※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

お隣さんとの距離感に悩んでいます。息子は一人で公園に行きたいが、お隣さんは必ず同伴。関係を悪くしたくないが、避けているように感じられるかもしれない。

お隣さんとの距離感、みなさんどのくらいですか?
長文すみません。

マンションのお隣さんがうちの小1息子と同性、同学年です。
こちらは子ども3人、あちらは一人っ子。
こちらは土日含めワンオペ育児、あちらは土日は必ずパパお休みな上に今は完全にテレワークで在宅勤務。

子ども同士よくケンカもするけどまぁ遊べば楽しそうなので、休日も予定が合えば遊んだりするのですが…
他のママたちやうちの家族も認める、少し変わったご家族なんです。(意地悪だったり悪い方という訳ではありません)
子どもへの注意の声かけが「えーっ!そこ注意しないの⁈」ってことがあったり、息子さんもちょっと突拍子もないことをするような子です。

うちは息子ひとりを私がずっと見てる訳にもいかないので、もう小1だし近所の公園で友達同士遊んできても良いかな?と思うのですが、お隣さんのパパは必ず同伴です。
つまり、必然的にうちの息子のことも見てもらっているかたちになるのです。少し学校が遠く他に誘えるようなお友達も思いつきません。
うちとは全く違う価値観で注意してくださることもあったりで、毎週見ていただくのはなぁと思うのですが、あちらの息子さんは一人っ子で遊び相手がうちの息子くらいなので頻繁にお誘いを受けます。
あちらのご両親も、息子さんの相手をしてくれるうちの息子がいた方がラクだとおっしゃっていて、積極的に「一緒に見るよ〜」と言ってくれるのですが…。

なんだかんだ言い訳を並べてお断りしていると、避けているように勘づかれてるかな…と思うことも。一生お隣さんの可能性もない訳ではないので変に関係を悪くしたくはありません。ものすごく距離感に悩んでいます。

コメント

私の近所では小学校低学年ならまだ親が見守っている子の方が多いので見ていない方がちょっと…といった感じになるので見てくれるなら嬉しいですが地域によりますよね。
一緒に遊ばせたくないなら土日は習い事させたらどうですか?
それなら毎週予定ができますし。

• ピクルス

ピクルス

そうなのですね!私の住む地域は小学生になったら親は来ない子の方が多いんです。
    習い事も検討していますが、コロナ禍で始めたいところが自粛中だったりと、悶々としてしまいます😔

• 2月21日