※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
お金・保険

シングルマザーで実家暮らし。親のサポートありがたいが、独立も考え中。皆様の意見を聞きたいです。

シングルマザーの方、生活面(住まい、貯金等)の相談事などはどなたにされていますか?

現在実家で子どもと両親と暮らしています。
関係は良好(たまにほんとに腹立つこともありますが)、お互いに金銭面、生活面で支えつつ生活しています。

友人は独身か結婚している子ばかりで生活水準も違います。自分の親や兄弟へは相談しても、実家を出るのはお金の無駄!とにかくお金をためとくべき!(こんな冷たい言い方ではないですが😅)で、実家を出ての生活には猛反対です!

お金はいくらあっても困らないというのも分かります。両親の親心もありがたいですし、子どものためにも今の生活の方が家族と過ごす時間は多いからいいとも思っています。仕事上、もし実家を出ても両親からのサポートありきの生活になるのは間違いないのですが、いつまでも甘えたままでいいのか、、?と考えることもありまして。

皆様のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前シングルで長ーくシングルしましたが、
保育園はまだ良かったけど、小学校になると帰りが早いので親に頼らざ負えず、結局自立する予定が14年間再婚するまで親と同居しました。
金銭的にも多分私の収入だけでやるとカツカツだったと思うので、たまに親とぶつかることもありましたが、
お金に余裕あるし、子供もおばあちゃん子だったりで、出るタイミングを逃してしまった感じはありますが、結果的には良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に相談するという回答が抜けてました💧
    周りにシングルいなかったので相談はしたことないです。

• 2月19日
よー

私も同じような環境です😊
相談事は今のところ特にないので、保険や車欲しい時は詳しい知り合いに相談してアドバイスもらうとかそれくらいです✨

私もはじめはいずれ子供と2人で暮らさなきゃな...と思っていましたが、親が高齢なため、万が一独立しても高齢の両親2人で暮らすのが限界な時に行き来したり、また出戻りになるかもと想定したら「出てけ!」と特に言われない限りはこのまま一緒に暮らしていった方が無難かなーって思っています😅笑

かわちゃん

住まい、金銭の相談はする相手がおらず、全て一人で考えて決めてます。
周りでシングルの友達がいないので、おなじ環境の人でないと、やはり考え方に違いが出てくるので、既婚の友達には一切してません😅
結局自分がしたいようにするので、相談することにメリットもあまり感じてません😊