※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
雑談・つぶやき

年収夫400〜500万 私長男1歳まで専業主婦 (扶養内パート予定)夫38歳…

年収夫400〜500万 私長男1歳まで専業主婦 (扶養内パート予定)

夫38歳 私20歳 長女5歳 長男0歳
後3人欲しいな〜と思ってます😭

夫は大学行きたいなら奨学金で行かせればいいと、、、
児童手当は全額子供達に貯金してて、高校の費用などに当てようかなと、、、

小学校から高校までは公立で頑張ってもらおうかなと思ってます😭

裕福な生活は出来ないだろうけど、私はワイワイ楽しく生活できたらそれだけでいいのにな〜🥺

2人は20代で産んで、もう1人は35歳くらいで最後の育児楽しみたいな〜とか😣
でもその頃には夫、53歳…。w
末っ子が成人する頃には73歳…。w

無理がありますかね😥もっと若い旦那だったら…お金がもっとあったら…とか色々考えちゃいます😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

結構きつい気がします😭
あと3人だとだいぶ我慢しないといけない気がします🥺
子育てお金かかりますよね🥶
持ち家とかで家賃要らないとかなら節約したらいけるのかなぁ?🤔って思います。

  • mama

    mama

    今ですら節約しての生活なので到底無理です🥺
    来週35年ローン組む所です😥お金っていくらあっても足りないですね(´・ω・`)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと足りないですよね😭
    私たち夫婦2人はお互い専門学校卒で奨学金45歳まで月々2人で4万返します🥶
    全然子供に奨学金は大丈夫ですよ!😆自分の使ったものだからってお互いなんとも思っていません。☺️

    年収が上がって生活の質が上がるとその生活を前の年収の生活に戻すのが難しいですもんね😂
    どうやって生活してたっけ?ってw

    でもまだ若いんだから諦めずに資格とか取るなど、頑張って二児のmamaさんも稼げたら行けると思います。☺️

    • 2月21日
ママリ

大学は奨学金で十分です😩
私も私立理系大学を奨学金で行きました!学生期間にめっちゃバイトして何とか返済しました😂

  • mama

    mama

    奨学金で頑張ってもらいたい所です😥お金持ちの家庭を見ていると可哀想にも思えてきますが、これも運命と思ってもらうしか😥w
    凄いですね😲尊敬します🥺

    • 2月21日
deleted user

夫38歳年収同じくらい
私37歳、娘1歳半まで専業主婦予定
子供二人欲しいですが諦めました😂
いづれ夫婦でお店を構える予定なので
どうあがいてもお金が足りません🤣
夢は大きくの私ですが
お金=心の余裕と私たち夫婦は思っているので
今がギリギリ限界ですかね😅

  • mama

    mama

    やはりそうですよね🥺🥺
    子供は欲しいのにお金がついてこないのが凄い悲しいです😫
    お金=心の余裕は間違い無いですね⭐️お金欲しい…(´・_・`)笑

    • 2月21日
deleted user

正直2人でもかなりキツキツかなと思ってしまいました…😭今後収入が激増する見込みがあるとかならまた変わってきますが😌ママさんお若くて稼げる可能性十分ありそうですし✨

うちの実家が世帯収入1000万ちょっとで子供2人を小〜高まで公立、大学はそれぞれ公立と私立まで行かせてくれたんですが余裕って感じではなかったです💦優秀な子なら学校の授業だけで何とかなりますが私はそうじゃなかったので塾代などかなりかかりました😭大学も私立文系4年間でトータル1000万くらいかかりました…

奨学金は悪いものではないと思いますがやはり借金なので結婚を断られたり人生設計に支障が…という話をよく聞くため安易に借りるものではないのかなとも思います😖(とか言いつつ私も借りさせることになるかもですが😅)

  • mama

    mama

    個人事業主なのですが、コロナの影響で今は半分の収入になってるので、この先不安でしかないです😱笑

    大学となると膨大なお金が必要になってきますよね😔

    お恥ずかしい話お互い中卒なので奨学金などの事は無知で😥メリットばかりでは無いですよね😭考える事が尽きないですね😢😢

    • 2月21日