※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラス4月復帰か悩んでいます。0歳児クラス10月復帰も考え中。最悪、年少クラス入園できるが不安。

早生まれのお子さんがいる方、仕事の復帰はいつされましたか?

1月に生まれた娘がいて、育休中です。
1歳児クラス4月(1才3ヶ月)で復帰かなぁと思っています。
地域は保育園が次々できているので、選ばなければ1歳クラスでも入れると思うのですが、現実的に通える範囲内の保育園は2つです。
2園で合わせて、1歳児クラスの枠は20人ほど。
上の子は小学生で兄弟加点もないし、入れるのか今更不安になってきました…

0歳児クラス10月(0才10ヶ月)で復帰した方がいいのかなぁと頭をよぎります。

会社的には最大、満3歳の4月まで育休が取れるので、最悪年少クラス入園で復帰もできます。

なんだか急に不安になってきました。

コメント

ひろ

上の子の時はほぼ途中入園不可能だったので、1歳児4月で入園でした。
ただ今年は特殊で、かなり0歳児空いてますね💦
1歳児は特に激戦なのかなぁと思います。
4月の空き状況見てから考えてもいいかもしれません😣

• ママリ

ママリ

今年は特殊なんですね。
    そうですよね。
    去年も多くの方が、緊急事態宣言中の復帰で大変そうだったし、退園したって話も聞きました。

生後1ヶ月なので、保育園はまだまだ考えられませんが、少しずつ考えていかないといけませんね😢
    4月の状況をよく見てみます!

どうせ1歳児で希望の園に入れないのなら、2歳児4月の新設園狙いでもいい気がしてきました…

• 2月20日