※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎bell⭐︎
妊娠・出産

妊娠中の女性が双子を妊娠し、両親に反対されて悩んでいます。同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

今3人目を妊娠中です🤰
初診で双子だとわかりました。
診察台で嬉しくて泣きながら先生の話を聞き、帰ってから旦那に話すと、マジ?頑張らないかんね!!と嬉しそうでした。
病院へ行く前に、検査薬で陽性が出てすぐ悪阻が始まって、私が全く動けなくなった為、お互いの両親には迷惑をかけると思い、妊娠しました。と伝えてありました。
その時は両親共、嬉しそうに良かったね。と言ってくれました。

ですが、双子だったと報告してから急に産むのは反対だと言われました。
悪阻が酷く、義両親に子供達を見ててもらっていたので、疲れがやストレスが溜まっている。これからも必ず両親の助けがいる。管理入院になったらどうする?
高齢出産になる為、障害を持って産まれてきたらどうする? 無事に出産できるかわからない。
お金がかかる。都合の良い時だけ頼られても困る。

など、色々不安があるようで、絶縁になってもいいという気持ちでこの話をしてきました。

確かに私も不安はあります。お互いの両親の助けがないとやっていけないと思います。今まで良い関係だったので、反対された事にショックです。
でも反対されても私は産みたい。旦那も私と同じ気持ちです。
上の子も赤ちゃんがいるとわかって、喜んでいます。

おめでとう、楽しみだね、可愛いだろうね、って1番言ってもらいたい人達に反対されて私も旦那も気持ちが…

同じように反対された方はどうされましたか?
頑張って説得した、絶縁してしまった、何でもいいです。
同じ境遇にあった方の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

長々と読んで下さり、ありがとうございます。

コメント

まい

境遇は違いますが、1人目の時まだ籍も入れてなく同棲もしてない状態だったので反対されました。
母も早くに私を産んでシングルになって苦労してるからだと思いますが…
反対されて数ヶ月は絶縁状態でしたが、私の意思が変わらない事やお腹の子を思う気持ちは母も分かるので賛成してくれて里帰りもさせてくれました!今は孫フィーバーです!
なんだかんだ実親だから味方になってくれるんだよって親戚から言われました😌

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

コメントありがとうございます。
    私も旦那も意思は変わらないので、それをしっかり伝えて行動してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月21日
▶6人の怪獣

同じ境遇ではないですが😅

双子だから必ずしもこう!って言うのはないのでなんとも言えないですよね~💦
私は悪阻も軽かったし、管理入院も奇跡的になしで子どもの体重もちゃんとあったので一緒に退院もしたし単胎の子となんら変わらずでした😊
退院してからも、里帰りもサポートもなしです。

なので、私なら説得してみてダメなら絶縁でもなんでもいいです(笑

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

私も先の事はわからないので、不安な事だけを言われてどうしていいのか💦
    でもリスクがあるのは理解しているので、もう少し話合ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月21日
うみがめ𓆉⋆︎*

孫をみるのがそこまでストレスが溜まるほど大変なのかと思いました。
双子って身内でいる人は少ないし、喜ぶ人が多いんだろうな〜♩なんて思っていましたが、人それぞれなのですね。
私的には、子どもを授かって、新しい命が誕生することをそんなストレスがたまるだの、疲れるだの、反対とか両親でも義両親でも言われたら許さないです。
もう孫の顔は一切見せません。
謝ってくるまで許しません。
私なら↑今言ったことをそのまま本人達に言いますね。

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

私も喜んでくれると思っていたので、ショックでした。
    黒い気持ちも湧きましたが、産むと決めた以上、もう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございます✨

• 2月21日
納豆

双方の両親は自分達の負担が増えるから反対してるのですよね、なら自分達夫婦だけでやれる事をせればいいと思います。確かに双子はリスクもあります、高齢出産とのことですがそれなら尚更です。
今は支援してもらえる施設なども調べれば色々あると思います。それを使って、旦那の仕事も調整して貰って夫婦だけで乗り切れば、両親も多少の手助けをしてくれるのでは無いでしょうか?
最初から手助けが必要と負担を強いてれば身内でも離れていきますよ。
説得した、絶縁したの2択しかないのが吃驚ですが。まずは頼らず家族だけで施設などを使ってでも乗り越える有無を伝えてみてはどうでしょう?

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

コメントありがとうございます。私と旦那の意思は伝えたので、これからは2人で出来る所まで頑張ります。
    実母は決めたのなら手伝うと言ってくれました。かなり救われました。
    まず誠意を見せなければ駄目ですよね。頑張ってみます。
    ありがとうございます😌

• 2月21日
ポッキー

言われたら辛いですが、義両親も間違ったことは言っていないと思います。1人の妊娠でも大変な中、お腹に2人いるリスク、さらに高齢出産。生まれる前も産んだ後も色々な問題が起きるリスクがありますもんね。子供達を見ててもらっていた、ということは、既に何人かお子さんがいるのですよね?孫大歓迎な祖父母もいれば、そうでない方もいると思うので、絶縁に等しいかもしれませんが、義両親には頼らずに自分たちで頑張る覚悟が必要だと思います。もしくは、賛成といっている主さんの実家の方に援助を求めるとか。家族計画は主さんの家族で決めることなので、主さんと旦那さんが産みたいのなら2人力を合わせて頑張ればなんとかなると思います。その姿を見れば、あの時は悪かったと義両親も思うかもしれませんしね😊

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

実母は決めたのなら、手伝うと言ってくれました。ほんとに有難いです。
    上に2人います。明日からは義両親に頼らず、私と旦那で頑張っていきます。
    その姿をまず見てもらえるといいなと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月21日
ぽてとさらだ

双子を妊娠してないので境遇は違いますが…

ご自身が高齢出産になるということは、ご両親も高齢になりますよね?
年を取ってからこどもの相手をすると言うのは、たまになら可愛がれるけど、毎日ではなかなかの負担になると思います。
また、自分の子ではないからこそしつけの仕方等も気を遣ったりすることもあると思うので、ストレスはあって当然かと思います。
頼れるなら頼りたいとは思いますが、ご両親たちの負担も考えて、説得や絶縁とかではなく、施設やサポート等市の制度等使ってみなそれぞれの負担が減らせる方法を探ってみてはどうでしょうか?

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

義両親は65歳くらいです。実両親は60歳、なので負担は大きかったんだと思います。
    義母も同じ事を言っていました。自分の子なら自由に出来るけど、孫は気を使うと。
    明日から旦那と2人で頑張ります。市のファミリーサポートや、ネットスーパーも使おうと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われるということは、今までに何かあったからなのかな?と思いました。上のお子さんたちを頻繁に預けているとか、お金の援助があるとか?けっこう強い言い方ですね💦
向こうがハッキリそう言うなら、今後はファミリーサポートや一時保育を使って夫婦でやりくりしていくとか、義実家の負担を減らす方法を提示して、実践してみてはどうでしょう?いざとなったら向こうだって見捨てることはしないと思うので、そういう姿勢を見せることが大事なのかなと思いました。

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

今まで特に何もなく、良い関係だったと思います。お互いに我慢してた部分もあると思いますが、普通に何でも話せるような仲でした。
    市のファミリーサポートや、ネットスーパーなど色々あるので活用します。
    まずは2人で頑張る姿を見てもらえるようにします。
    ありがとうございます✨

• 2月21日
かもあ

うちも双子いますが、双子妊娠が分かったときに実両親に同じようなことを言われましたよ。
産むなとか、出産反対まではされなかったですが、障害がある可能性もあるし、それなりに覚悟が必要だ。頼ってもらっても困る。などなど
上の子のときには言われたことなかったですが、双子妊娠わかった途端に言われました。
私はそこまで言われて頼りたくなかったし、元々頼るつもりもなかったので、里帰りもせず、親に助けを求めたことはないです。フルタイムで仕事復帰してからも1度も頼っていません。
双子妊娠、出産して思うのは、本当に双子妊娠も出産も大変だと言うこと。もちろん生まれてからも。
両親世代って、双子妊娠って今よりももっと命がけだったと思うし、今ほどエコーの性能もよくなく、出産も上手くいかなかった時代だったんじゃないかなと思います。考えが古いというか、こっちからすると何言ってるの⁈って思うかもですが、分かりにくいですが心配はしているんだと思いますよ😀
親はいつまでも元気な訳ではないので、夫婦で乗り越えられる方法を考えていけば良いんじゃないかなと思います😀

• ⭐︎bell⭐︎

⭐︎bell⭐︎

同じような境遇ですね😭
    私も2人目は里帰りせず、2人でやってきたので、双子を産む時も里帰りはしないつもりです。実母はとにかく私の体が心配だと、泣きながら話してくれました。
    すごく気持ちは嬉しいですが、私も死ぬ気で産むと決心したので(死にたくないし、その気もないけど、それくらいの気持ちで)
    とにかく2人で頑張ってみます。
    ありがとうございます😌

• 2月21日
⭐︎bell⭐︎

みなさん、色々アドバイスやお話を聞かせてくれてありがとうございました。
今日、病院へ行きました。
先週内診した時は2人とも心拍確認出来ていたのですが、今日、小さい子の方の心拍が止まっていました。
初診で片方小さいからもしかしたら…と言われていたのですが、やっぱりショックで泣かずにはいられませんでした。
双子ではなくなりましたが、双子を妊娠していたのは事実だし、双子がほしい私の夢を短い間だけど叶えてくれた事を忘れずに、頑張って行こうと思います。
みなさん、私の質問に答えてくれてありがとうございました。