※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

4月入園内定をもらったが、1歳未満の子供を預けるのが心配。働く必要はないが、自分の時間がなく、保育園を検討中。人見知りで引っ越しも考え中。どうしたらいいでしょうか?

保育園についてです。
4月入園の第一希望の園の内定がもらえたのですが
現在8ヶ月で入れる頃には11ヶ月と1歳になっていません。
今は専業主婦ですが就活もまだしておらず
今すぐに働かなければいけないというわけでもないです。
でも私は周りに預ける人が1人もいなくて
1日でも離れる時間がありません。なのでどんなに体が痛くても整骨院にも行けず髪色が汚くても美容院にも行けません。
なので保育園にいれようかなとおもったのですが
いざ受かったとなると激しい人見知りなので心配でたまりません。プラスで引っ越しをして徒歩で40分くらいかかります。なので毎日通うとなると大変だなとおもいました。
こういう場合みなさんならどうしますか?

コメント

Fy

それなら一時保育で十分かなと思います🤔
リフレッシュでも預けられますし☺
受かったってことは
入れるなら就活して働くんですよね?
それで毎日徒歩40分はきついかなと思ってしまいます😅

H & I

保育園で働いていないのに
入れてるのは奇跡では🙌🏼?
今0でも1でも入れなくて
困ってる方たくさんいます。

なので、せっかく入れたのなら私なら保育園入れます🙌🏼
辞退とかするとペナルティ
来ちゃうし、次もっかい
保育園いれたいなって
思っても入れるとは限りません。

自分の時間も増えるし、
保育園なんてあんまりママ友
いないと思う(´•_•`)
みんな帰る時間バラバラだし(´•_•`)

私も人見知りです。
公園行ってもあんまり人いないし
今度支援センターに行きます。笑

もも

自転車か車かなぁ、と思います🤔
私は自転車乗れないので、
車か徒歩で通います😂
うちの子も今人見知りすごくて、大丈夫かな?!と思いますが、保育士さんはその辺もプロなので安心して任せちゃいます☺️

はっちゃ

急いで働かなくてはならない状況ではないという事ですかね?
例えば経済的な理由で仕事をしなければならないのでしたら、お住まいの地域が0歳のタイミングでの入園を一度逃すと入れる望みがない激戦区である場合には急いで仕事を見つけて保育園に入れてしまわないと幼稚園の年齢まで自宅で見ることになります。

ですが、専業主婦で経済的にはゆとりがあるけれど自分の時間が欲しい、育児から少し離れる時間が週1番日でもいいから欲しいなどの理由であれば
お住まいの地域で一時預かりなどを定期的に予約してお願いするのもありかな….と思いました🤔
そちらでしたら仕事の有無は関わらず、専業主婦の方でも少し気持ちや時間にゆとりが欲しいなどの理由で預ける方もいらっしゃると思います!

  • はっちゃ

    はっちゃ

    番日ではなく半日です!誤字すみません😣

    • 2月20日