※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰を控える障害児の子育て中の女性が、保育園の延長保育や市役所の対応に不安を感じています。復帰まで時間がかかるかどうか心配しています。

こんにちは、5月に仕事復帰を控えています。
私の長女は自閉症スペクトラムで軽度知的があります。
障害児の子育てをしながら職場復帰したママさんにお話しを伺いたいです。

4月から入園が決まった保育園は、月曜日から金曜日は8時から延長保育で最大19時までという事でしたので職場にもその時間帯のお迎えに間に合う勤務で復帰したいとお伝えしました。
加配の申請も出来ると園の方から伺ったので市役所に連絡すると、加配が必要な子供は延長保育は難しいだろうと言われました。
先生の人数の関係でという事でそれは仕方ないので、今通っている児童発達支援にお願いして保育園後はそちらで18時まで預かってもらって職場には延長保育が利用できない旨を伝えようと思っています。
私は職場まで通勤時間以上掛かってしまうのでお迎えの時間が早まった事は報告しにくいのですが、それは仕方がないと割り切ろうと考えていたところに市役所の方から慣らし保育が長引くと思うので5月の復帰は難しいだろうとか出勤日も少なくし他方がいいと言われたり不安な気持ちが大きくなってしまいました。

職場が遠方、実家には頼れない。義理実家にはどうしてもの時にはお願い出来ますが、もうお年なのと旦那のお姉さんにも障害がありあまり頻繁には頼れません。

長文で申し訳ありません。
私としては園に通ってみてすぐに馴染めて問題なく通えるかもしれないし、市役所の方が言うようにあまり出勤できないかもしれないしわからないと思っています。
もちろん大変なのは覚悟の上で希望を持ちながら仕事復帰に向けて行きたいと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
やはり復帰まで時間が掛かりましたか?

コメント

自閉スペクトラムの娘を育てているシングルマザーです!
うちの子の場合、診断つく前から、早朝、延長保育を保育園側から拒否されました。仕事が決まった矢先で、急遽、9時15分〜15時30分までの勤務に変更してもらいました。本当なら、8時15分〜16時30分の勤務が基本の職場だったのですが…とても申し訳ない気持ちでしたし、シングルマザーで働かなきゃいけないのに…と思っても考慮してもらえませんでした。
実際、慣らし保育も1ヶ月以上かかりました。
園の方針や集団行動がどれくらい出来るかなどによると思います。
うちの保育園は発達障害の子に対して全く理解がなく私からしてみれば最悪の園で、ついに退園を言い渡され別の保育園を探している所です。
発達障害に理解のある保育園なら、親子安心して通えるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんな酷い園もあるんですね…私も園の理解についてはとても心配です。
    見学の時にもご相談していてその時はきちんと話を聞いて頂いたのですが、きっと担任の先生にもよりますよね。
    せっかく慣らし保育に時間を掛けてそれで退園だなんて、だったら最初から受け入れないで欲しいですね。
    次の園は見つかりそうでしょうか?
    ちなみにうちの長女はコミュニケーション面がまだ難しく、指示が通りにくかったりします。
    拘りと偏食もあります。
    認可外保育園に預けたり、発達支援やプレ幼稚園にも行かせているので集団には慣れている部分はあるのですが
    あいあーるさんのお子様は園からのどんな様子を指摘されたのでしょうか?

• 2月19日

退会ユーザー

見学の時に相談しているなら色々考えてくださるのではないかな、と思います!
    うちの場合、保育園に入ってから発達障害が分かり、保育園と同時に仕事探して決まってという感じだったので、事前の相談などしておらず…(癇癪や偏食の事は入園前面接で言ってましたが)この1年間で何回保育園と揉めたか分かりません😅

保育園側から指摘された事は、担任の先生以外に触られるのを嫌がる(おむつ替えや手繋ぎ、着脱など)、偏食の事は毎日連絡帳に書かれていました。写真貼っておきますね。
    癇癪は保育園では起こす事は無いそうですが、うちの子も会話は全く出来ないので最初のうちは指示が通らない、コミュニケーションが取れないと言われましたが目で見る認知力は年相応の為、見ながら覚えているような感じです。
    退園に至った理由が、他の子より何するにも出来るようになるまでが長いので。年少から先生が1人になり見切れない。加配はお金がないから無理です。と言われ、言い返したい事は山ほどありましたが、こんな保育園に娘を預けるなんてこっちからゴメンだわ!と思い4月からの保育園第二次募集に滑り込みで申請して結果待ちです!
    ちなみに慣らし保育が長引いた原因?として、偏食で白いご飯しか食べなかった事、飲み物を全く飲めなかった事、お昼寝をしなかった事、給食中や歌の時間絵本の時間に立ち歩いてしまった事です。
    今では、食べれる物は少しずつ本当に少しずつですが食べれるようになったり、お昼寝も1番に寝るし給食中は歩かなくなりました!療育も通っているので、そのおかげもあるのかなぁと思っています!
    はじめてのママリ🔰さんの保育園が、どうか良い保育園でありますように😭🙏🏻

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    見切れないって見る気がないからでしょって思ってしまいますし、連絡帳の書き方も…先生にそのつもりは無くても私なら預けている事を責められているような気持ちになってしまいます。
    次の園は理解がある所に決まりますように!私もお祈りしています🙏
    慣らし保育が長引いた原因はうちの子にも当てはまります… お昼寝も意地でもしないという感じです😓
    でも仕事が始まって早く起きるようになればお昼寝するかもしれないと期待してます!
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 2月19日