※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害があると、覚える力や記憶力が弱くなることがあります。名前を覚えるのが難しい場合、不安を感じることもあります。

知的障害があると、覚える力、記憶する力も弱いのでしょうか?動物や果物など、名前を色々知らせていますが、なかなか覚えれないので、不安に思っています。

コメント

きなこ✳︎

知的障害というと具体的な診断名は、言われていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で疑っているだけです。

• 2月20日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

そうなんですね!
    知的障害の影響で覚える力や記憶力が弱い場合はあります。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、一歳半で、動物の名前、体の部位など色々教えているのですが、この人、なに言ってるんだ?みたいな感じで見ているので。
    逆に小さい頃から物覚えが良くても知的障害がある場合もありますか?

• 2月20日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

軽度の知的障害だと気付かない場合や大きくなってから見つかる事もあります💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度知的があっても、小さい時から理解力あるなーと思う事もあるのでしょうか⁉️

• 2月20日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

理解力は障害がない子と変わらない場合もあるかと思います💡
    お母様から見て気になる事があれば、保健センター等に相談されるのが安心できると思います😃

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚える事が早くても知的障害の場合もあるのでしょうか⁉️
    保健センターには定期的に相談に行ってます。

• 2月20日