※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子ども園のクラスの仕組みについて疑問です。1歳クラスで1年過ごすのか、1ヶ月で2歳になるのに同じクラスなのか疑問です。ご説明いただけますか?

こども園のクラスの仕組みが
よくわかりません……

2021年度4月入所 決定しました!
昨日書類などを受け取りに行った際に
お子さんは1歳クラスですと説明がありました

子供は2019年5月生まれでなので
今年の4月の段階では1歳ですが
1ヶ月もすれぱ2歳になるのに
1歳児クラスで1年間過ごすってことですか?
すでに入園している0歳児クラスの子が
4月で1歳児クラスにあがるので
その子たちと同じクラスになりますと
言われたので 疑問に思いました……
無知ですみませんが わかりやすく
教えて頂けたら嬉しいです🤔💭

コメント

ほのぼのママ

保育園はあくまでも4月1日時点での年齢でクラス分けされます。
なので、1月から3月は早生まれと一般的に言われてひとつ上のクラスになるんです💦

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    保育園はと書きましたが、小学校も中学校も同じ仕組みです。

    • 2月20日
  • mama

    mama


    ということは2019年の1月~3月末までに生まれたお子さんは
    今年度は2歳児クラスになるんですね?😳

    • 2月20日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    そうです(^^)
    うちは2019年2月生まれですが、2歳クラスです。

    • 2月20日
咲や

幼稚園の年少は3歳児
年中は4歳児
年長は5歳児
と幼稚園で言うこともあります
○歳になるからそのクラスではなく、4/1時点での年齢で○歳児クラスですよ

  • mama

    mama


    1日の時点での子供の年齢が
    その時のクラスになるってことですね🙌
    わかりました^^
    我が子はまだ乳幼児クラスになります( 笑 )

    • 2月20日
はじめてのママリ

1歳児クラスであってますよ!
今0歳児クラスの子は2019年4月から2020年3月生まれの子なので。

deleted user

学年でわけると4月2日時点での年齢でクラス分けですね。
我が子は4月10日生まれですが、11ヶ月で4月入園した時は0歳児クラスからでしたよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    1日の間違えです🙇‍♀️

    • 2月20日
deleted user

はるさんのお子さんは5月生まれですぐ2歳になりますが、2020年3月で2歳になる子もいますよね?
なので1歳~2歳になる子のクラスって思ってくれたらいいと思いますよ😄
私も最初は「?」でした😂

  • mama

    mama


    めちゃくちゃ分かりやすい
    説明ありがとうございます😞
    先生に言われた時は
    わかりましたと言ってしまい
    自宅に帰って 案内みたら
    つい最近まで赤ちゃんだった子達と
    同じクラスになるってこと?と疑問に思い
    我が子がデカすぎて他の子たちが
    心配になりました( 笑 )

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも5月生まれで6ヶ月から通わせているんですが、入園して0歳児クラスで、また0歳児クラスだったので「?」と思って先生に聞いちゃいました😂

    • 2月20日
  • mama

    mama


    同じ5月生まれの先輩ママさんの
    お話聞けて安心しました☺
    ありがとうございました💕

    • 2月20日
ココア

1歳クラスって、その年度に2歳になる子がいるクラスって事だと思います(うちの園もそうです)
うちの子も5月産まれで5月で4歳になりますが、次のクラスは3歳クラスです。
ちなみに3歳クラス=年少、4歳クラス=年中、5歳クラス=年長って感じです。

deleted user

4月1日の時点で1歳なら1歳児クラスですよ。
うちも長男が4月生まれですが、入園して直ぐ誕生日。
最初の頃は、背は他より大きく、話すのも上手でお兄さん感ありまくりでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳児クラスの子が途中から増えて、次女はお喋り上手だしトイレも行けるので途中から長男と同じ2歳児クラス入ってます。

    • 2月20日
  • mama

    mama


    次女さんのように成長に合わせて
    途中からクラスが変わるということも
    あるんでしょうか?😮✨

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    超少人数の保育園ならではの事なので、普通は無いですよ。

    • 2月20日
トモヨ

2021年4月1日の満年齢で、クラス年齢が決まります✋
例えば、2020年4月6日生まれのお子様は、2021年4月6日で1 歳の誕生日を迎えても 0 歳児クラスですm(_ _)m
なので、5月で2歳のお誕生日を迎えても、1歳児クラスになります★

うちの下の子も5月生まれで1歳になりますが、4月1日時点ではまだ0歳なので0歳児クラスです(^O^)