中に買い物は私ならしません(´×ω×`)

ちゃんと行ってお留守番任せて買い物なら小学校中学年くらいになれば出来ると思います✩°。⋆

• パッチール

パッチール

たしかにその通りで、何歳になっても、母親が急にいなくなってたら不安になりますもんね。
    先に言っておいて理解できる年齢じゃないとダメですね。
    そんなニュースがあったんですね…(>_<)
    車で待たせるのは怖いですね。
    ありがとうございました。

• 8月18日

1時間は確実に寝てくれるようになってから近くのスーパー行きました。自転車で5分かかんない場所だったので買うもの決めてサッと済ませました。

退会ユーザー

その一度きりです。

• 8月18日
  • パッチール

パッチール

そうなんですね。
    友人は子供が2人いて、下の子がお昼寝してる時にちょうど上の子の幼稚園のお迎えの時間で、起こすのもかわいそうだし、という事で寝かせたままお迎えに行ってました。
    そういう理由で家を出たりもあるんだなと思って、それも不安だなと思いますが…

• 8月18日
ベイマックス

お昼寝中に出掛けることは何歳になってもないですね。ちゃんと行き先と帰る時間を子供に伝えて出掛けないと子供も私も不安です。

うちは年長さんくらいから、1時間以内の留守番をさせたことがあります。小学校高学年頃から半日くらいの留守番も大丈夫です!

• パッチール

パッチール

そうですよね。
    急に母親がいなくなってたら何歳でも不安になりますよね。
    年長さんでお留守番できるのは賢い子ですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

• 8月18日
うめりんこ

私もしょっちゅうお留守番させられてたし、幼稚園から一人で公園行ったりしてましたが、今の世の中怖すぎて息子は5歳になった今でも一人で家には置いて行ったことありません…>_<…小さい頃はゴミ出しでさえ連れて行ってました。
逆に来年の小学校に通い始めるのが不安で仕方ありません(−_−;)でも実は私自身幼稚園の時に公園で一人で遊んでて誘拐されかけたことがあったんで、何かあったら自分が後悔する、後悔するくらいなら過保護でもいいかなと思って、今まできてます…>_<…。友達の子は3歳くらいから家に一人で置いてましたよー。でも子供って不安になってくると外に出ようとするので、出るとしても数分の方がいいと思います

• パッチール

パッチール

昔はけっこう普通だったんでしょうね…
    私もけっこうお留守番させられてました。そういえば。
    今の時代は絶対無理ですね。
    過保護なんかじゃないと思いますよ。
    小学校も不安ですよね。
    うちはその辺もふまえて小学校は近い所に引っ越ししてます(まだ先だけど)。
    3歳でお留守番は早いですよね…
    ご近所さんの家の子が3歳なんですが、絶対無理そうです。

• 8月18日