※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお葬式について相談中。参列時の注意事項や影響について不安。家族葬の場合、葬式場で泊まることになるかも。

妊娠中のお葬式についてなのですが、私の祖母がそろそろ
危ないと言われました。

母は3姉妹の長女で私も祖母とはよく会ったりしていました。

会社のおばちゃんに葬儀のことを言うと、妊娠中は参列しないほうがいいと言われ、参列するなら腹帯に鏡を入れて、無くなった人の顔を見てはいけないと言われました。
しかし、祖母なのでそんなわけにはいかないです。

私の父のおばちゃんに聞いたらそんなの聞いたことはないと言われました。

文章まとめるの下手ですが、
妊娠中、通夜、葬式、火葬に参列された方鏡入れたりしましたか?
入れたりしてない方お腹の子に何かありましたか?

もしもの時は家族葬になるとおもうのですが、葬式場に泊まるみたいです。

コメント

あや

私も妊娠中の葬儀はよくないと聞いた事があります!亡くなった方が寂しいから連れてっちゃうとか言ってたような😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社のおばちゃんに初めて聞きました

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

昔からの言い伝えと言うか迷信ですね😊
妊娠中に葬式にでると赤ちゃんの顔に痣ができるって言われた、という方をママリで見ましたが、その回答も
私は参列しましたが子供にあざはないですよ!
って方ばかりでした😊

言い伝えにも裏の理由?があったりするので
もしかしたら妊娠中に葬式など長期に緊張する場面に行ったり、冷えるような場所へ行ったりすると(田舎は火葬場って山の中だったりします)
お腹が張ってよくないから。
というのを怖い迷信で言い伝えてたりするとか理由があるのかもしれないです😊

霊柩車が通ったら親指を隠せ!と同じくらいの迷信だと思っていいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    妊娠中火事を見ると痣がある子が産まれるというのは聞いたことあったのですが。

    • 2月20日
ちょり。

うちの場合持ち直したのですが1人目妊娠中、祖母が危なかったです。
田舎なので服帯に鏡を入れて〜というのは言われていました💦
私自身は葬儀が、行われなかったですが近所の方はやはりお嫁さん妊娠中に葬儀あり服帯に鏡を入れたと話してました。
顔を見ては行けないというのもあると思いますが親族だとそうもいかないですよね。
今この質問見たので母にちょっと聞いてみましたが、昔の風習だよね。
新しい命が向こうの世界に引っ張られ内容に反射させるんだよね。本来そこまで気にしなくていいんだけどね。と話していました

  • ちょり。

    ちょり。

    内容❌ 無いよう◯
    誤字すみません💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なのですが、実家の方はなにも言われず会社の人はそう言ってました。
    昔の風習、迷信と言われました。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

迷信ですよね?
私も姉も妊娠中に、お通夜、葬儀、火葬まで全て参列しました。
鏡は入れていません。
お互い妊娠中も出産後も何もなく、子どもも元気すぎるほど元気に育っていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷信ですよね!

    場所によってないところもあるみたいなんです。

    • 2月20日
kkn♡

腹帯に手鏡入れていきましたよ!
1人目妊娠中、2人目妊娠中の時参列しましたが
2人ともなーんともないです(*^o^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通夜、火葬も一緒に行きましたか?
    亡くなった方の顔見られましたか?

    • 2月20日
  • kkn♡

    kkn♡

    お通夜もお葬式も火葬も行き、火葬後の遺骨も入れました!
    もちろん、最後だったのでお顔も見ましたよ(。ᵕᴗᵕ。)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手鏡入れて参列しようと思います!

    • 2月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

迷信ですね💦
私は上の子、下の子両方とも妊娠中に葬儀参列してます
4回参列してそのうち2回は私側の親族なので体に触れたりしました
ただ、火葬場は疲れもありましたし親も心配したので行きませんでした

子供は何事もなく健康に産まれて育ってくれています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷信だと思います!

    やはりそうですよね!

    • 2月20日
はじめてのママリ

私の姉も祖母が亡くなった時は妊娠してたので、参列しなかったですね…💦田舎だから、そーゆー風習が強く影響されただけだと思いますが!

以前、鏡入れないで参列した方が、49日の時に流れたと聞きました。
もし参列されるなら一応鏡入れた方いいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?
    鏡入れて参列しようと思います

    • 2月20日