※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の子供たちが道路で遊んでおり、ボールが家の塀に当たるなどの問題があります。親が見守らず、近隣に迷惑をかけているようです。困っており、対処法を模索しています。

道路族について

分譲住宅街に住んでいて、子育て世代がほとんどなので
未就学児、小学生の子供が沢山います。
公園もちらほらあるのですがボール遊びは禁止になっていて、困っているのが家の前の塀に蹴ったボールがばんばん当たっている事です😞
わざとではなく、蹴ったボールがななめに飛んで当たっているようでわざとっぽくなさそうだしなぁ、と思いつつも、かなり当たっています。
他の家の敷地内にボールが入っていったり、車に当たっているのも見ました。
しかも5〜6人の未就学児と、小学生低学年くらいの子供たちで遊んでいるのですが親が一人もいません。
遊んでいる道路は、交通量もまあまあありスピードを出す車もいます。
家の前で遊んでいるから、と親が見守る事がないのも心配です。

近くの公園はどこもボール遊びができないので仕方ない事なのかなと思ったのですが、土日になるとほぼ道路で遊んでいて正直迷惑に感じています。旦那に話すと、元気に子供が遊んでいるからいいじゃないか、と言ってて小さい子に対してそう思うなんて心が狭いんですかね😓
私も産まれたばかりの子供がいますが、大きくなったら子供同士の約束とかで道路で遊んだりするのか?お互い様なのか?でも近所の迷惑になるような事はするべきではないかなと思います。。
ご近所さんとは挨拶程度なので、どうしたらいいか分からず💦
なにかいい案、または道路族に対しての考えなどあればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

みるきー

うちの地区も道路で蹴ったボールが壁や車に当たってたり、かなり問題になってます。
当の親が出てこないんですよね💢私としては非常識だなって思います。
言えないだけで、みんな迷惑してると思いますよ。
私は当てられた側のママに相談されたので、仲介としてボールで遊んでる子のママに「子供たちが車に当てちゃってるけど、傷つけたらまずいよ」って。
親がしらばっくれるようなら学校に連絡してもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    道路族って住宅街あるあるなんですかね。親が出てこないってどんな親なんだ、、🤦🏻‍♀️
    道路で遊ぶ子の親は、私の家の敷地内に咲いてる花を触ったり家のまわりの砂利を子供が砂場みたいにして遊んでても、だめだよ〜って言いながらも直ぐに辞めさせず、しばらく遊ばせてました🤣非常識な人ってどんな育ち方したんだ、って本当にびっくりしてしまいます
    仲介に入られたんですね!
    もし、もうこりゃ耐えられない!って事があればみるきーさんの仰るように学校に連絡、1年に1度地域の事について聞き取り?をしに来てくれる警察の方に相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
deleted user

うちの近所でも見かけます。
ボール遊びをしているところに私が車で通りかかったところにボールが道路に飛んできて子どもも飛び出してきてヒヤッとしたことがあります。親はいませんでした。

道路で遊ぶのは仕方ないことだとは思いますが、親が見るのは必須かと思ってます。でも、それも幼稚園児くらいまでで、小学生ともなれば親がずっと見てるのもなかなかないことだとも思います。

「これはどーなの」てことがあれば、自治会の会長さんに相談するとか、自治会に入っていないのであれば市に相談するとかがいいかなと思います。直接注意するとカドが立ちますしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!それはヒヤッとしましたね、、😔
    そうなんです、親が見守っていなかった事が一番びっくりして、でも住宅街に住むのは初めてなのでそれって普通の事なのか分からなかったのでご意見いただけてありがたいです🙏
    ご近所トラブルはできれば避けたいですし、私自身口下手でもあるので、もし何かあれば市役所なり警察の方なりに相談したいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
deleted user

匿名で警察に通報しちゃいます💦
子供だけで遊んでる、小学生以下の放置子がいると💦
詳しく言うと身バレするので、ボールとかは言わずに、放置子を強調します💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり第三者(?)の方から言ってもらうのが良いですね😭
    もうダメだ!ってなったら、警察にも相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
りりか

小学生くらいになると子供同士で約束して遊びに出ることもあるので
親がいないこともあるのかなと思いますが
流石に車に当てたりよその家に危険があるとかは周知しておかないといけないし
我が子に注意するのが当たり前、非常識と思います。

悪ふざけがエスカレートして石投げたりしてそれが車に当たっても何も思わなくなりますし。

一度親御さんに
ボール遊びでよその車に当たったりしてますし
流石にそれはお子様にダメだよと教えてください。
車に傷ついてからでは大変ですよ、と
いってもいいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこの度合いが、親御さんによって違ったりして難しい所なのかなと思いますが、やはり危険があったりする場合はそうですよね。なにも注意しなかったら、それが子供にとって当たり前になってしまいますもんね😔
    もうこりゃダメだ!と思った時は警察や市役所、場合によってはその子の親御さんに直接言ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
たろうちゃん

警察から注意してもらいます。

監視カメラ付けて車に傷付けられたら弁償してもらいますね…😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それです!監視カメラつけようか考えていた所です。
    まだ続くようなら(多分続くと思いますが😓)警察の方に一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ママリで道路族の人の意見見かけると「注意されたことない」「近所の人も暖かく見てくれている」とか言っていてゾッとします。
    直接いってトラブルになるといけないので、警察や小学校を通して注意してもらうのが良いと思います。
    頑張ってください。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはゾッとします、、
    迷惑を考えた事がないのでしょうね😨
    ありがとうございます!!頑張ります!

    • 2月21日