※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
ココロ・悩み

妊娠中に夫婦で禁煙したことについて、妻が我儘だと感じています。父親も一緒に禁煙することは我儘なのか、自覚が必要か悩んでいます。

私達夫婦は喫煙者でしたが妊娠発覚から直ぐに止めました。
旦那も1箱吸い終わったら止めてくれました。
以前、知人(男性)が旦那に「お前も禁煙してんの?」と聞いていて正直に答える旦那。
知人は「可哀想に。我儘に付き合わされて」
と言いました。

確かに私は我儘です。妊娠中の我儘はホルモンバランスが乱れているからしょうがないことと旦那も理解してくれています。

父親が一緒になって禁煙することは私の我儘なのでしょうか?禁煙=父親としての自覚だと私は思っています。どうも腑に落ちません、、、

コメント

なーぽん

わがままではないです!
父親になるけじめでもあります。

うちも夫婦ともに喫煙してましたが、妊娠発覚後すぐに私はやめました!!

うちの旦那は禁煙するといいつつ、妊娠中もできず産後の今もしてません(笑)
家の中では吸いませんが、臭いが無理になってしまったので早くやめて欲しいです。
すぐに禁煙してくれた旦那さんが羨ましいです❤

• 新米mama

新米mama

一回目の妊娠の時は旦那も隠れて喫煙してましたよ。
    流産経験を経て変わってくれたのかな?

• 8月18日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    やめるやめると口だけなので臭いにイライラしてしまいます(; ・`ω・´)

• 8月18日

結果的に旦那さんが禁煙する、と決めて実際に禁煙しているのなら、それはわがままに付き合わされているのではなく、旦那さんの意思だと思いますよ🙂
そんなにスッパリ辞めてくれる旦那さんで素敵だと思います(^^)
知人男性のことは、単なる他人です。ほっときましょう!

A

わがままって言葉に違和感を覚えました。
これのどこがわがままなんでしょう?
お腹であかちゃんを育てて
タバコを吸わないなんて当たり前のことなのにわがままってなんですか😤😤
ごめんなさい沸々と怒りが😒
わたしも元々喫煙者、旦那もで
わたしはやめたけど旦那は吸ってます。
旦那さん素敵じゃないですか😭✨
一緒にやめてくれるなんて。
わたしもそれは旦那さんが
父親としての自覚が少なからずあるからの行動だと思います👌🏻
同じことされたらわたしも絶対腑に落ちない( ˊ• ·̭ •̥ )

逆にかわいそうと
言い返してやりたいですね。

• 新米mama

新米mama

誇れる旦那で私も嬉しいです⭐️

• 8月18日
みうみうしゅう

わがままでないとおもいます。むしろ素敵な旦那さんだと思いますよ。
逆に旦那さんに聞いてみたらどうですか?知人の方はこう言ってるけどどう思ってるの?って。もし生まれてくる子供のために我慢とかだったら、ありがとうって言ってあげるだけでも違うかもしれません。

知人の方は他人なのでむかつきますが、言わせておきましょう

あーぴっ🌼

え!わがままって捉えられる意味がわからないですね(笑)
2人で喫煙者でしたが、あたしの体調面と金銭面を考えて一緒に禁煙を始めてくれました✨女性みたいに妊娠を機会にタバコを辞める事は男性はできないですし、タバコを吸っていて体調が悪くなるとかもなかなかないので相当の覚悟が必要なのになんでそーゆー言い方になるんですかね...(笑)あたしの周りは一緒に辞めてくれるなんて優しいねって言ってくれる人ばかりでした✨ちなみに冗談で旦那の職場の人からは鬼嫁などと言われる程ワガママです(笑)
その知人の人からの言い方は良くないし、普通はそう捉えないですよ!!!なので言われた言葉は忘れた方がいいです!!!!

• 新米mama

新米mama

そんな知人は元カレでしたが別れて正解でした😀
    父親の自覚がある旦那の方が全然安心します!

• 8月18日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

元カレさんだったのですね😨💔それなら尚更別れて良かったですね😭💦💦💦とゆーより元カレだったら旦那さんがげんたさんに合わせてるのをひがんでそーゆー事言ったんじゃないんですか?!😱💔

• 8月18日
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

わがままじゃないと思いますょ!!
私の彼は私の前ではタバコを吸わずアイコスに替えて数本数減らしましたが(。•́•̀。)💦
すぐに禁煙してくれた旦那さんが素敵です👏( ˘ω˘ )

つばさ

わがままじゃないです!なんかあってからじゃ遅いですしふくりゅうえん?は怖いです(T0T)

はじめてのママリ🔰

それがワガママ?!
言った人の考え変ですよ。

私は実母がタバコが原因で肺がんになったので、旦那と付き合ってからずっと禁煙を勧めてました。
結婚する年にすっぱりやめてもらう約束をし、今では一緒にいない時間は知りませんが、一緒にいる時は吸ってるの見たことないです。
私の場合に言われるならわかる気もしますが、子どものために自らやめたことは立派なことです!

• 新米mama

新米mama

ですよね!
    付き合うのが当たり前だと思ってたんでそれって我儘?って思いました

• 8月18日
MAXとき

これだからやめられない喫煙者は嫌いなんだといいたくなるような人ですね(笑)
げんたさんの考え方間違ってませんよ

姉妹ママ

ワガママなんかじゃありません。

ましてや、一緒に禁煙してくれる旦那さんは素晴らしいと思いますょ❤

気にする必要ないですょ☺

ーーー★

いい事なのにワガママって(ノД`)
協力してくれる旦那さん素敵ですよ!!!