※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

1歳0ヶ月、6歳の子をほぼワンオペで見ています。主人は自営業。月・…

1歳0ヶ月、6歳の子をほぼワンオペで見ています。
主人は自営業。月・金の夕方~しか休みがなく、家事はほぼやりません。気まぐれでたまーに食器を洗うぐらい。それも、全部ではなく洗える分だけと言う中途半端具合。

夕べは、久しぶりに、ゆっくり夕飯を!と言うとことで、回転寿司を持ち帰りで買って食べることに。
やったー!!楽できる🎶と思ったら、お寿司をぜーーんぶ何枚もの大皿に並べ始めました。私は(洗い物増やしたくないし)そのままでいいのに・・・とやんわり言ったけど、ご機嫌で並べ始めます。
少しでも早く食べ始めたい(普段の夕飯よりすでに1時間遅い)のもあったし、その場は何とか飲み込んだけど。

結局、洗い物はぜーんぶそのまま、洗われることなく放置・・・

私が、下の子の面倒見ながら洗う羽目に・・・。お皿だけじゃなくて、入ってきた容器も濯がなきゃ出せないし、大皿って、洗うのも食器乾かす場所も入らないしで朝からイライラマックス。
お皿を全部割ってやりたい衝動を何とか収めたところです。

結局、主人が居ると、夕飯も、お風呂も時間がかかり、寝るのも大幅に遅くなります。

もぅ、邪魔でしかない!!!

皆さん、買ってきたものをわざわざお皿に移し替えますか??

コメント

なるべく移し換えます。
大皿の寿司とかはそのままですよ!
でも、イライラの根本は皿の話ではないですよね笑
最後の質問がえっそこ?と思ってしまいましたっ笑
ワンオペってみんなどちらかはワンオペなんですが、結局ご主人のこちら側の生活への無関心さがね!腹立ちますね!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確信つかれました!!!
    そうなんです!
    自分が仕事に出た後のことを全く想像してないことにイライラしているんだと思います。
    お昼寝をあまりしない下の子なので、一日、追いかけ、何をしてるか見守らなきゃ行けない中の食器洗い。一枚でも減らしたいのです。
    仕事が大変なのは百も承知だけど、子供の安全を守るのも大変だと知って欲しいのです。

• 2月20日
ママリ

移し替えないです。
何でやんわりしか言わないんですか??
移し替えるなら洗い物までやってほしいとはっきり言えばいいのに。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そこで機嫌損ねると非常にめんどくさいことになると過去の経験から分かってるので💦
    そこで我慢したなら、食器洗いの時にイライラしなければいいだけのことなのですが、なかなか・・・おチビがその日によって抱っこだっこで離れない日や、1人遊びで離れてくれる日の差があるので・・・そして今日は土曜日で上の子も保育園行かないから、仕事量が増えてるのです。

• 2月20日

もちろんそのままです!パックごと食卓に出して洗い物を減らすところまでがお惣菜の醍醐味じゃないですか🤣この容器だとレンチンが不安…という時しかお皿に移しません。ご主人、お惣菜の良さを活かしきれてないですね。残念ですね。

うちも夫がいると手間が増えます😂土日に子どもと2人の時は、お昼は納豆ご飯とコロッケ、レトルトスープと決めていてすごく楽ですが、夫がいるとちゃんと作らなきゃいけない気がして、仕事してくれてた方が楽ですね(笑)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですよね。
    保育園も自粛させていた期間が長く、ほぼこの一年は娘、息子と三人で引きこもっています。
    三食の用意と片づけだけで一日終わってしまうのに、少しぐらい手を抜かせて欲しいものです。

• 2月20日
はな

絶対に移し替えません!笑

なんなら醤油も直に寿司の上から回しかけて醤油皿さえ出しません!ついてくる割り箸で、洗い物はコップのみにします!

あまり買いませんが、惣菜ですらパックのままあっためてそのまま出します。笑

旦那には「洗い物増やしたくなくて、見栄えアレだけど、食べたら同じやろ!」ってヘコヘコ言ってます😅💦

夫婦間での認識の差が、効率を悪くしていると感じられるなら、「私はこうだけどあなたはこうしたいんだね、今度からこうしてみない?」と揉めずに話し合えたら良いなあと思います!

価値観の違いって、どちらかが妥協したり我慢したりしないといけないですもんね🥲
しょせん他人同士が一緒になったわけですしお互い腹立てずに一緒にいるのなんて、そもそも不可能です…🥲

個人的には、土日と夕方休みの旦那さん、羨ましいです☺️笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

土日やすみないですよ!!!月金の夕方だけなんです。家にいないから私が一日のんびりしてるとでも思ってるんです。

確かに価値観のすりあわせそれにより生じる不都合については話し合わないとだめですね。

• 2月20日
ありさ

移し替えないです😅
うちでそんな事したらあたしにぶち切れられ、それ自分したんだから自分で洗ってね!って言いますよ😂笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほんと、それですよね。なんでわざわざ、洗い物増やすの?増やすならお前が洗えよって感じですよねぇ

• 2月20日
きき

絶対に移し替えません!😊
テイクアウトにした意味がなくなります笑
子供がいないときは納豆もお皿に移しかけてましたが、子供産まれてからしなくなりました。
やんわりなんて伝わらないので、はっきりと言葉にしていいます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですよね~。
    それを強行するのであれば、食べ終わったらすぐに洗って欲しいですよね😭

• 2月20日
はらぺこあおむし

やっぱり、チビが居るから難しいとはっきり伝えれば良かったなぁと思いつつ、機嫌損ねるとめんどくさいなぁと思ってしまいました。