※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかチャン
妊娠・出産

初妊婦で稽留流産と診断されました。再び妊娠できるか、どう過ごせばいいか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

初妊婦です。
ついこの間稽留流産と診断されました。
5wから6wの間で胎嚢しか確認されず最後の検診9wでも胎嚢のみの確認となってしまいました。
先生には胎嚢が下の方に下がってきているし今回は稽留流産ですね。と優しく言われました。
少し覚悟はしていましたがやはりまじまじ先生に言われると涙が止まりませんでした。
腹痛や大量の出血、血の塊。今まで見た事ない量でびっくりでとても怖かった。
育ててあげられなくてごめんねと何度も自分を責めて(><)
また妊娠するのがとても怖い。
また同じ事になるのかと思うと...
経験者の方また悲しい事を思い出させてしまうのですが次また再び妊娠出来るのか、今後どのように過ごして行けばいいのかなと思います。
経験者の方いましたらどうか教えてください。

コメント

私も10週まで育たない病気でした。不妊治療をしないと子供ができないと言われていました。
今回はしっかり育ってくれています。

もういやだ😢ってなってましたが、あの時、また私のところへ来てねといい続けました。

すごく切なくなりますよね。
でもたかちゃんさんが悪いわけではないです!!

また私のところへ来て!!とお願いしてみてください。

けぽり

私も一度経験しました。毎回病院へ行くたびに、淡い期待をしては打ち砕かれ…結論が出た時はやっぱり、という思いと悲しみがどっと訪れました。

友達に報告したら、実は同じような経験してる子が意外といたりして。きっとまた戻ってきてくれるよー!ってたくさん励まされました(*´˘`*)

今は無事臨月を迎えた赤ちゃんが、お腹の中でポコポコしてます!

ハハ

9w心音停止で稽留流産の、自然流産でした。

担当医の方からも何度も言われたのが、流産は全体の10〜15%、30後半以降になると5人に1人は起こる事。
また、お母さん自身にはなんの問題もない事。
流産原因は染色体異常であり頑張っても止められない事を教えて頂きました。

今回は残念な結果ではありましたが、妊娠出来る、夫婦二人の状態に問題はないと言うのがちゃんと分かったと言う事でもあるのだと思います。

私自身はしばらく悲観的ではありましたが、旦那に支えてもらい仲良く過ごし流産の1年後に妊娠、常に流産と心音停止に怯えながら過ごしましたが、この度無事出産に至りました。

今は居なくなった子を全力で悲しんでいっぱい泣きましょう!下手に我慢せずにしばらく泣いてゆっくり進めばいいんです。
忘れないで欲しいのは、初期流産は染色体異常なんです、貴方にはなんの問題もありません。

たかチャン

返信ありがとうございます✨
また私の所へ来てとお願いします(><)

皆さん次はしっかり赤ちゃんお腹にいらっしゃるのですね♥
私も頑張ります!

たかチャン

ハハさん返答ありがとうございます✨

そうですよね!
今はたくさん泣きます(><)
貴重なお話聞かせて頂き少しづつ前を向いて歩こうと思いました✨ありがとうございます✨

いくさよ

私は現在42歳。40歳の時に稽留流産の経験をしました。6週でした。ネットで調べまくって、処置が激痛だとか何とか、恐怖におののいていましたが回りに聞くと、そう、案外、沢山の方が経験されていました。処置は怖かったですが周囲や先生に励まされ、全く大丈夫でしたよ。悲しいけれど、前向きに妊活しました。。。処置から約6か月後、41歳でまた妊娠できました。初期には前回の流産のせいもあり心配でしたが沢山のトラブルを無事乗り越え今も元気に育っています。33週です。10月に産まれます!頑張ります!たかちゃんも、次の赤ちゃんが授かりますように。きっと大丈夫ですよ。なるべく沢山歩いて血の巡りを良くして、食べ物にも気を付けて妊娠しやすい体作り今は頑張って下さいね!!大丈夫!

我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

私も出血や腹痛があり自宅で自然流産してしまいました。
次の日病院に行ったら完全に流れてしまったねっと言われ涙がこぼれもぉ、妊娠するのが怖くなりました。
ですが、その3ヶ月後ぐらいに新たに命を授かりました。
しかし、切迫流・早産の可能性があると言われ不安な日々を送っています。
1度流産を経験しているのにまた失ってしまうのかと思うと恐怖と不安で押しつぶされそうになります。
だけど、担当医から切迫流・早産治療剤をもらいなんとか治療に専念していて赤ちゃんも頑張っているのだから自分も頑張ろって勇気づけられます。
なので、流産をし不安になりましたが今お腹にいる赤ちゃんが頑張って生きてくれているので私も治療に専念してます。

kkk

こんにちは。とても辛い思いですよね。
私も同じ経験をしていて最初、子宮外妊娠かもと言われでも小さかったですが胎嚢が見えて安心していたのですが、出血があってだんだん出血の量が多くなり安静にしていたのですが、検診で病院に行った時自然流産と申告されました。手術などはしなくてよかったのですが、まだ赤ちゃんが出てきていないと言われ薬を飲み次の日見たこともない大きな塊がでてきました。それから立ち直れずでしたがいま元気に成長している赤ちゃんを授かることができました。病院に行くたび怖いなあ。などあの時の経験を思い出すと涙が止まらなくなります。
妊娠はできます!乗り越えなくていいと思います。その辛さは乗り越えないでとっておいていいと思います。私はそうしています。たかちゃんさんも一緒に頑張っていきましょうね😭

しまじろう♡

はじめまして
私も今年の2月に6w6dで稽留流産をし手術をしました。結婚して2年以上子供ができず、やっと妊娠したのに・・・とても辛かったです。
そして今妊娠中です。
正直嬉しいというより不安しかありません。
病院に5w4dで行った時は問題なかったですが今は6w、来週の月曜日病院に行きますがとても怖いです(╥ω╥`)
ですがこの辛さを乗り越えて無事出産出来ることを私は願ってます!!
たかちゃんさんもこの辛さを乗り越えて元気な赤ちゃんを産める日が来ることを願ってます!

たかチャン

返答ありがとうございます✨
申告され帰ってきたら大量の出血と血の塊がありました。
トイレの奥に入ってしまって病院には持って行けなかったんですけど大丈夫ですかね?

仕事は一週間お休み頂きました。
精神的にも肉体的にもダメージありやすませて頂きました。
ありがとうございます✨

たかチャン

いくさよさん返答ありがとうございます✨

10月の予定日なんですね♡
流産してもまた妊娠されている方も多く聞くので前向きに頑張って行こうと思います。
やっぱり運動不足も原因の1つなんですかね?
ありがとうございます✨

まあぽぽさん
返答ありがとうございます✨
流産された方は気持ちが分かってくれるのでほんとに安心しますし勇気づけられます。ありがとうございます✨

kotonoさん返答ありがとうございます✨
再び妊娠出来て良かったですね✨
体第一ですもんね(><)
この辛さは心のどこかに大切にとっておきます!
切なくて辛いけどとても大事な経験をさせて頂きました。
ありがとうございます✨

みいーやんさん返答ありがとうございます✨
そーなんですね(><)
辛かったですね!
不安なのほんと凄い分かります!
今の妊娠体を大切にしてください。どうか無事に育ってくれますよーに私も願っています!

メロ

そうだったのですね…
大変辛い思いをされましたね。
私も持っていけませんでしたが大丈夫でした。
腹痛や出血を見るのも辛かったと思いますが、手術を受けるのも辛いものです。
自然と出てくれてお母さん思いの赤ちゃんですね😌

お仕事お休みできて良かったです。
ゆっくり休んでくださいね。
何かあればいつでも話してください。

たかチャン

旦那も私が悲しんでるの分かるから仕事から帰ってきても洗濯、風呂掃除、洗い物積極的にしてくれます(><)
やっぱり経験者だと気持ちが分かりあえてとても勇気づけられます!
そーなんです!
見たことない大量の出血と血の塊とても怖かった(><)
確かに自然に出てくれてお母さん想いと思えばいいのですね✨
あいりさん本当にありがとうございます✨

メロ

とても素敵なご主人ですね😊
今はとことん甘えましょう!

怖かったですね。
胸が痛いです…
好きなもの食べて今しか出来ない事たくさんしてゆっくり乗り越えていけますように😌