※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族計画で悩んでいます。1人っ子希望だけど夫は2人欲しい。折り合いがつかず、避妊について悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

家族計画の悩みです。1歳過ぎの子育て中です。
私は一人っ子希望ですが、夫は2人欲しいと言って譲りません。
夜泣きで寝れなったり、おっぱい大好きっ子、ご飯拒否、ご飯投げたりで可愛いけど大変でした。多分2人はキャパオーバーです。
夫は家事や育児を手伝ってくれますが、メインは私という感じです。
私の復職などの関係であと一年は避妊してくれますが、そのあとは避妊やめると言われています…

自分は1人、夫は2人以上希望というご家庭はどのように折り合いをつけましたか?
夫に秘密でピル飲んでる方などいらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちもまさにそれでした!
今でも結構しんどいので2人目生まれたら多分キャパオーバーで育児ノイローゼになります😱
でも旦那は兄弟が欲しい。
だから『もし妊娠しても生みたくないから迷わず中絶するよ。アンタのせいで人が1人死ぬことになるからね。嫌なら絶対に避妊してね』ってハッキリ言いました!

もちろん万が一妊娠しちゃったら生むつもりですが私は一人っ子希望なので強く言っておかないとダメだなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても嬉しいです!
    私は出産前は2人と思っていたのですが…
    産んでみたらいっぱいいっぱいで無理です😭可愛いし、一生懸命育てているけど 授乳で寝られなかったり、イヤイヤ期も辛いです。
    毎日子どもと2人で何して遊んであげようか悩むのも大変で💦毎日公園に連れて行って、絵本読んで唄歌って頑張っていますがこれで正しいのかも不安になります。
    私は2人姉妹で姉と仲良しです。だから、子供にも兄弟がいないと可哀想だろ。子どもが可愛くないの?と言われます💦

夫は口が達者なので、負けてしまいます。
    ご主人様は避妊してくれていますか?
    よくないのはわかっているけど、2人自然妊娠しなかったら治療まではしないと夫が言っているので内緒でピル飲むかも検討しています😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

避妊リングされてみてはどうですか?妊娠したい時には外せますし、わたしはそれを勧められました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ様は避妊目的で避妊リングされているんですか?
    ご主人様に伝えていますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしてないですが、内緒でやろうと思ってます。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様は2人希望ですか?
    同じく内緒の方がいて、安心します笑
    避妊リング調べてみます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、二人というか男の子が欲しいみたいで。。
    保険適用外ですが価値はあるかと思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ピルより楽だし、外せば妊娠可能みたいでいいですね!
    教えてくださりありがとうございました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルは副作用も怖いですしね😭 お互いバレずに頑張りましょう♪

• 2月22日
ママ

私は夫に内緒でこの前アフターピル飲みました😭
今後低量ピルも考えてます💦
もちろん夫にはいいません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも後一年したら避妊してくれなそうです😭

ママ様は一人っ子希望で、ご主人様は複数希望ですか?
    ご主人様と家族計画について話し合われましたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も内緒でアフターピル飲んだことあります😭

• 2月21日
  • ママ

ママ

想像以上に出産&子育てが辛く、3歳すぎるまでは夫婦ともに全く2人目を考えられませんでした。。
    が、最近夫は2人目が欲しくなってきたようです。
    私自身は、こどもが3歳になり精神的にも体力的にも余裕が出てきたので、前よりは2人目に前向きになってはいますが、いつでもどうぞ!という心境には未だなっておらず、隠れてピルを飲んでます…😭

家族計画についてはお恥ずかしい話今までしたことがなかったので、これから夫の意見を聞きながら、どうするかを決めようと思ってます😂
    赤ちゃんがいつきてくれても素直に喜べるまでは、2人目を作りたくないなぁ…という感じです😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに とママ様のご意向に沿ってくれる優しいご主人様で羨ましいです✨
    夫は家事育児と手を出してはくれますが…どこか物足りなく うるさいんです😭

ママ様に寄り添ってくれるご主人様なのに隠れて飲んでいるんですか?

• 2月21日
  • ママ

ママ

寄り添ってくれている訳じゃないんです😭💦
    夫は2人目ずっと欲しがっていたのですが、当時の私の精神状況的に2人は育てられない、子どもが可哀想と考えていたみたいです😓
    私が辛いから…という訳ではなく、余裕がない私に自分の子どもを任せられないという理由なんです😱
    (ハッキリ言われたので…💦)

今隠れて飲んでいるのは、2人目に前向きになれないことが夫に申し訳ないと感じているからです😓
    変な感覚ですよね😩

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    わかってくれるのは嬉しいけど、言い方💦って感じですね😓
    前向きに喜べる気持ちが整うまでは妊娠避けるべきですよね😭
    隠れて避妊している方もいると知れてホッとしました!
    酷いかもしれませんが、実際妊娠出産は女メインになるので 気持ちが整うまでは夫の意見は無視して避妊しようと思います。
    お話しできて嬉しいです!

• 2月21日
  • ママ

ママ

少しでも2人目を望むなら…って方もいると思いますが、私は100%妊娠を喜べる心境になれるまでは隠れ避妊したいと思ってます😭

私もお話しできて、とても嬉しかったです‼︎
    子育てお互い頑張りましょう♪

• 2月21日
初めてのママリ

私も今のところ一人っ子希望です(><)
でも夫は2人目ほしいと言います。
出産する前は2人か3人と思ってましたが、悪阻と出産のトラウマでもう1人でいいって思いました😭
産後鬱にもなり実家も遠く誰にも頼れなかったです😢
夫も手伝ってくれましたが仕事が忙しすぎてほとんど私がメインでした。
またあの辛い思いをするのかと思うと2人目はやっぱり躊躇してしまいます(T_T)
キャパオーバーだし最近育児に向いてないなって思います💦
余裕あれば2人目産みたいですけどね😭
毎日そればっかり考えてます🌀
回答になってなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親と2時間の距離なので、あまり頼れず寂しいです💦
    コロナもあり、あまり外にも出れず友達にも会えずストレス溜まりますよね。
    なんとゆうか、夫はお手伝いとゆう感じで主体的にやってくれません😅
    すぐママママママママ!って感じで。寝かしつけもしないし、携帯ばっかりだし なのに何故そんなに2人目欲しいの⁈と言う感じです😩
    お話しできて嬉しいです!

• 2月21日
ママリ

ずっと一人っ子で良いやと思っていたけど、二人目妊娠中の者です。
今年息子は5歳です。だいぶ楽になって、少し気持ちの余裕も出来たので夫と話し合って二人目に挑戦してみることにしました。
私は1、2歳の頃は二人目は全く考えられなかったですよ💦息子も可愛いし、一人出産子育ての経験出来たから十分✨と思っていました。
息子が産まれた時は主人の仕事も忙しく出張も多かったので、あまり頼れませんでしたし😫
でも、コロナで我が家は夫がテレワークになり今赤ちゃんが産まれても協力してもらえること、何より上の子がある程度育った事が1番の決め手だったかなと思います!

ただ、まだ生まれていないので産後どうなるかは未知の世界ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
    お子様は6歳差ですか?

ご夫婦でしっかり話し合われていて、ご主人様が寄り添ってくれて羨ましいです!
    うちは私の意見はあまり聞いてもらえず困っています😭

• 2月21日