※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
家族・旦那

育児も家事も女性がやって当たり前っていう考え方、ホントイライラする…

育児も家事も女性がやって当たり前っていう考え方、ホントイライラする。
我が家は、旦那が3交代勤務のため、2週間は夜いないので基本ワンオペです。
昨日旦那と子供のことで話しているとき、一人で二人見るのは大変だし気持ちにも余裕がないと話すと、
「1人で2人はキツいよね。だから、俺いるときは結構手伝ってると思うけど。俺夜勤のときは1人で頑張ってもらいしかない。」
私は、はぁ?ってなりました。
手伝うって何?頑張ってもらうしかないって何?
父親だよね?育児やるもんだよね?
自分の家のことだよね?家事やるもんだよね?
毎日自分の時間なんてない中で必死にやってますけど?
これ以上頑張れと?

結局、育児も家事も女がやること。そう思ってるから、手伝うって考え方しかない。
自分で一日中育児家事をやったことがないから、大変さも分からず簡単に頑張れだなんて言える。

育児家事は仕事みたいに休みなんてない。
女性は育児家事やっても当たり前で褒めてもらえないに、男性が少しでもやっただけで、イクメン、いい旦那ってなるのおかしくない?

今は育休中で家にいるからまだなんとかできるけど、復帰しても同じこと私に言える?
てか、育休中で家にいるからって楽なんてしてないから。
育休入る前は、仕事育児家事両立してましたけど?
俺は仕事してきてるんだから大変って感じ出すのやめて。

主婦の仕事は給料も出ない、評価なんてされない。
そんな中で毎日必死で頑張っているみなさん。毎日お疲れ様です。長々と愚痴ってしまいすいません。。。
みなさん、無理せず頑張りすぎないように。。

コメント

ママリ

そうなんですよね…
ウチもそうです😅
俺は仕事して頑張ってる感やめてほしい…
仕事復帰したら全部やらないといけないと思うと不安と、イライラ感で一杯です🥲

• りんりんママ

りんりんママ

わかります。復帰したときのこと考えると不安もイライラも感じますよね😢
    家事育児だって、立派な仕事なのに、、給料出るわけじゃないなかで必死なのにって思います。

• 2月22日
ははぐま

わかります!同じような状況です😢
うちも朝から晩までいなくて土日も仕事です。家建てたのに家族で過ごす時間が少なくて悲しくなります😢
大変だから少し早く帰ってほしいとか言っても「仕事だから仕方ない」。

仕事だけしてればいい男はいいですよね。育休から復帰したら本当に全部やらなきゃいけなくて、何の罰ゲームかと思います。

• りんりんママ

りんりんママ

ホント罰ゲームかよって思いますよね。
    なんなら家事育児にも給料ほしいですよね。身も心も余裕なしで身削ってやってるんだから😑それを分かってほしいですよね!

• 2月22日
 マル

男の人は基本的に考えがおかしい人が多いですよね😞
ママがいない父子家庭は、仕事も家事も育児も全部パパがして当たり前にしていますよね。
親なのだから。
それなのに、なんで女性(ママ)がいたら、男の人は家事や育児を主体的にしないの?といつも思います。
手伝いではなくて、親だし、そこで生活しているのだから、ママがいてもいなくても、家事と育児はしなくてはいけない筈なのに。
私も旦那に言ったけど、なかなか理解出来なかったみたいです。
でも、少しは主体的に動くようになったな?と最近、不思議に思っていたら、私の父が旦那に「自分は酷い親だったから、今、子供達は誰も相手にしてくれない。妻もそう。全部任せっきりにしていたから。○○君はまだ間に合うから、もっと頑張らないといけないよ。自分は凄く後悔しているから。」と話していたそうです。

• りんりんママ

りんりんママ

女性が家事育児するって、いつの時代の話だよって感じですよね。
    マルさんのお父さんはまだ気づいて後悔してるならいいほうですね。私のお義父さんは未だにわかってませんよ。
    だからみんなから呆れられてます。
    時代も変わってるんだから、考え方も変えて欲しいもんですよね。

• 2月22日
ままる

分かりすぎます。
うちもそうです。
少しでも家事、料理手伝ったら見返りを求めてきて、仕事大変、疲れたアピールすごいですし、
わたしには疲れたと言うことすら許されません。
妊活の時すら、『協力するよ』って言い方でした……
お互いお疲れ様です😣

• りんりんママ

りんりんママ

協力ってなんだよ!って感じですよね。
    少しやっただけで、やったよアピールしてくるのも腹立つし。
    誰も褒めてくれないので、自分でよくやってる!って褒めて、無理せずやっていきましょうね😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちもでーす!

3交代だからなに?!じゃあ家にいる時は子供のお世話、自分が使ったところの掃除位しなさいよ。って感じです。あんたの母親じゃないのに、何で汚いフロトイレ掃除しないといけないわけ?
おじさんできついなら、転職すれば?からだに影響ない仕事に変えれば。って思います。
仕事より子ども奥さんに対しても誠意持って接しろよって。

• りんりんママ

りんりんママ

その通りです‼︎私はあなたの家政婦じゃないですけど?って言いたくなります。

• 2月22日
こてつ

めちゃくちゃ分かります…🥲

旦那仕事で疲れてるから私土日ほぼワンオペ状態で…

しょうがないって思ってたけど、私も仕事でクタクタだったので、メンタルやられました…🥲🥲💧

• りんりんママ

りんりんママ

メンタルやられますよね。
    子供いると家事なんてスムーズに進まないし、それにイライラするし、それでも必死にやってるのに。。家事育児に休みはないし、一緒にやってくれないと辛すぎますよね😥

• 2月22日
もぐたん8

うちもそうですよ。

5月に復帰しますが、夫単身赴任中です。私も子供二人ですけど、夫は自分が一人で子供二人見ながら仕事することを一瞬でも想像したことあるかって聞いたら全くないみたいです。本当にイライラします。夫のいるところの方がすごく近いところに保育園もあって、入りやすいのに😭

なんで同じくフルタイムの条件で働いてるのに、子供は二人ともわたしがみるの当たり前なの?って本当に思います。

• りんりんママ

りんりんママ

それ言われたらイライラしますね😓女性は働きながら家事育児するの当たり前って考え方がおかしいですよね💧

• 2月24日