※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児についてのアドバイスをお願いします。

混合育児のやり方について。

3ヶ月半の男の子を育てています。
完母で育てていたにもかかわらず、早くも生理がきました。その影響でか、まったく出ていないわけではなさそうなのですが母乳が出なくなってしまいました。
そこで、完母から混合にしようと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
時間を決めて母乳をあげて、まだ足りなさそうだったらミルクを足すのか、時間ごとにおっぱいのときとミルクのときと分けた方がいいのでしょうか?

昨日、母乳だけじゃ足りなさそうだったのでミルクをあげたところ、まだお腹空いているはずなの哺乳瓶が嫌だったのか全然飲んでくれませんでした、、哺乳瓶のあとに母乳であれば飲んでくれました。

また、母乳が出なくなってしまうのは生理中だけで、生理が終わったら通常の量に戻るのでしょうか?
戻るのであれば生理の期間中だけ混合にするべきなのか、その期間だけだとミルク飲んでくれない可能性もあるため混合に切り替えた方がいいのでしょうか?
それとも、おっぱいと哺乳瓶で飲み心地も違うだろうし、いっそ完ミにしてしまおうかとも思ったり、、

アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

momomo

時間ごとにおっぱいかミルクではなく、
時間を決めて母乳のあとミルクがいいと思いますが
今後、混合にしていきたいのであって
母乳の後の哺乳瓶を嫌がるなら
哺乳瓶でミルクのあと母乳でもいいのかなと思います。
たまたま哺乳瓶を嫌がるようであれば
母乳の後、哺乳瓶のほうが理想です!
完ミにしていくのであれば
哺乳瓶の後、母乳のやり方がいいと思います。

母乳はあげなくなると出にくくなるので
生理は関係ないのかな?と思います。

メメ

混合育児は好きなように…と産院で指導されました😃
なので我が家の場合は母乳量が減らないようにと、調乳の手間が嫌なので夜間は母乳です。
で、日中は私が個人的におっぱい減ってそうだなーと思うタイミングでミルクにしてます。
それと外出時ですね。
飲んだ量も分かるから私は一度の授乳ではどちらかしかあげないスタイルです。

でも、メイさんの場合は母乳が足りてなさそうとのことなので一度の授乳にミルク足すスタイルが良いかもしれないですね。
3ヶ月くらいだと口の感覚が敏感になってきて哺乳瓶嫌がる子増えるそうです。
哺乳瓶の後に母乳で飲んでくれる、とにかく飲むことを優先したいなら哺乳瓶先でも良いかも。

上の子の時に4ヶ月で生理再開しましたが、私は生理で減ったりとかは感じたことなかったです。
でも母乳は血液と同じですし、生理も出血してるのでもしかしたらそっちに持ってかれて減ってるとかあるのかもですね。
そうなると、終わったら元に戻りそうですよね🤔