※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

旦那の妹から15万円の貸し借りの相談があり、旦那は困惑している。妹Bの高校入学金が足りないため、お金を貸してほしいというが、旦那は拒否している。義母は生活保護であり、旦那は貸し借りを避けたいと考えている。結論は未定。

少し長くなりますが皆さんならどうするか回答いただけると嬉しいです😢
簡潔に話すと、旦那の妹が15万円貸して欲しいと旦那に連絡してきました。使い道は娯楽等ではなく高校の入学金です。
旦那は7人兄弟の2番目、今回お金を貸して欲しいと頼んできたのは6歳下の妹Aですが入学するのは14歳下の妹Bです。さらに妹Bは双子で妹Cも居ますが妹Cは高校に事情を話し入学金を待ってもらうそうです(高校の奨学金を借りてるが入学金までに間に合わないらしいです)
妹Bが妹Aに入学金が払えないからお金を貸してくれないかと連絡したそうですが、お金ないから無理!と断り旦那に妹Bがこんなこと言ってるんやけどお兄ちゃんは貸せないか?と連絡してきたそうです。
私的には遊びに使う訳じゃないんだから将来にも関わるし15万円なら貸してあげたい気持ちが大きいですが旦那からすれば
そもそも受験する時点で入学金がいることも分かってたはず、お金が足りないこともわかってたはず、こんな土壇場でいつでも俺がなんとかしてくれると思ってることがそもそも腹立つし入学金なんか知らん!自分(義母が)でなんとかしろ!と言ってます😂まあごもっともですが、、
義母は生活保護世帯なのでお金の貸し借りや譲渡がダメなのはわかってるのでそこの批判は無しでお願いしたいですがそもそも生活保護なら生活保護なりに生活切り詰めて教育資金くらい保護費で賄えと思うのも本心です。ていうか保護費からそういう教育資金って出ないんですかね😔?
長男はアテにならずいつでもなんでも次男の旦那がなんとかしてきました😫
色々あって義母とは絶縁してるのでいつも妹弟から連絡がきますが確かに旦那ならお金出してくれるだろうと思ってるのが見え見えで旦那の意見が一番まともだとは思うんですが貸さないとなると心苦しくて🥲
でも旦那の妹ですし旦那が働いて稼いだお金ですしこれ以上なにも言わない方がいいですかね😂?

コメント

青りんご🍏

旦那さんの家族のことなので、主さんは何も言わないほうがいいと思いますよ。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね。貸すと言えば快くOKするつもりでしたが貸さないときっぱり言われて入学金が払えないなんて15歳の女の子に背負わせるのは重すぎると思って勝手に心が痛んでしまいました😞
    第三者の視点で何も言わない方がいい!とハッキリ言ってもらえてスッキリしました😌

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

妹さんが不憫ですね
でも旦那が決めることですね

生活保護受けてるならお金はあげたらダメだと思いますが

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😊
    本当、不憫ですよね。ただ旦那が決めることや生活保護であること等、貸さない理由の方が多いので私は黙って義妹を見守っておこうと思います😔

• 2月19日
ママリ

高校の入学金すら出してもらえないって可哀想ですね。。
子供いて生活保護受けていたらそれなりに保護費もらえてるのではないでしょうか…?

一般的な感覚だと、
すごい大金ってほどでもないし、成人している兄弟が協力して出してあげたらいいのに、って思っちゃいますよね。。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね、、遊ぶためのお金が足りないわけではなく今後の人生に関わってくるお金が足りないなんて可哀想で心が痛くて😭😭
    きっと義母のことだからまた誰かがなんとかしてくれるとでも思ってお金使い込んでるんだと思います。
    今回だと、払うしかない状況で貸してって言えば旦那が出してくれるだろうと思ってるんですよね😞
    長男はアテにならないし妹Aもまだ23歳で私と同い年なのでお金ないという気持ちもわかるし弟Aは今年20歳なので完全に旦那に甘えてます😂
    ただやっぱり15万円くらいなら貸してあげてもという気持ちが大きくて😖
    長々と吐き出してしまいすみません。出してあげたらいいのに、と寄り添ったコメントとっても嬉しかったです😭🌼

• 2月20日
まま

間違ってたらごめんなさい。
生活保護世帯なら、入学金や高校代、通学費、いろいろ免除?されたような、、

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😌
    私も無知なりに調べたんですが公立高校だと免除もしくは後に領収書を提出すればお金が支給される仕組みですが妹双子は私立高校へ進学するので対象外みたいです😩
    子どもに罪はないので不憫なのは重々承知ですが私立は諦めて公立に行ってくれと義母が妹双子に頭を下げれば良かったのにとは思っています。
    免除してもらえる枠があるのにそれ以外を選ぶ時点で贅沢ですよね😂

• 2月20日