※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が0歳7ヵ月の時、精神病を患い入院。娘を離れることに苦しんだが、今は仲良く暮らしている。娘の立場なら親を恨むでしょうか。

重い内容になります...

娘がまだ0歳7ヵ月の頃、旦那の仕事上完全ワンオペが続き、親族にも頼れずで精神病を患いました。
旦那はそんな私と娘をみつつ働きましたが、限界になり職場で倒れました...

私はより情緒不安定になり親族の通報により精神病院に入院になりました。

娘と離れたくないと泣き叫ぶ私を医師は「異常な状態」と判断し、1ヵ月以上の長期入院が決定しました。

旦那が退院するまでの2週間、親族も仕事があり娘をみられないと言うことで乳児院に短期入所させていたようです。(私には事後報告でした)

今娘は1歳10ヵ月になり、仲良く暮らしていますが
乳児院で生活していた2週間を思うと、胸が張り裂けそうになります...

長々とした文章を読んでくださりありがとうございます。
この事実は墓場まで持っていくつもりですが、もし皆さんが娘の立場だとしたらやはり親を恨むでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

恨まないと思います。

子供に虐待とかをするのでもなく、自分が病気でも子を守ろうとずっとしてくれていたことが大事だと思います。

また、旦那様も事後報告にすることで体調を気遣ったのだと思います。

私も精神病になったことがあるのでお気持ちすごく伝わってきます。

ワンオペ、親族に頼らずはお辛いですよね。本当に大変だと思います。

はじめてのママリ🔰

えっ なんで恨むんですか!?
大変な中育ててくれて感謝しかないと思いますよ。

先日、妊娠中に写真の整理をしようと思い実家に幼少期の写真を送って貰えるよう連絡しました。(我が家はあまり片付いていなく、写真が引出しにどさっと入っていたのでこの機会にこちらで整理しようと思い連絡しました)
すると幼稚園以降の写真はあるのですが、私のベビー時代の写真は一枚もありませんでした。
母はとても申し訳なさそうに、私が生まれた直後兄の病気が発覚し、緊急入院、手術等で私は祖母の元で育てられ赤ちゃんの頃の写真は無いのだと説明してくれました。
母の手で育てていないことを恨んだり、写真が一枚もないことを最低だと思ったりしません。
あまりに母が申し訳無さそうに写真がないの…と言うものだからこちらこそ悪い事をしたなと思ってしまいました😥
ましてやたった2週間。娘さんも全然気にしないと思いますよ!

かずずん

産後ホルモンバランスが崩れるのが理由なので、鬱になるのも良くあることです。
何故か旦那の方が鬱っぽくなったし、
こっちだよーって思いながら必死でした。
あの時はあと一歩で息子を落とすか、自分が失踪するかだったと思ってます。
息子には理解してもらえないかもですが、娘さんですので将来赤ちゃん産んだら共感してもらえるんじゃないですかね😊

みー

その事実だけ知ったら確かにショックは受けるかもしれませんが
恨みはしないと思います。
その後というか、ちゃんと愛してくれて
支えになってくれる両親なら
色々あったけど、それも皆で乗り越えて今があるって思えるし
もっと絆が深まるんじゃないかなと思います。
何があっても、愛情を持って仲良く暮らしてるなら
いいのではないでしょうか。
まだ最近の出来事なので思い詰めてしまうと思いますが
あまり自分を追い詰めないでくださいね。

夜食のホヤ(略して肉子)

育児お疲れ様です😊
私だったら、恨みもしないしショックでもないです。年単位なら何か思うかもしれませんが、2週間ですしちょっとしたホームステイくらいじゃないでしょうか😊両親が何か悪いことしたわけじゃないし、そんなに気に病まないで欲しい と私なら思います!

姉妹ママ25🖤

私がもし親にその事実を
話されても、全然恨もうと思いません。
むしろ、今自分が子供を育てて大変な事が分かったので、
両親がそんな精神状態でも
しっかりと育ててくれた事に感謝すると思います!

はじめてのママリ🔰

そもそも覚えてないです!
私の夫が鬱で大変な時がありましたが、実際大変な時期を子どもは覚えてません。覚えてない事を気にするより、今を楽しくが良いかと!

とらとら

大変な思いしてまで育ててくれたんだな。お母さんありがとうと思います。
ショックなんて全然受けないし、恨みもしません😌

はじめてのママリ🔰

恨みません!預け先がある事に感謝です
人見知りは周りの状況があまり理解出来ていない月齢でもあるので、逆にこの月齢で良かったと私なら思います。
今の我が子は、私やパパ以外受け付けず託児に預けると過呼吸になるのではと思うくらい大泣きしお手上げで返されます。なので、この我が子が2週間も知らない人に預けられたら死んでしまうのでは?親がいなくなることの恐怖が染みつくのでは?といろいろ考えてしまい、恐ろしい限りです。
7ケ月の頃は、人見知りもまだなかった時期なので、その時期に私が同じようになっていたら感謝です!子供が帰ってきて後遺症もなく、今触れ合えているのであれば、その期間があったからこそ、
頑張れる事もあるし、パパも無理するのはよくないと感じ本当に辛い時は誰かの助けを借りる事をするでしょう
はじめてママリさんも、同じ事にならないよう辛い時は辛いと言えるようになっているかも知れない
その期間があって今があるのだとしたら感謝です
私のいとこは、1ケ月叔母が精神病院に入院した事あり
同じように赤ちゃんの時、おばあちゃんが見ていたそうです(パパは生まれる前に離婚)おばあちゃんは、生活の全てが畑仕事で賄っていたので赤ちゃん連れて畑には行けないし、大変だったみたいですが祖母は、今では笑いながら入院した事あってと気軽に話してます🤣そんないとこも20歳を超えて、祖母を助けています