※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

育休中に保育園を退園することになり、再度入園手続きが必要です。保証はなく、悩んでいます。退園を避ける方法はありますか?

育休退園昨日初めて知った言葉です。

9月に3人目出産で第2子は2022年の4月に年少になります。
産後8Wまで(その月末まで)は保育園に行けますが、12.1.2.3月は退園となってしまいます。そして再度入園申し込みが必要。
兄弟ポイントと育休ポイントはつくものの、や第一子と同じ保育園に入れる保証は無い。
なにより保育士の大好き娘が行けなくなった時の悲しい顔がつらい(╯•﹏•╰
これが2歳なら退園でもいいけれど、翌年は年少になるのだし、9月には復帰だからそのまま継続保育にして欲しいと祈るばかり。
なんとかして育休退園せずに済む方法ないでしょうか。

コメント

みみ

育休に入る前に第3子を保育園に入れるしかないような気がします💦💦

• るり

るり

9月出産なので産まれてすぐだから入園不可なんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月19日
  • みみ

みみ

それが出来ないなら退園じゃないですか?💦
    なんとか継続されたいなら、育休取らずに生後3ヶ月くらいから入れる保育園を見つけてお仕事に復帰しかないと思いますよ💦

• 2月19日
  • るり

るり

そおですよね…強制というか無理なのわかっててそういう制度にしてるんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月22日
  • みみ

みみ

お子さんが楽しんで保育園行ってると退園も心苦しいですよね💦
    認定こども園なら1号で通えるかなーと思いましたが、保育園ですもんね💦💦

• 2月22日
  • るり

るり

そおなんですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    明日から行けないよって言ったら悲しむし、上の子が行くのになんで私は?
    逆に上の子はなんで下は休みなの?と互い精神面が不安定になるので可愛そうです。
    未満児で出されることは理解しますが、4ヶ月後に年少なんだよ?それなら大目に見てくれと思います。自分の自治体を恨みます。このせいで仕事復帰出来なくなる可能性もあるのでさらに恨むかと思います。

話聞いてくれてありがとうございます✩.*˚

• 2月23日