※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に自信がなく、娘の湿疹治療について悩んでいます。小児科と皮膚科で治療方針が異なり、どちらを信じるべきか迷っています。不安で眠れず、検索で情報を集めています。どうしたらいいでしょうか。

自分で育児に向いてないと思います。

自分のことはある程度大雑把にできるのですが、我が子になると小さなことも気になって仕方ありません。

SNS等で同じ月齢の子の投稿を見て一喜一憂し。
最近は湿疹で悩んでます。
生後ほとんど湿疹もなく経過してましたが、4ヶ月になり足に湿疹がではじめました。
皮膚科では、アトピーの診断には何も当てはまらないため乳児湿疹だと言われました。一歳までは肌が弱く、少しの刺激で湿疹を繰り返すため、症状がある部分に弱いステロイドを塗って治ったら保湿するように言われました。

しかし、かかりつけの小児科では3ヶ月以降に湿疹が出てるのはアトピーだと言われ、アトピーの治療(プロアクティブ療法)を行い、症状関係なく全身毎日ステロイドを塗るように言われました。これを徐々に塗る回数を減らし一年後には保湿剤のみにするという治療法でした。

正しく使えばステロイドも怖い薬でないことは十分承知しており、使うこと自体に大きな抵抗はないのですが。
小児科で処方されたのは強いステロイドでした。浸出液がでたりするようなこともなく、わりと軽度だと思ってた湿疹だったので正直そこまで強いステロイドを塗って良いものか。しかも一年間も。
けれど、もし本当にアトピーだった場合プロアクティ療法を行わなかったことにより症状が悪化し娘が悩むのではないかと思ったり。
逆に、プロアクティブ療法を行うことでステロイドの副作用で将来娘が悩むのではないかと思ったり。
小児科か皮膚科かどちらの指示に従うべきなのか決め切れず辛いです。
両親には親になると決断しなきゃいけないことも、悩むこともたくさんある。そんなの小さい事だよと言われます。しかし私には、自分の決断で娘が将来悩むかもしれないと思うと安易に決められないです。

最近はその事がずっとグルグル回って、なかなか眠れず。夜な夜な、検索魔となっています。
毎日毎日新たな湿疹がでてないか悪化してないか怖いです。娘の全身をチェックし一喜一憂してしまいます。

どうしたら良いのでしょう。
そしてみなさんは何か決断する際どのようにしていますか。

コメント

小児に強い皮膚科(アトピーに強い)の先生を探して受診してみては??小児科の先生よりも皮膚に詳しいのは、皮膚科です!
ただ、皮膚科も良くない所もあるので、口コミなどチェックされた方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    実は、何件か病院を受診しています。小児科以外はアトピーは否定さました。
    また薬も強すぎる上、湿疹も軽度なのでプロアクティブ療法はやる必要ないと、どこも口を揃えて言われてしまいました。
    しかし、アトピーと言われた小児科はアレルギー科であり、アレルギーに力を入れてる先生でして。尚更悩んでしまっている次第です🥲

• 2月20日
なの

小児皮膚科じゃなくて小児科でですか?!
小児皮膚科の先生は湿疹が2ヶ月以上続かないとアトピーの診断はしないと仰ってるので私ならセカンドオピニオン受けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり、2ヶ月以上続かないとアトピーとは言わないですよね。何個か病院を回りましたがどこも同じようなことを言われアトピーは否定されました。
    小児皮膚科でなく、小児科ですがアレルギー科でありアレルギーに力を入れてる先生に言われたためどうしても引っかかってる部分があり悩んでました🥲

• 2月20日
  • なの

なの

アレルギー科の先生にも色んな考え方あるんでしょうね😅
    いま足の湿疹は弱いステロイドで治ってるんですよね?
    赤ちゃんや子供は汗っかきで暑がりなので汗疹とか湿疹なんてよくありますよ〜🥺
    出来たら弱いステロイドで治して保湿して荒れたままを放置しないことがアトピーの予防になりますし、弱いステロイドじゃ治らないってなってから診断を受けて、治療されても遅くないのでは😂?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の湿疹は弱いステロイドで治りました。特にぶり返す感じもないですが、今度は背中にポツポツと新たなのが出始めました🥲
    前回と湿疹の感じが違うので汗疹なのでしょうか🥲
    そうですよね。弱いステロイドでも治らなくなってから考えても遅くないですよね🥲
    そう言ってもらえてなんだか心が軽くなりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はるちゃん

何事も自分や子供が納得できるかどうかだと思います。
少しでも引っかかるなら、再度確認したりサードオピニオンでも聞きに行きます。
私なら、ステロイドで薬物的な影響が出る方が怖いので、皮膚科の指示に従うと思います。皮膚の専門家ですしね。
あるいは小児科で言われた治療法を皮膚科で再度意見を聞くか。
アトピーはもちろん治療が大変かと思いますが、現状お子さんが痒がって仕方ないとかでなければ、対処法があると思います。

自分の選択が子供に影響するのは怖いですが、子供はまだ自分で決められません。親の責任のもと、決めてあげる必要があります。間違うことはあります。でも修正もできますから、ご自身の意思で決めてあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。サードオピニオンもしており、特に痒がる様子もなくアトピーは否定され強いステロイドのため良くないと言われました。しかしアトピーと言われた病院が、アレルギー科に力をいれている病院でして尚更悩んでしまいました。
    そうですよね。自分の子どもなので自分が責任をとって決めてかなければならないですよね。どちらを選んでも娘のことを思ってのことなので、しっかり決めたいと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
♡HRK♡

息子がアトピー気有りでプロアクティブ療法やってました。
最初は本当にひどかったですが、今は良かったり悪かったりを繰り返してますが最初よりは良いです!
かかっていた先生が小児アレルギーが専門の先生だったこと、詳しく資料を使って息子の状態、プロアクティブ療法の進め方を説明してくれたこと、部位に応じて強さの違うステロイドを処方してくれたので納得した上でやってました。
毎週病院に行き、状態に合わせて薬を処方してもらってました。

疑問が残っているのであれば、セカンドオピニオン受けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアトピーの場合、プロアクティブ療法はとても効果的なんですね🥲
    そんなに細かく説明してくださるなんて安心ですね。
    疑問は再度受診し聞いたのですが、娘が行ったアレルギー科の先生は質問するとめんどくさがられてしまいます🥲
    湿疹が悪化する子はだいたい親の薬の塗り方が悪いとまで言われてしまうくらいで🥲けれど、そこでアトピーがよくなった子もたくさんいるのは事実なので娘のためなら先生の態度も我慢と思いますが。
    そもそも、何箇所か病院に行きましたがその小児科以外はアトピーを否定されてました。そんな状況でプロアクティブ療法を行って良いものか悩んでました。
    お子さんはアトピー気があるとのことでしたが、湿疹は全身にでて痒み等もともなうのでしょうか?

• 2月20日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子は顔にはあまり出ずに、特に酷かったのは背中、首、お腹、耳の後ろ、両肘の内側、両手首、両足の膝裏、両足首が火傷でただれているような状態でした。
    小さかったのでかゆいと言うことはなかったですが、時々かきむしってました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます🥲
    とても参考になります。

• 2月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

今でも完全にはステロイドから離れられませんが、使う頻度や強さは全然最初の頃とは違います😀
    今は基本は弱いステロイドを使っていて、治りが悪い時のみ強いのを処方してもらいしっかり治すようにしてます。
    娘さんに合った先生やお薬が見つかるといいですね!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期戦になりますよね🥲
    ありがとうございます。

• 2月21日
もぐたん8

子供のことだからこそ、間違った対応はしたくないし、すごく悩みますよね😵検索魔になってしまう気持ちもよくわかります。

私が受診したところでは、しばらく湿疹が出ても、アトピーと即診断されることはなかったです😟

最後にアレルギーに力を入れてる小児科は最近多いと思うので、他の口コミを見て行ってみるのはどうでしょうか?皮膚科の先生に診てもらっても迷うのであれば😢お子さんのためだからこそ、後悔しないように🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

やはり、湿疹が一回でただけでアトピーってことはないですよね。

そうですね、子供のためだからこそ他の病院も受診して後悔しないように決めないと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日