※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の価値観について。休みの日は自分のために時間を使いたいのは分か…

旦那の価値観について。
休みの日は自分のために時間を使いたいのは分かるのですが、家族のために時間を使う事すら嫌な顔をするので、この先が不安です。
明日は旦那が休みで、前から赤ちゃん用品や私の入院用品を買いに行く予定でした。
旦那は買い物にいくと自分の必要なものや興味のあるものは5分ほど考えて見て選びますが、私が必要なものや興味のあるものを見て10秒も悩むと「遅い!」「買わないなら見ないで!」と言いはじめるような人です。(結婚前はそんな事無かったのですが😢)

今回は赤ちゃんの服などじっくり見たいものもあったので、買い物時間を減らせるようにあらかじめ必要なものをリストアップしておくが、お店でデザインや値段などを見比べて少し選ぶ時間が欲しい!買い物で悩む時間が欲しい!と前々から旦那に伝えていました。
そして今朝、仕事前に朝ごはんを食べてる旦那が「あー今日もっと寝たかったな〜。明日休みなのに起きるようだし。」みたいに言ってきました。昨日も夜中3時に寝ていたので「寝たいなら早く寝れば?」と言ったのですが「嫌だ。」と💦
実家同居で一部屋を旦那と2人で使っているので旦那が寝ないと眠れず、私もなんだかんだ夜中3時ごろに寝ています…。朝は旦那を8時に起こすため6時半には起き、弁当と朝ごはんの用意をして旦那を起こしています。(流石にしんどくて昼寝はしてしまいますが…)

それから「明日早く帰ってきたい」みたいに言われて、「午前中に買い物終わらせてお昼食べて帰ってこよう。少しくらい選ぶ時間はちょうだい」と言うと「せっかく休みなのに眠れないしゲームできないのか」みたいな反応。
旦那は友達と通話しながら毎日2時間程はゲームしているし、それ以外の時間は1人でゲームしてるか動画みてます。
私の実家同居のため旦那は夕飯時くらいしか部屋から出て来ません。私が専業主婦なので家事は基本やっていますが、休みの日に高いところの掃除などを頼んでも「俺のせっかくの休みが」と言ってやってくれませんし、自分達の部屋の掃除機かけや加湿器の水の補充もしてくれません。
今回は赤ちゃんのための買い物なのに全く興味を示してくれないのもなんだか悲しいです😭入院用品、ベビー用品のお金の事も「二万くらいで抑えられるよね?」と言われ、「できるだけ抑えるつもりだけどまだ分からない…」というと「ほんと〇〇(私)は無駄遣いする。」と言われました。まだ2人目考えてなくて、一生に一度になるかもしれない幸せな買い物なのに?我が子のために必要なものなのに?と思ったし、旦那は先月3万くらい課金しているしコンビニ行くたびに2000円くらい買い物してるのにこっちには出し渋るって何言ってんだとしか思いませんでした。旦那のお金ですけど😫😫

結婚前に旦那の実家で1ヶ月ほどお世話になったことがあるのですが、その時の生活ぶりを見ていると仕方がないのかなとも思います。
旦那は父親がおらず、祖父母と母と妹とおじさんと暮らしていました。
休みの日は好きなだけ寝て好きなだけゲームをしていて、仕事の時の朝はお母さんのモニコで起きていました。部屋のゴミ捨てや掃除は旦那が仕事に行っている間におじさんがやっていたし、ご飯も好きな時にキッチンに取りにいき部屋で食べていました。美味しいものやおやつなども基本家族の人がたくさん買って来てくれていました。
この前旦那の車に乗ったら、マスクが散乱していて車内が汚かったので、車の掃除してねと伝えたところ「実家にいた時は誰かがやってくれた。〇〇(私)が捨ててくれない?」と当たり前のように言われました…。
私が出産して、赤ちゃんと帰ってくるまでに自分達の部屋だけでいいからエアコン掃除と掃除機掛けとかよろしくねと言っても、「俺仕事あるかもだし、休みは休みたいし…汚いし嫌…。〇〇が退院してからやれば?」みたいに言われて呆れました。
立ち会い出産はコロナで禁止でなければしたいみたいなのですが、私が出産の流れなどの資料や動画を見ていると「え、気分悪い。もう見ないで見せないで!なんで俺まで痛い話されなきゃいけないの?」みたいに言われて私の方が気分悪いわ!ってなりました。「そんなんで立ち合いできんの?私のサポートできんの?」と言ってしまいました😢

旦那は自分のために時間を使う事やお金を使うことが大切なんだと思いますが、そんなんもう通用しないよと言ってもいまいち伝わりません。私達のために仕事に行ってくれていますがそれ以外はないのかな?と期待してしまいます。。。
旦那が今まで快適に仕事が終わった後や休日を過ごせていたのは誰かが旦那のために自分の時間を削って掃除をしたりご飯を作ったりしてくれていたからなのに、それが全くわかっていないみたいです。
私の父は旦那より仕事時間も長いし休みも少ないですが、夜中に帰って来ても自分の食べた食器弁当箱は洗うし、休日は文句も言わず家族の買い物に付き合ったり外食に連れて行ってくれたり、母が手の届かない範囲の掃除やエアコン、車の掃除は母の分まで全てやっています。父の働きぶりを見てほしいのですが旦那は部屋から出てこないため全く分かってません😢
父の姿を見てると旦那もこうなってくれないかなと思ってしまう自分がいます…。
赤ちゃんが生まれてもこの調子だと「休みの日なんだからゲームやらせて」とか買い物するたび「俺のお金なのに…」とか言って来そうで怖いです😇

旦那の価値観を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?
生まれたら変わるとか言ってますが本当に信用できません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正直変わらないと思います😅
なぜ同居してるんでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。私のこと舐めているのか何度伝えてもこれですし、同居はじめてから1ヶ月弱は掃除したり料理したりしてくれていたのにやらなくなりました。更に働き出してからは俺は疲れてるアピールが凄いし住まわせてもらっている身なのに私の両親に対しての感謝もあまり感じられずどんな神経してるの?って思ってます…。
    私が腰痛や体調不良を訴えても「夜食作ってきて!」とか普通に言われます。教えるから自分で用意してと言っても私の実家だからか「分からんから無理。1人じゃ無理」みたいな感じで…。
    私の実母が旦那に甘くて、相談しても「まだ若いから仕方ない。仕事もまだはじめたばっか疲れてるでしょ」みたいな感じで私が言うしかないです…。
    同居は金銭面の関係が大きいです😣

• 2月20日
はじめてのママリ

すごく甘やかされて育ったご主人なんですね…

私の旦那も、ベビー用品を見に行く約束をしていても自分の予定を入れてきてどんどん先延ばしになっています。
まだ時間はあるから「今度でいいよ」と許していますが、何を買うかも私しか調べてないし、旦那的には「なんとかなるでしょ」って考えなので少し悲しくなってしまいます。

最近、夜ご飯を食べながらドラマのコウノドリを一緒に観ています。
父親に対するメッセージ性も強い作品なのでオススメです。
旦那もぼろぼろ泣きながら観ていますし、妊娠・出産の大変さを学んだみたいで、私の体調を気遣ったり色々な面で理解してくれるようになりました。
ベビー用品も「この日に買いに行こう」と誘ってきてくれました。

きっとご主人は自分のことばかりで、妊娠出産についての知識もなく、父親になる実感もまだ湧いていないのかもしれません。
はじめてのママリ🔰さんと一緒に学ぶ時間がとれるといいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    部屋のゴミ捨て、車のゴミ捨ても自分でしてなかった事は本当にびっくりでした😳
    うちもそんな感じで、買うものこんなにあるよって言ってもゲームやりながら聞いてるのかわからない返事が返ってくるか、リストを見せてもチラッとみて終わりです😫
    私はお買い物楽しみにしてるのに温度差が悲しいです。

コウノドリいいですよね。私も妊娠発覚してすぐの頃漫画で読んでぼろぼろ泣きました😭
    旦那はアニメか興味あるやつしか見ないので見てくれるか分かりませんが進めてみます。
    旦那は本当に知識がなくて、私がつわりで苦しんでる時から調べるとか言ってますが未だに何もわからないみたいです😣
    この前なんて「生む前に美味しいもの食べに行こう!いつから入院するの?」って言われたので「順調なら出産してから入院するからいつになるかは分からないよ」と言ったら「え?!生まれる日大体決めてその何日か前から入院するんじゃないの?」って言われてびっくりしました😂
    今日旦那が帰宅したら買い物の話するのでその時に出産についてしっかり話してみたいと思います😌

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人、妊娠出産は思いっきり他人事なんですね😭💦
    話し合い、頑張ってください!
    何の苦労もなく産まれるものだと思われたらママリさんがかわいそうです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事っぽいですね😭コウノドリは進めてみたら「興味ないからいい」って言われちゃいました😢💦
    今日ベビー用品を揃えに行ったのですが、行く前までは「やっぱ来週にしないー?」とか言ってたのでもうだめか😢って思ってたんですが、行ってみたら沐浴はしてくれる気満々だったみたいで「俺がもし赤ちゃん落としたら怖いから高いけど安全性に優れてるこっちのベビーバスにする」とか結構熱心に選び始めて、帰宅したら今度は少し掃除を手伝ってくれたり、お店に行ったらちょっと変わった?気がします😳
    まだ出産のこと考えると「出産の話痛そうで気分悪い」って言われちゃいますが、今日は赤ちゃんの話は結構聞いてくれるのでちょっと頑張ります💪
    返信ありがとございます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お店に行って少し実感が湧いたんですかね?☺️✨
    そんな風に言われたら頑張れちゃいますね🥺✨
    頑張ってください!!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったらめっちゃ嬉しいです🥰
    がんばります!ありがとうございました🙌🙏

• 2月21日
ちぃ

生まれても、変わらないと思いますよ😅
自分さえよければいい人のような気がしますし😅

自分たちのために働いてくれていると思わなくていいんじゃないですか?😅
わたしなら叩き出します😅

お腹で命を育てることは、仕事することなんかよりはるかに大変なことだし、誰にでも出来ることではないですし😅

正直、子供のことも大事にしてくれないでしょうし、必要な人なのかどうかさえも、怪しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    給料もらったらまず自分のために使いそうです。仕事始める前は「これから仕事頑張る自分のために1万課金する!」とか面接頑張るから1万課金する!とかやってましたし…。
    検診代とか私が数百円使うだけでもケチケチ言うのに💦
    ゲーム友達優先で、結婚妊娠のこともゲーム友達と遊ぶ時に都合が悪いのか隠して独身時代と変わらず遊んでるのもむかつきます。
    思いやりに欠ける人だとは思います😇私のこと舐めてるのか何もやってくれないですし、実母からは「まだ若いからこの先変わる」とか言われますが、既に期待できないです。
    代わりに妊娠出産してくれと旦那に言ったら絶対俺には無理って言ってたのに私が身体しんどいって言っても全く気にせず「俺も仕事で疲れてるから」って言ってこき使うところもしんどいです😂
    この先変わったら奇跡だと思って頑張ります。

• 2月20日
ちぃたろう

私も変わらないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😭もう期待せず変わったら奇跡だと思うしかなさそうです。
    私のこと舐めてるので私が言っても聞きませんし、実母は旦那に甘いし実父は行動で示す人なので口では言ってもらえなさそうです…😣
    ありがとうございます

• 2月20日
♡Mママ子♡

残念ながら変わらない人は変わらないです💦
妊活する前にこう言う生活になるよ?って話はしなかったのでしょうか😣
変わるのを待つより、ダメな男だと割り切るか、教育するか、こっちが変わるしか無さそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私達はデキ婚なのでそう言う話はしてませんでした💦
    つわりの時期からこう言う感じでしんどいって伝えたり、お腹が大きくなって来て身体がしんどいことやこう言うサポートしてとか重いものは無理とか病院から貰ったテキストを見せて説明したりもしたのですが、無理でした💦怒ったり親から言われるとその場では変わった感じなのですが次の日や部屋に戻ると元通りです。
    対して助けてくれず「俺仕事で疲れてしんどい」って言うくせにゲームだけはしっかりやるところとか見てると怒ってしまうのですが逆ギレされて終わりですし、私が妊婦しんどいって言っても「夜食まだ?」とか言ってるので、もう期待せず変わったら奇跡だと思うしかなさそうです😫
    ありがとうございます

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

中々変わらないと思いますが
人によりますよね💦
現在3人の子供が居ますが
うちも1人目の時は同じ感じで
元々実家暮らし義母はなんでもやってあげるタイプなので尚更

2人目妊娠中からは
自分<家族になり
積極的に遊び、家事もやり
ゲームも子供たちが寝たあとの数十分になり
時間はかかったけど成長したなと思う日々です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私は舐められているので旦那は言うこと聞いてくれないだろうし、そうやって成長してくれることを祈るしかなさそうです😣
    成長した旦那さんの話聞けて良かったです!

• 2月20日
まぁ坊

妊娠中ストレスは避けたいのにつらい思いされてますね😭

言葉がキツく感じたら申し訳ないのですが、
旦那さんはそもそも何故結婚して子どもを作ろうと思ったのか読んでて分かりませんでした。
色々覚悟が足りません。

俺のお金使うなと言うのなら、子どもを作ってはダメだと思います。
女の人は働いていても妊娠した場合必ず働けなくなる期間があります。
じゃあその間のお金は?給付金あるにしてもお給料ほどじゃないです。

自分に甘くて人に厳しすぎます。
育った環境は大いに影響しているとは思いますがもう大人なので。

赤ちゃん用品じっくり選んで当たり前です💦
じゃあ適当に買ってまた買い直すはめになったら、お金出してくれるの?と言いたいです。

夜中3時に起きて眠たいって自業自得ですよね…。
ママリさん、旦那さんに合わせて3時まで起きてるのは身体に良くないので今すぐにでもやめた方が良いです😭
先に寝るべきかと。

妊娠してどんどん身体が重くなっていき普通の家事ですらやるのがしんどくなってくるのに、それを分からないのが悲しすぎます( ; ; )

何で俺まで痛い話されなきゃって言葉も…。
俺は痛い思い出来ないから何かやれる事あるなら言ってと、それくらいの思いやりがいります。

今でこの様子だと、子ども生まれてからも変わらないと思います💦

私ならすみません…離婚考えます。
専業主婦との事ですが、出産後は実家同居という事で親を頼って就活します😭

あまりにも酷くて腹が立ってつい長文でキツい言葉になってしまいました…。
ママリさんを責めてるわけではないので🙏🏻💦
すみません( ; ; )
お身体どうかお大事になさってくださいね🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    書いてなかったですがデキ婚なんです😣💦
    遠距離恋愛をしていて、最初は「出産費用どうにかするしサポートもがんばる。〇〇(私)が身体大変だろうから頼れる人が多い〇〇の地元に引っ越して仕事探す」と言ってくれて、同居スタートしてからも1ヶ月くらいは家事などやってくれていました。その時が妊娠7ヶ月くらいのときで悪阻がやっと終わって嬉しくて結構動いてたのでそれを見てなんだ余裕じゃんと思ったのか家事全くしなくなりました💦
    お金も最初は出してくれていましたがだんだん無くなり…私がマタニティ服買おうとしたら「お母さんからお小遣いもらえないの?」とか言われるようになって💦
    私が以前やっていたバイトを辞めた途端の妊娠発覚なので今私は何もしてなくてお金も旦那と両親頼りで両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
    多分選ぶのミスって買い直しとかになったら文句たらたらだと思います。「なんでちゃんと調べなかったの?」とか言われそうです😩
    夜中まで起きてるのも辞めたいのですが、旦那が0時過ぎまで友人と通話しながらゲームして更にそこから私が夜食を用意しなくてはいけなくて眠れません😭他に寝る部屋が無くて通話の声もうるさいし部屋は明るいしどうしようもないです…。
    思いやりにかける人ですし、実母が旦那に甘いため旦那を変えるのは難しそうです…。
    私ももう期待できません…😢変わったら奇跡だと思って頑張ります😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長文になってしまいすいません🙏
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じでした
それプラス借金大魔王でした😂
デキ婚なのですが、妊娠中の私にお金をせびり同棲も出来ず
親のお金で同棲した後に多数の借金発覚(出産祝いを盗み勝手に返済)
臨月で張りやすいのに家事してる私を無視して永遠にゴロゴロスマホゲーム
買い物嫌いで買い物に行くとずっと機嫌悪く運転も荒くなり買い物のたび大喧嘩でした
結婚する気なんて起きず産まれて半年以上経ってから籍入れました🤣
そんな旦那でも変わりました!
子供の存在は大きいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大変でしたね💦旦那さんが変わった話聞くと心の支えになります!
    そこまで期待せず変わったら奇跡だと思って頑張ります😭😭
    私自身が妊娠前はダメダメ人間だったのにお腹の子供のおかげでかなり変われた部分があるので子供の存在って大きいな〜!って思います✨旦那にとってもそうでありますように🙏🙏
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では夜ご飯作り、休みの日のご飯作り、旦那の分の洗濯は旦那の担当です🤣
    年末大掃除も息子の後追いが酷いから「見ててあげて〜俺がするから!」ってせっせとやってました😂
    買い物嫌いは相変わらずですが、「行かなくて済むかもしれないって思うから嫌になるんだ!毎週買い物行こう!」とか言ってます😂
    ゲーム好きは相変わらずですが、私がしんどそうにしてると気付いてくれてぱっとゲームをやめ離乳食俺が作るねと作ってました🙏
    人は変わらないと言いますが、たぶん人の為には変わらないんだなと思いました!
    自分(息子を好きな自分)の為になら変われるようです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素晴らしすぎます😳😳
    たしかに旦那は私のためには変わらなそうな気がします🤔
    今日買い物に行ってきたのですが、赤ちゃん用品を見始めると結構熱心に選んでたし、私の産後の骨盤ケア用品なんかも「安いの買ってダメだったらあれだし、ちゃんとしたの選ぼう」って言われて、ちょっと産後の希望が持てました🥺
    ありがとうございます😳

• 2月21日
ちゃんまい

ストレスフルな中で身体も重いのに、お家のことなどやっていて偉いと思います!ママリさんは何も悪くないです!ただ強いて言うとしたら夜中に寝るのはやめた方が良いです。多少寝付けなくても待たずに横になった方が身体には良いですよ!

うちの旦那もあまあまぬくぬくに育てられて、超浪費家でした、、、なんどブチ切れてるか分かりません😡
息子が生まれて半年程ですが、何とか何とかで旦那もほとんど家事育児が出来るようになりました😭
もはや大きな長男のしつけです。笑
1番効いたのは
疲れてるのは皆一緒だし、家に居るから色々やってもらおうなんて当たり前じゃないから。家の事全くしないならいないものと思って生活するけど、それでもいいなら好き勝手やってな。人を舐めるのもいい加減にしな。
とまで言ったことあります。
それから、お金は全部私が管理してます。(カードの明細も全部見れるようにしてます)
私は元々きつい性格なのでここまで平気で言えますが、ママリさんの無理のない範囲で伝えたり、両親に相談したり、本気で無理!ってなった時の抜け道を確保できると少し楽になると思います。
(私の場合は離婚して実家に戻って働きます)

とは言っても、
元々他人の相手を変えるのはとーーーーーっても難しいし、凄く体力消耗します!いざとなったら自分と子供を一番に考えてくださいね😢
あと、立ち会いは中途半端に居られるとイライラしますよ。誰よりも頼りになるのは助産師さんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭さすがに3時は遅すぎますよね😭元から夜型なのですがせめて0時には寝たくて…でも旦那が0時過ぎまで通話しながらゲームやってそこから夜食を食べたいと言い出すし、部屋は明るいしでなかなか眠れません。そこはもう頑張って旦那に伝えてみます!

旦那さんを変えた話聞くと本当にすごいな〜と思います😳
    旦那のことも頑張って躾けるしかなさそうです😂
    言いたいことはたくさんあるのですが、私があまりはっきり言えなくて更に旦那に舐められてるのでなかなか聞いてもらえずで😣💦
    本気で無理!ってなったら私の場合旦那に実家に帰ってもらうとかですかね🤔
    立ち会いの時はそうなんですね!助産師さんに頼りまくろうとおもいます😂
    励まされました!ありがとうございます!

• 2月20日