※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が後追いが激しく、毎日の様々な行動に怒りや泣きを見せるため、厳しく指導してもしんどい。

2歳半の息子の後追い?が凄いです。
家事やると怒る、
ご飯やお菓子を食べるときは常に隣に座ってないと怒る、
トイレに行くと怒る、
自分の言うことを聞いてもらえないと癇癪みたく泣いてずっと付いてきます。

これが毎日なので、
「ひとりで食べないんだったらお菓子食べなくていいよ!」
「ママもお仕事中なんだから、その間は我慢してね」
と言ってしまいますが、これは厳しすぎますか?
ずっと息子の言いなりになって動くのもしんどすぎて。

コメント

KR mama

全然「今、ママ行けないよ!(例えば)お洗濯終わってからね!!」とか言ってますよ😅
だって本当に行けないし、やりたいこと我慢しながらイライラして向き合って何になるのでしょうか…
癇癪起こしたとしても、お子さんにも我慢の力も必要です。

その分、「これ終わったら遊ぼうね☺」と言い、
終わったらすっきり笑顔で楽しく遊べます!

余裕あって構える時だけで、良いですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言ってくださって救われます🙇‍♀️寄り添うべきなのか、ワガママ放題なんじゃないか、私は奴隷みたい、など葛藤してまして💭
    イヤイヤ期もありますが、かなり甘えてるんだと思います。

こちらの都合も伝えて息子にも我慢してもらいます!

• 2月20日
まろっこ

それは辛いですね💦
最初は5分
それができたら10分
と、少しずつ1人でも遊んだり食べたりできるように
離れる時間を伸ばしていくのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと辛くて…何かしてほしいわけではなく、ただ息子が食べてる横で座ってるだけっていう😞なんの時間?これ息子に必要なの?って思っちゃいます笑

甘えてるのか、妥協点を交渉しても自分の言い分を聞かないとすぐ怒って😭でも、こちらも少しかまってそれ以外は我慢してもらうとか色々工夫してみます。参考にさせていただきます!

• 2月20日
MOMO

イヤイヤ期ピークに達する感じですね😭
息子もその頃から癇癪ひどくなった気がします😢
自分の思い通りが通るか試している時期なので、「ママがこれする間待てる?これしといてくれる?」などと前置きをしていくうちに待てるようになってます!
最初はほんとイライラします、、
今やっと落ち着いてきたかなと感じるので、半年はストレスすごいですが上手く向き合ってあげて下さい😭
ご無理なさらず手を抜くとこ抜いて下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…今までも構って〜って感じですが、こんなに側にいろって感じではなかってのでイヤイヤ期なのかなぁと思います💧
    試してるんですね!半年ってことは、イヤイヤ期のピークが半年続いたということでしょうか…?もう一年くらいイヤイヤ期ですが、うちも覚悟しておきます🥶
    アドバイスありがとうございます!

• 2月20日
  • MOMO

MOMO

後追いみたいなのが終わってから、何でもイヤイヤというより泣いて勝つみたいな感じで、何でも自分の思い通りにならないと泣いて叫んでって感じです😭
    日によって聞き分けがいい時と悪い時があってグズグズと半年続きました😫
    人それぞれだと思いますが、私はストレスで今脂肪腫出来て今度切るので、そうならない為にも周りを頼って下さいね😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭子供の成長とはいえ、親は大変ですよね💦
    体調大丈夫ですか??育児って幸せなこともあるけど、ストレス半端ないですよね🤮なかなか難しいかもしれませんが、ゆっくり休んでお体ご自愛ください😢💓

• 2月20日
こんこん

少し前の投稿にコメントしてすみません。
うちの息子のことかと思いました…!
後追いひど過ぎて、ほんの少しでも他の事してると怒ります。
ずっと近くにいて!遊んで!って感じです。
最近ついイライラして怒ってしまいます…。
それから息子さんどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんの後追いとはまた違って、しつこさもあるし、追いかけてくる根性も凄いですよね🤣

それが、今月に入ったあたりからピタッとなくなって😳イヤイヤすることも少なくなり、急に聞き分け良くなりました✨
    うちの息子だけかもしれないですが、イヤイヤ期にも波があって、不安的な時期だったのかな❓本人も不安だったのかな❓と思います。
    「ママ見てー!」「こっちきてー!」ってことは多いですが、少し待てるようになったり、感情的に後追いすることは少なくなりました。性格的にも構って欲しい、一緒にいたい欲は強いので、遊んであげたり一緒にいると嬉しそうなので、その気持ちは変わらないんでしょうけど。

息子さんもちょうどイヤイヤ期の時期ですし、そういう時期なんですかね??うちもまた成長過程や環境の変化で不安定な時期がくるかもしれないですが、その時はこちらの余裕がある範囲でそういう息子を受け入れるしかないのかな、と思いました。
    終わりが来ますので、絶対大丈夫ですよ😭✨✨いまはしんどいですよね😣

• 4月5日
  • こんこん

こんこん

返信ありがとうございます!
    息子さん、落ち着いたんですね✨
    うちは赤ちゃんの頃からずっとで本当に終わりが見えなくて、いつまで続くんだろうと毎日考えちゃって憂鬱で😭
    でもきっと主様の息子さんのように、いつかは落ち着くんですよね!!
    2歳になる頃からより酷くなったので、やっぱりイヤイヤ期でもあるしそういう時期だと思って受け入れるしかないですよね😣全然気持ちに余裕持てなくてついイライラしてしまいますが😭自分に言い聞かせてなんとか頑張ります…!
    共感していただけて嬉しかったです、ありがとうございます🤗✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭うちも昔からです💦いわゆるハイハイ時期の後追いが始まった頃からずーっとママにべったりって感じで😅実母には「構いすぎ」と言われるのですが、こっちも構わなくていいなら構ってないのにーってくらいくっついてきます。
    一人遊びが比較的出来る様になったり、私が家事をする必要性とか理解して待っててくれたりとか、ママとお菓子を食べたいから待ってる、等そういう部分で少し楽になりました。

2歳6ヶ月頃、もうイヤイヤも後追いもMAXでした😭イライラして優しく出来なかったりしますよね😣2人育児で疲れも出てくる頃ですし、しんどいと思うのですが、無理せず過ごしてくださいね✨

• 4月5日