※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月、1ヶ月半の年子兄弟のママです。寝る場所に悩んでいます。要相談。

1歳5ヶ月、1ヶ月半の年子兄弟のママです。

退院後から今まで、次男と私は1階の和室に寝ています。

旦那と長男は2階の寝室で寝ているんですが、
いつから一緒に寝ようか悩んでいます。

産後すぐは体もかなりツラく、階段の上り下りも一苦労でしたが、だいぶ戻ってきています。

そろそろ一緒に寝ようかと思っていますが、
夜間授乳だったり、泣いた時に長男を起こしてしまいそうで、
逆に長男の夜泣きで次男が起きてしまうことも
あると思うと、もう少し別々で寝ようと思ってしまいます。

次男もまだ生活リズムができてないので、
寝る時間も起きる時間もバラバラ😓

兄弟いる方、いつから一緒に寝てましたか?
こうしたらいいよ!とか体験談あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

まだ別で寝てます!
しかも新生児の頃から下の子と旦那という組み合わせです😂
リズムや睡眠が不規則なうちは、バラバラでいいと思います。うちは兄がかなり音に敏感なので、多分まだまだかかります。

🍭

下の子が1歳すぎてから一緒に寝るようになりました😊!
それまでは起きてしまっていたので💦

☀️

うちは1歳1ヶ月差ですが、下の子が生後2~3週間くらいから一緒に寝ています🕯❤︎

もともと上の子は睡眠が深く、起きないタイプですが、あまり気遣っても逆に神経質になっちゃうかな?と思ってあえて苦労する方を選びました😂

最初下の子は、上の子の寝言でびっくりして起きて泣くことがしょっちゅうでしたが、そのうち下の子もあまり起きなくなってきました😂🤍

性格もあるかもなので、参考になるかわかりませんが(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

もい

3ヶ月になるまで
里帰りしていて
下の子と私
上の子とばあばというふうに
寝ていました。

帰ってきてからは
旦那含む4人一緒に寝ています。
私も下の子が泣いてきたら
起きちゃわないかな、と
心配でしたが
意外と大丈夫なようで
朝まで寝てくれています。
下の子は夜中2回から4回ほど
起きてきます😆💦
早くリズムが出来てくれると
嬉しいです☺️☺️