※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
ココロ・悩み

3歳の子供がほとんど食事を拒否し、食べたがらない様子が続いている。特に自分で選んだものやおやつは食べるが、食事はほとんど手をつけない。体重は範囲内だが、食事作りにイライラしてしまい、困っている。

下の子(3歳)がほとんどご飯を食べません。
「あれ食べる!これ食べる!」と欲しがるので与えても1口食べて「あといらない。」が、ほとんどです。
わりと納豆が好きで1パック全部食べれる事もあり、渡しますが気分で?1口食べて「あといらない。」となったり、好きなものを寄せ集めて献立をくんでも手をつける程度でぐっちゃぐちゃにして終わり。数時間後に「お菓子食べる!ジュース飲む!」と始まります。イライラしてしまい、フードロスなのでもうご飯作りたくないです。
体重は少ない方ですが、一応範囲内ではあります。
不思議なことに幼稚園の給食だけは完食してきます。以前、おやつを与え過ぎるからご飯が食べられないんだな、と思い、おやつもなるべく与えず与えてもご飯に差し障りがない程度にしています。
朝ごはんはヨーグルト2~3口くらい、ジュースだけとか、昼は給食完食、夜はつまむ程度です。今日は何が食べたいか聞いて作っても結局食べてくれません。
ご飯が憂鬱で、作りたくないけど作らなきゃ作らないでネグレクトとかになるんでしょうか、、、。

コメント

うちはごはん食べないなら
おやつは無し!です( ˙˘˙ )
そしてうちの子も
給食は完食してました(笑)
保育士さんが言うには
周りのお友達も食べるから
家でごはん食べないって
悩んでる子でも給食は食べます
って言うてました( ˊᵕˋ ;)💦

食べないときは
バナナと牛乳とかヨーグルト
あげてました( ˙˘˙ )

下のお子さんだけに
作ってるんでしょうか??
今日の献立を作って
下のお子さんだけ
食べないってことですか??

• プルメリア

プルメリア

上の子にも同じ献立で作っていますが上の子はフードロスが悪い事だと分かっているので嫌いな物があっても必ず残さずに完食してくれます。
    ご飯残したらお菓子はダメですよね。

• 2月21日
にゃこまま

うちはお菓子なしで見えない所か
買わないを徹底して泣き叫んでも
あげなかったです😭

それに慣れてきてご飯ちゃんと
食べれるようになってから
お菓子を与え始めたり…
あとはおやつをバナナとか
にしちゃいました🥺
なんとなく夕飯食べなくても
バナナで栄養…みたいな笑

作ったのに〜!!ってなりますよね😱

周りのお友達が食べてるから
完食できるのかな☺️
ちゃんと食べられるようなので
おうちだと甘えちゃって
わがまま出ちゃうんですかね🥲

• プルメリア

プルメリア

お菓子なしでご飯!に慣れるまで徹底!ですね、なるほどです。泣くと買い与え、食べさせていたので泣けば済むと学習したんでしょうね💦
    今日から!徹底して慣れさせて慣れたらおやつを上げるようにもっていこうと思います!

• 2月21日