※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
家族・旦那

双子を妊娠していますが、3回目の妊娠ということで、旦那も慣れが出てい…

双子を妊娠していますが、3回目の妊娠ということで、旦那も慣れが出ているのか、全然気にかけてもくれません。
産まれてからの話もぜんぜんしてこないので、こちらから聞いてもわからないと返されることばかり…こっちだって初めて双子出産でわからないことだらけだよ!とイライラします。
少し試す感じで、夜中同時に泣き出したらどうすればいいかな?と聞いたところ、わならない。同時におっぱいあげればいいんじゃない?と言われました。2人が満足するほどでなくない?と言うと、わからないと。
同じ部屋にいるのに、手伝う気ないの?と改めてあてにあらないなと感じました。
双子ということもあり、混合で行こうと思っているので、長男はミルクをあげたいと張り切っています。夜中ミルクあげる時は俺起こしてね!と口だけではありますが、協力的なことも言ってくれます。
旦那は、上2人は完母だったこともあり、その感覚なのでしょうか?三回目の妊娠ということで、慣れてるだろうと勝手に思っているのでしょうか?腹立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼りになるお兄ちゃんがいて素敵ですね🌼
夜中起こしてね!なんて口だけでも息子に言われたら嬉しいですね✨
旦那さんにぜひ見習って欲しいですよね💦
同時におっぱいあげればいいんじゃない?なんて人ごとだしなんだと思っているのか😢

• yast

yast

ほんとに…この人何も役に立たない…と改めて感じました。1人ならまだしも2人だし、全く大変さをわかってくれてない。

• 2月21日
saoriayu

自分より育児書読んで、あれこれ指図されるのも嫌なので(笑)
してほしい事リスト作って見るとか?

• yast

yast

そうですね…確かに支持されるのは逆に腹立つかも。
    わからないなら伝えていくしかないですね。
    でも、旦那保育士なんですよ…わからないもんかね?と余計に腹立ちます。

• 2月21日
  • saoriayu

saoriayu

男性は死ななければ良い!的な育児らしいですよ。

だから何が起きるか?わからない育児。いまから心配してもーなのかもしれません。

何とかするしかないので
    あまり考えていないんですかね。。。慣れって怖いなと。

• 2月21日
  • yast

yast

確かにそれはありますね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
きー

長男くん素敵ですね🥺
我が家は逆のパターンで双子→単体妊娠なので今回の妊娠初期の頃、
何が起こっても「あーね。」みたいな感じでした😑逆に双子育児を一緒にやってきた自信があるのか、今度は1人だから俺めちゃめちゃ出来るよねなんでも!って言って張り切ってます😅
1人と双子は違います🤔私の主人は里帰りが終わってからは毎日夜中のミルクも手伝ってくれてました!授乳だけならたしかに1人でも出来ますが、そのまま寝てくれることなくないですか?😂😅今日は私が一人で見るから休みの前の日は寝かせてね!みたいな感じで交代制でやっていたこともあります!
新生児は1日で30分眠れたかな?って感じで夜泣きの時期は毎日2時間の細切れ睡眠でした😩精神的にもやられるし寝不足で常に体は不調が起こるしで、協力的な主人にさえたくさんあたってしまってました😭離婚寸前の喧嘩も何回もしました💦
「双子育児」で検索すると色々出てきます🤔ぜひご主人に予習しておいてもらいたいです😭

• yast

yast

協力的でいいですね?
    日中はなんとかなっても、夜中怖いです…睡眠不足ですよね…上の子が小学校に行くので朝起きて、朝ごはんや支度手伝わないといけないのがしんどそう…。ほんとやってみてどうかって感じですよね?

• 2月21日
  • きー

きー

ほんとですよね😭上の子のお世話しながらの双子の赤ちゃんの育児は大変だと思います😔💦なんとかわかってくれると良いですね😢

• 2月21日
まいち

上のお子さんの年齢は違いますが、3回目の妊娠が双子だった者です☺️
お気持ちが凄く分かるので、1年ちょっと前の自分を思い出すようです🙇‍♀️

我が家の夫も双子妊娠中は同じような感じで、ただでさえ不安な双子の妊娠出産育児で悩んで相談しても、2人の赤ちゃんを育てた経験があるんだから何とかなるよ〜大丈夫でしょ〜!という返答しかしませんでした😓こちらが具体的に産後数ヶ月の過ごし方をどうするか相談しても、キミに任せるよ〜みたいな感じで、まるで他人事だなぁとイライラしました👊

ですが、28週から出産まで入院して、上の子達のお世話を夫に任せて、さらに実際に出産した後の私のボロボロ具合を見て、さすがにマズイと思ったのか、3回目の育児にして初めて自分から動こうとする姿がありました←遅すぎる😅
会社も入院から含めて、産後1ヶ月になるまで週2ペースの出勤にしてもらって、なんとか乗り切りました。
双子たちが6か月過ぎるまで本当に記憶がないのですが、夫からは双子育児を舐めていた。ごめんなさい。とその頃に言われました💦

いまだに楽になったとは言えないですが、やっぱり夫や周りの人の協力がなくては乗り切れなかったです😖
みんながみんなとは言いませんが、男の人はやっぱり産まれてみないと実感が湧かないし、大変さも分からないんだなぁと改めて分かりました💦いくら産まれる前にこちらが色々言っても、どこか他人事というか、温度差というか‥😿
産後はとにかく私が先行して指示をして、やって欲しいことをいちいち伝えて、出来ないことは面倒でも教えて、何とか今に至ります😓
双子ママさんの上のお子さんにも協力してもらうのはもちろん、旦那さんにも協力してもらいたいという気持ちは伝えておきつつ、今は出産までの日々を無理せず過ごして欲しいなと他人ながら思っております。

長々と何の解決にもならない回答で申し訳ありません🙇‍♂️

うちも3人目が双子です( ¨̮ )
旦那なんてそんなもんだと思いますよ?
うちも妊娠中に産まれてからのことなんてほとんど話しませんでした。
うちは夜泣きしようが全く起きもしない人なので鼻から頼るつもりもなかったですし、平日も仕事でノータッチなので気にもしませんでした。

でも上の子たちが大きいのでだいぶ頼りになると思います😊
でも双子育児、最初は大変なことしかないので旦那に吹き込んでおくのは大切だとは思います( ¨̮ )