※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーまま
家族・旦那

私と、旦那共働きです。保育園の関係でわたしの就労時間は8時半から17時…

私と、旦那共働きです。保育園の関係でわたしの就労時間は8時半から17時半です。旦那は3種類の勤務があり、保育園の迎えの時間にわたしは行けないのでお迎えと夕飯の支度を頼んでます。わたしも朝は娘をおくって支度してというルーティンです。ただ、休みの日はわたしも夕飯作ったりとしています。今日キッチンのことでだんなと言い合いになってしまったときに、旦那が夕飯はだいたい俺が作るんだし。ってつぶやきました。なんか前も夜の女性は夕飯作るのが一番面倒だと思ってるんだからそこを俺はやってるんだからといいます。食にかかわる仕事をしてるので旦那のご飯はおいしいし、手際もいいし、私よりも遥かに知識もあるので助かってるんです。だからわたしも感謝して、子育ても家事も仕事もやってるつもりなんですが。なんか夕飯を作ってるからいいだろ感が否めなくて。誰しもが一番めんどくさいと思ってることを自分はそつなくこなせてるのがすごいとおもってるらしいです。でも、私だって好きで5時半まで働いてるわけではなく。まだ正社員になってまもないので時短要請もできず。なんだか悲しくもありイライラして久しぶりに大きな声で怒ってしまいました。娘も涙目でみていてほんと妻として母としてどっかいきたいと感じてしまいました。みなさんは家事分担などどうですか?この気持ちを共感してもらえる方はいるでしょうか、?

コメント

はじめてのママリ

男の人は一つでも家事をすると全ての家事をしてるかのように大きくなる気がします💧
家事育児は女がするもの!みたいな日本の昔からの文化?のせいですよね🌀
私も同じ立場ならイライラしますね・・
ただ.仕事行く前に夕飯の支度とお迎えなどしてくれのは羨ましいです✨

ママリん

うちは旦那が料理できないというか、わたしのがうまいし手際いいので(笑)わたしがしていますが正直めんどくさいし、誰かしてくれないかなーと思うので料理してくれるのは羨ましいですが、その家庭その家庭でいろいろありますし、料理しているからすごいわけではないとおもいます!
それを口にだされるといやですよね😖

うちは旦那夜勤と日勤がありますが、時間がある方が料理以外の家事お互い分担しています!
旦那が休みの日は洗濯や掃除子供の迎えしてくれます!

毎日仕事おつかれさまです☺️☺️🍓