※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅いです。区役所の相談に行くと記録が残るか心配です。通じる言葉があるので、記録は避けたいと思っています。

言葉の発達が遅い息子がいます。
今、2歳になったばかりです。
一歳半検診でひっかかったので、4月に区役所の育児相談みたいなのに来ないか?と連絡がありました。
そういう相談に行くと、記録に残るんですかね?

こっちが話してることは通じるので、わざわざ行って幼稚園とか小学校とかにもわかるような記録に残されたら嫌だなぁと思ってます😂

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

4歳の娘も言葉がゆっくりで検診時にひっかかったことあります。
私の住まいの所はどんな状態か電話で確認、1度保健所に来て下さいと言われました😂
保健所では記録として残ると思いますが、わざわざ小学校とかには伝わらないと思います!
今幼稚園行ってますが、特に何も言われてませんよ😊

• かなママ

かなママ

知り合いに聞いたら、やはり記録に残るようで、幼稚園、小学校申し送りで伝えわると聞きました😂
    ただ言葉遅かっただけで、色眼鏡で見られるのがいやだなぁと思ってます。

• 2月20日
アリエル🧜🏻‍♀️

息子もなかなか言葉を喋りませんでした
夫婦で心配してましたが、3歳前くらいからたくさん単語が出てきました😌
私も心配で相談に行きましたが、3歳までは様子見ましょうと言われました!
参考までに😊

パイの実

うちも言葉の発達が遅く、市の相談窓口に連絡して個別相談しました。記録はされるかもしれませんけど
育児相談に行っても幼稚園などには連絡は絶対いかないので大丈夫ですよ☺️
息子さんのためにも一度行ってみても良いと思います。そんなに堅苦しいものでもないし色々話聞いてもらえてわたしは参考にもなったのでおすすめです。

いち

相談だけでも記録は必ず残りますよ〜💡 
発達センターとかで相談であれば自治体の保健師とも記録の共有をします🤔 
経緯しだいでは小学校とも情報共有すると思います! 
うちは、発達支援センターで相談し、保健師、保育所と共有してます✨ 
多分それが普通というか決まり事ですね

• かなママ

かなママ

相談の予約をしたのですが、辞めようと思っています。
    予約だけでも残りますかね?😂
    小学校教諭の知り合いがいて、うちのクラスのある子は療育でてるからみたいな会話をしてて、なんか記録が残って少し何かある度に、色眼鏡で見られるのがすごく嫌で😂

• 2月20日