※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の昼寝について相談です。夜はスムーズに寝るが、昼寝の寝かしつけが難しい。寝るリズムは定まっているが、寝かしつけに1時間以上かかることも。寝返りもせず、うつ伏せが苦手。お昼寝のコツを教えてください。

お昼寝の寝ぐずりについて。

7ヶ月になったばかりの男の子です。

夜は6時からおふろ→おっぱいの流れですっと寝れるようになりました。

でも昼寝の寝かしつけがなかなか定まりません。

6:30起床
7:00授乳
10:30離乳食
11:00授乳
15:00授乳
17:00離乳食
18:00おふろ
19:00就寝
24:00授乳

のリズムは定まっています。(完母。離乳食はゴックン期。)

起きて2時間半くらいから目をこすり始めるので、朝は8:30くらいから寝かしつけをしているのですが、1時間以上経つのはザラです。

暗いところでオルゴールをかけるのをルーティンにしているのですが、なかなか寝てくれません(先月はこれで10分くらいで寝てたんですが)

うつ伏せが嫌いで寝返りもしないので、体力が余っているのかなとも思っています。

皆さんのお昼寝の寝かしつけのコツをお聞きしたいです!

コメント

ままり

うちも7ヶ月ですが、起床から2時間30分くらいで寝かしつけしています!

今日は、5:45起床で8:10に布団へ連れて行き、5分で寝てました!

起床から2時間ではまだ眠くないのかもしれないですね🤔

6:30起床→8:50くらいで寝かしつけ始めてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    5分で寝るなんて、羨ましいかぎりです...!
    寝かしつけ始めるのが早すぎるんですかね🤔
    ただ9:30になっても寝ないんですよね😂笑
    早すぎてつまんないよ〜遊ぼうよ〜って思ってるんでしょうか?😂

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    早くに布団へ連れて行くと、うちも3時間とか過ぎてるのに寝ない!!って時あります😂

    絶妙なタイミングを見つけると5分とかで寝てくれます!

    遊ぼうよ〜!ってなってるのかもしれないですね(笑)

    • 2月21日