※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
ココロ・悩み

祖母が認知症で困っている。施設を探している兄弟がいるが、私も近くにいる。祖母が自分の子供と一緒に住みたがっているが、介護は未知の世界。祖母は幻覚がひどく、将来のことが不安。自分の決断だが、息子に悪影響が出るのではと心配している。

血縁で認知症の方はいますか?

今私の祖母がレビー小体型認知症で毎日警察を呼んだり大変な状態になってます。私は離れたので少し遠い場所にいて祖母と母親は近く、東京です。今兄弟達が施設を探してるみたいで母親の負担もかなりあるし私は車もあるし時間もある、何より祖母が息子のこと大好きでうちの子と住めたら認知症も治るのに等言ってくれているようなので私の近場施設に入ることも提案してます。

ですが介護等は未知の世界だし今後どうなるかわからないのに簡単にこっち来ればと言って良いものかとも考えてしまって。
会話は普通にできていて幻覚が酷いです。今後あなた誰?となるかもわからないし怒ってくるときもあるかもしれません。
息子にとって恐怖の対象になったらとも考えます。
私は自分が決めたことなので最後まで頑張るつもりですが息子がトラウマになっちゃったり悪い影響を及ぼしてしまったらどうしようと心配です。

コメント

兄弟のかあちゃん

祖父がアルツハイマーでした(父方のほうです)
祖父母2人で住んでましたが
徘徊癖や祖父1人で車に乗って
事故起こしたりで施設に
入所しました!
最初のうちは同じ話ばかり
してきたりといった症状でしたが
最終的には

• 兄弟のかあちゃん

兄弟のかあちゃん

途中で送信してしまいました😂
    最終的には私の父
    (祖父からすると息子)まで
    わからなくなってしまい
    祖母(奥さん)の名前は呼ぶが
    目の前にいても顔と名前が
    一致してない状態でした。
    限界まで2人暮らししてましたが
    祖母が限界になり徘徊癖も
    出てきたので寂しくないようにと
    同じ施設に入所しました!
    私の父は自分のことを忘れられたのが
    ショックだったみたいで泣いたり
    してましたね

• 2月20日
  • シルバ

シルバ

自分の親だとショックですよね。
    私は割とシビアで、ただママっ子なので母親の負担を減らしたい一心です。
    施設入居したら面会くらいで介護はしないですよね?

• 2月20日
  • 兄弟のかあちゃん

兄弟のかあちゃん

父は2人兄弟でお兄さんが
    いるのですがお兄さんが
    必死に祖母を説得して
    施設に入所させましたが
    祖母は寂しいのか2人で
    家にいたいと最後まで言ってました!
    祖父が入所したところは
    介護もしてくれるところ
    だったので面会のみです!

• 2月20日
かんかんママ

認知症は薬で悪くなるのを遅らせる事はできても治りませんよ💦
しかも薬が合って効くかも分かりません…
施設に入所になったら帰りたいと言い話を聞かない方が多いので可哀想ですが、本人が施設に慣れるまで面会は避けてください。

• シルバ

シルバ

治らないことは知ってます。
    本当に最近からおかしくなってきたのでまだ初期の段階だと思うのでこれからどんどん悪くなってくるでしょう。今は息子の話を聞いたり動画観てるときだけはまともらしいです。

このご時世だから面会はやってないしそもそも施設も調べてる東京は2ヶ月以上の待ちらしいのでまだ先の話かもしれませんが。あと認知症に気づく前に一度施設の話をしたみたいですがやはり行きたくないと。でも今は家が怖くて毎晩警察呼びホテル泊まりに行ったりひどいときは母親が会社休んで警察署へ引き取りに行ったりなので出て安心するかもしれないし、わからないですね。

そうですね、慣れたら行動しようと思います。

• 2月20日
  • シルバ

シルバ

薬は変えたとたん悪化したのできっと合ってなかったんだと思います。。

• 2月20日
piya

亡き祖母が入院を機に認知症になりました。当時はシングルで未就学児二人と祖父母と暮らしていたので私がキーパーソンでした。
介護士ですが普段の生活がまともに送れない日々はとてもしんどかったです。
徘徊で警察沙汰になる事もあり、早朝や夜に探し回ったり、心無い言葉を言われたり、私自身耐えきれず感情的になってしまう事もありました。
仕事なら割り切る事が出来るのですが、対家族となるとそうはいきませんでした。
子どもたちは小学校低学年と年長になりますが、トラウマ等は一切なく、祖父母と一緒に暮らしていた事は良き思い出になっています。

祖父も重度の肺炎になった際に、入院生活が長引いて認知症の症状が酷く出ました。が…すぐに認知症外来を受診し、薬を飲むようになったら元に戻りました!
年相応の噛み合わない感じはありましたが、亡くなるまで意思疎通は図れました!