※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
子育て・グッズ

寝かしつけと添い乳について困っています。寝かしつけにおっぱいが必要で、添い乳をやめたいが難しい状況です。寝る時間も不規則で毎日悩んでいます。

寝かしつけと添い乳について。

おっぱい飲みながら寝て抱っこだと寝るのですが背中スイッチ発動でおろしたらほぼ起きます。
今日は成功した!と思っても10分程度で起きることも多くて😢
お昼寝もほとんどしません。
おんぶもしてみましたが寝ません。
なので、最近は娘を寝かせた状態で添い乳で寝かしつけをすることが多いのですが私が寝かしつけをするとおっぱいじゃないと寝ないので困っています。
主人が寝かしつけをするときは抱っこでトントンで寝るのですが。
添い乳を少しずつ減らしていきたいのですが、抱っこで授乳するとそのあと背中スイッチ発動して泣くしでなかなか添い乳をやめられません。
最初の頃は眠たくなる前に暗い寝室に連れていって寝かしつけとかやってたのですが、最近は眠たくてもベビーベッドに置くとキャーキャーいってひとりで遊びだすしで最近は眠たくなるまでリビングで過ごして眠たくてグズグズし始めたらおっぱい飲んでそのまま寝てもらうという状態になってしまいました。
寝る時間もバラバラです。
毎日困っているのでなんとかしたいのでよろしくお願いします

コメント

えりさ244

添い乳っておっぱいがないのに気づくと泣きますよね(>_<)
例えば、ベビーベッドじゃなくてお母さんが寝てるベッド?か布団?で暗くしてゴロゴロさせるのはどうですかー?
パパとトントンで寝れるなら、きっとトントンで眠れる子だと思いますよ(^^)

• ham

ham

コメントありがとうございます!
    そうなんです😱
    一度ベッドでやってみます✨
    ですよねぇ(*´・ω・`)b
    がんばります!

• 8月19日
まうたん

うちの子も添い乳でしか寝ません(^^;;
昼間は添い乳で寝かしてもあたしが動くとすーぐ起きます(´・∀・`)
背中じゃなくて全身にスイッチが付いてるらしいです 笑
ご主人の寝かしつけならトントンで寝るなら優秀ですよ!
うちの子はあたしが家にいると分かれば延々におっぱい求めて泣くと思います>_<
でもそれで良いかなとあたしは思ってます。
おっぱいで寝かしてあげられるのも長い子育てのうちほんの僅かです。
添い乳ってそんなにだめなのかなー?とあたしは思ってます(´・∀・`)

それと添い乳なら寝るのなら、わざわざ眠たくなるのを待たなくても、おっぱいで寝かしてあげたら、時間がバラバラなのは直ると思いますよ(^^;;

• ham

ham

わー😭同じです!
    全身スイッチめっちゃわかります!添い乳はずして寝てもすぐ起きちゃうし😱センサーがついてるのかしら💦笑
    主人だと抱っこトントンで寝るんですよね。わたしだと絶対寝ないのに😱

あ!たしかに!!添い乳でコントロールすればいいんですよね🎵やってみます!ありがとうございます☺

• 8月19日
ゆか

うちの子もなかなか寝れない子で何回も寝かしつけを挑戦しては泣かれ諦めて添い乳しています。
まだまだ失敗は多いですが、最近スイッチを少しだけ回避出来る方法を見つけました。
hamさんは寝転がす時そーっと置いてますか?
立って寝かせてから抱き寄せたまま布団にダイブ!
。。なのですが、意味わかりますかね。(笑)
そーっとするよりボスッ!
と置く方が意外と起きなかったりします。
私はそこから腕を抜く時に失敗する事が多いです。(笑)
体や目などがピクピクしてる時がタイミングかなーと思ってます。
hamさんの子供さんにも合えばいいのですが(>_<)

• ham

ham

ボスっと置きわかりました🎵笑
    そしてやってみたら成功してます( ´∀`)
    もぉ本当にありがとうございます✨

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

成功!
    よかったです( *`ω´)♪
    私も嬉しいですー(*^^*)♪

• 8月19日
こにぷ

答えになっていないかもしれませんが、別に添い乳で寝かせていても、寝る時間がバラバラでも、お昼寝をしなくてもいいんじゃないかと思います。
というか、私もそんな感じだったので(^^;。
お昼寝に関しては、うちの子は疲れると電池切れのように勝手に寝るので、夕方とか寝てほしくないときにも勝手に寝られて、寝かせないようにするのが苦労したくらいです。
お昼寝しないなら、逆に夜寝るのでいいのでは?と思ったりします。

添い乳でしか寝ないということですが、逆に言えば添い乳なら寝るんですよね?ならいいじゃないですか(^-^)。
旦那さんが寝かせるときは添い乳なしで寝るなら、断乳する時はママは隠れて3日間パパに寝かしつけてもらえばいいかなと思います。うちはそれですんなりいきました。

うちの子も基本眠くならないと絶対に寝ないので、夜遅くても遊びたい時は何やっても寝ません。でも、「別にいいか」 と思ってあんまり気にしなくなっちゃいました。(^^;
外遊びとかするようになると疲れるので、眠くなるのも自然と早くなって勝手に寝てくれるようになりました。

あんまりちゃんとやらなきゃ!後が大変そうだから!って気負わなくても、子供も成長するのでけっこうなんとかなっていく気がします。

• ham

ham

最初は寝なくてもいいかって思ってたんですけど、後追いもはじまり家事もできなくなりそうすると寝てくれー寝てくれーと思うようになってしまって😱

添い乳では寝ます!!
    寝るならいいですよね✨
    断乳のときはそうしてみます!

ありがとうございます😭
    気負うのよくないですよね。なんとかなる!気楽にやっていこうと思います!

• 8月19日