※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FK
ココロ・悩み

義父が亡くなり、100万円を貸してほしいと言われるが、お金の管理が不安定で困っている女性の相談です。

つい最近、義父が亡くなりました。
葬儀代を長男の旦那が立替えると言い出して
100万円用意してくれと言われました。
義父は生命保険に入っていたので、お金は下りるみたいですが、現金がないので貸してほしいと、、、
保険金がおりたら返すといっています。
会社を1人で経営しててお金はあったと思うのですが
銀行が凍結してるだの、ほかにどこにお金があるか
分からないだの、、、そんなことを言って、うちの大切なお金を持っていこうとしてます。子どもも小さく家も建てたばかりでお金がいる時期なのに、、、
正直、生前から旦那の家族が好きではありませんでした。
義父が税金滞納しててお金が払えないから、お金貸してと言われて貸したこともあります。ほんとお金にルーズなのか計画性がないのか知りませんが、うちの家庭に迷惑かけないでほしいと思います。
お姉さんもいるのですが、独身でお金がないみたいで
全然出してくれることがありません。
お姉さんは義父の会社の経理関係を手伝っていたのですが、お金の管理はあまりわかってないみたいで、生前のお金がどこにあるか分からない状態みたいです。
返ってくるとはいえ100万円もの大金を出すのは気が進まないのですが、こんな私の考えは意地悪ですか?
みなさんどう思うか教えてください。

コメント

ドレミファ♪

うちは長男の嫁なのでいざって時に出せるお金(葬儀代金)用意してます

最後くらいは送り出してあげましょう

• FK

FK

コメントありがとうございます!!
    さすがですね。準備は大切ですね!うちは急死だったのでなにも準備できてなくて、、、結果、お金の問題がでちゃいました。
    最後だしと思うのですが、なかなかそんな気持ちになれなくて、そんな自分も嫌で、、、

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

いやー亡くなってるとは言え私ならイラつきますね。
終活する年齢じゃなかったならまだしも、義父ならそれなりの年齢だっただろうし子どもに迷惑かけないように最低限用意しておく必要があると思います。
生前からお金のことで色々あったならなおさら嫌ですねー💦
せめてお義姉さんと50万ずつなら納得いきますが!

• FK

FK

ありがとうございます!
    イラつきますよね!!!
    ほんとイラッとしたんです。
    そーなんです。子どもに迷惑かけないように準備しておいてほしかったって思います。
    いつも、お金で困ったらウチに言ってくるのがいやです!
    うちはお金持ちでもないし、ローンもあるし、そーゆーのを分かってない旦那にイラつきます!!!
    お姉さんにも事前にうちにはお金ないですよって言ったのに、また頼んできて、、、ほんとイラつきますわ。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    やばいですね、完全にたかられてますね!
    独身貴族という言葉があるくらいですし、むしろお義姉さんの方がお金持ってるのでは?
    ママリって正義感強めの人多いので正論ばかりが飛び交いますが、ホンネでは勘弁してくれよって思ってる人も居ると思いますけどね😂
    親に仕送りとかたまに聞きますが、私からしたらあり得ないです💦

• 2月19日
  • FK

FK

イラつく気持ちがわかってもらって、すごく嬉しかったです!!
    最後だから心良く送り出してあげるのがいいことは十分わかってるんですけど、やっぱヤダわぁと思っていたので。
    ここはチキンとお金がないよって事を示すために出さないと決めてたんですけど、私って嫌なやつだと思っちゃって、、、正論を言われると、ですよねと思って凹みますよね。

• 2月19日
cinnamon

保険金が下りるとのことですが、保険証書などはありますか?

口座凍結は遺族が申し出るか銀行が死亡確認してからでないと凍結されないと思いますが亡くなられてからどれくらいの日数が経過してますか?

立て替えることは出来たとしても確実に戻ると言う確証がなければ、私でも無理です。
念書を書いてもらうか…とにかく確証を得たいですね。

• FK

FK

保険証書とかは私が見たわけではないので、分からなくて、、、お姉さんが整理してるみたいなので。
    義父が亡くなって今日で1週間ぐらいです。私も、聞いた話では亡くなってすぐに銀行から下ろしたら下ろせると聞いたから、そーすると思っていたのですが、、、、できないと言い張るので、不信感ですよね。

• 2月19日
めい

いざという時に親の葬儀代は用意してるので、返ってこない覚悟で出しますかね…。きょうだいがいれば少しずつ出し合って葬儀代に出来るんですがね。
うちは義父が亡くなった時は50万ずつ出し合いました。

• FK

FK

きちんと準備されてるんですね。すごいです!
    うちは急死だったので、なにもしてなかったし、うちから出すつもりもなかったので、、、

• 2月19日
  • めい

めい

ただ額は話し合った方がいいんじゃないですか。男の人って、いいとこ見せようと思って、結構多めに出してしまいそうになるというか…。
    旦那さんが喪主になるなら、奥様も一緒に葬儀業者との見積もりに立ち合せて貰うとか。ポンと100万出して、葬儀代に本当に使うならいいけど、もし余ったら何に使うの?ってそこが気になります…

• 2月19日
  • FK

FK

そうなんです!俺は長男のだし、父親には世話になったから、俺がなんとかしてやらないとって思ってるみたいで、、、
    葬儀の時は、私は小さい子どもがいるから、旦那とお姉さんで進めてて、わたしは一切関わってないんです。請求書がきてからお金の用意お願いって!
    葬儀のときも前もって、現金がいるかもって、50万用意しといてって、、、、そのときはしょうがなく用意したけど、そのあとも葬儀代100万って、ちょっと安易に考えてるなと思って!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが立て替えてくれっていってるなら旦那さんをたててあげませんか❓

気持ちよく送り出してあげるのが子の役目なのかなと思います😔
遊びにつかうわけでないんだし…
旦那さん親族の笑い者になっちゃいますよ…

• FK

FK

旦那をたてたいのは十分思いますよ!けど、お金の件は別だと思ってて。
    親族は遠くにいて、今回はコロナで来れなくて、、、
    だからうちにお金の相談があったんです。

• 2月19日
初めてのママリ🔰

葬儀は最後のお別れなので、
惜しまず出すべきかと私は思います。

• FK

FK

そうですよね、、、
    そうは思うのですがなかなか心良く対応できなくて、、、

• 2月19日
はなの

そもそも100万もかける必要あるんでしょうか?

税金も滞納するようなお金回りでほんとに全額返ってくるか怪しいです。借金とかないですか?
まず額を見直して、ちゃんと返す、と書面に残さないと怖すぎです。

お姉さんも会社手伝ってたのにお金のことは分からないってほんとですか?
独身だから、は関係ないですよね😅独身でも稼いでる人はごまんといます。

そんなに急逝だったんですか?
以前の様子からも無計画すぎて躊躇するお気持ち分かります。
せめてお姉さんと折半なら親の葬儀ですし、返ってこなくても、と割り切れますが。

• FK

FK

ですよね!総額130万ですよ!!30万は香典で払えるから残りの100万円をお願いって、、、お金ないなら質素に送ってあげたらいいのにとか思っちゃいますよね!
    お金に関してホント信用がないので、なかなか心良く渡せないですよね。

お姉さんもしっかりしてるようで、してないというか、、、お金のことになると毎回、旦那に言ってきて、なんかイラッとするんですよね、、、葬儀のときにうちもお金ないから、ごめんなさいねって言っといたのに!!

• 2月19日
  • はなの

はなの

コロナ理由に質素に家族葬でも誰もなんとも思わないですよ。

お姉さんほんとに勝手すぎです。旦那さんも見栄張る所じゃない😅
    万が一返ってこなかったらどうするの?って思います。

最期くらい、とか、親なんだから、ってコメントもありますけど、葬儀って遺された者の区切りですからね。
    遺された方はこれからの生活もあるので!

冷静になって話し合うべきと思います。

• 2月19日

旦那さんの今があるのも義父さんのお陰ですし、旦那さんにとっては大切なお父さんです。
お金は大事ですが、こーゆーのは気持ちの問題かなと。
旦那さんが満足行くように見送らせてあげたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

今更ですみません。
保険金は誰の受け取りになってますか?保険会社に請求すれば1週間ですぐ振り込まれます😅