※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の授乳頻度を減らし、フォロミや3回食の導入時期について相談中。離乳食増やすなら野菜がいいか悩んでいます。身長小さめで便秘がち。

《フォロミ、3回食について》
完母よりの混合で8ヶ月半の娘がいます。
4月から保育園に入れるため来月断乳予定なのですが、その前に授乳の頻度を徐々に減らしてみています😢低月齢の時に乳腺炎に数回なってるので慎重になっています💦

今は
8:00-8:30 離乳食+麦茶
9:00-9:30 授乳
13:30 授乳
18:00 離乳食+麦茶+育児用ミルク100ml
20:30 お風呂後の育児用ミルク100ml (ない時もあり)
21:00-21:30 寝る直前の授乳

です。
合間に麦茶をストローマグで飲んでます🍼
離乳食は好きで7倍粥 100g+野菜 30-40g+果物 15g+タンパク質 魚10g(豆腐 30g.ヨーグルト50g等のどれか)です。

これからお昼の授乳をやめようと思っています。
代わりに育児用ミルクが無難かと思いますが、9ヶ月頃からの3回食やフォロミはまだ早いでしょうか。
フォロミは離乳食少ない子向けときいてますが、まだミルクでも栄養とる月齢となると食べる子でも念の為あげておこうかと思っています💦(保育園のおやつに出てきます)
身長やや小さめ、体重平均的、1ヶ月から便秘がちです🍼

離乳食はもぐもぐしててまだ食べられそうですがこれ以上増やしてもいいのか、増やすなら野菜ですかね?

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

JR @

よく食べてくれるなら離乳食を
ふやしてもいいとおもいます!
うちの子6ヶ月ですが、お粥70くらい
食べちゃってます💦💦

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございます!6ヶ月で70も食べてくれてるんですね😊
    ミルクもまだ増やせるくらいなので離乳食増やしてみます♪

• 2月21日
あーやん

義姉の話ですが、離乳食始まっても1歳過ぎまでフォロミではなく、普通のミルクあげてましたよ!
(ただ単にフォロミの存在を知らなかっただけですが。。)
離乳食増やすなら野菜かなぁと思いますが、難しいですね(´・ω・`)

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!離乳食と一緒のタイミングの時はフォロミがいいのかと思ってたのでひとまず普通のミルクあげようと思います😊

• 2月21日
ぴこ

3回食もフォロミも9ヶ月からで大丈夫だと思います!
フォロミは離乳食を食べない子には向いてません。
食べるけど好き嫌いがあったり偏食気味だったりあまり栄養面考えた食事を作ってあげられていない場合の栄養補助として飲む感じです🍼
分かりやすく言うなら育児用ミルクはご飯みたいなもの、フォロミは牛乳の代わりに飲ませるサプリメントみたいなものなので全くの別物です!
フォロミは鉄分は豊富ですが亜鉛は含まれていないので亜鉛を食事から摂取出来るように意識するといいです🙌🏻
離乳食増やすなら今の量だとまずは野菜から増やしたらいいと思います😊

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございます!
    離乳食は好き嫌いなく今のところ食べれているので、ひとまずお昼は育児用ミルクへ、9ヶ月なったら栄養面少し心配なので亜鉛を考えた食事+フォロミにしてみます!
    また、野菜増やしてみて栄養面大丈夫そうならフォロミやめてみようかと思います😅
    わかりやすくありがとうございます☺️

• 2月21日