※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

[新築祝いについて]お祝いを貰った方、渡した方教えて下さい。旦那の兄…

お世話になります。
[新築祝いについて]
お祝いを貰った方、渡した方教えて下さい。
旦那の兄がマイホーム建築中です。
私は義理両親と同居なのですが、その近くにマイホームを建てています。
新築祝いの兄弟の間での金額が
1万〜3万と3万〜5万と両方出て来たのですが、弟から兄への新築祝いはいくらぐらいが相場なのでしょうか?
またお祝い金額を下げて何かプレゼントを渡した方いますか?
例)お祝い金1万でプレゼント2万の計3万にした等。
私が結婚した時や娘の七五三の時等の節目ではお祝い金貰ってません。
貰ってない事への不満はないのですが、お披露目やる様な事を言っている事、娘が今後お邪魔する事になるだろうというのを考えると新築祝い渡した方がいいかなと思っています。
お披露目はコロナもあるので、行かない方向で考えてます😓

コメント

ママリ

弟がマイホーム建てたときは3万円渡しました!
あと、お披露目の当日に、ホールケーキ(似顔絵ケーキ屋さんに弟の家の写真を渡して絵を書いてもらいました。笑)もプレゼントしました。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    3万+ケーキ凄いです🥺
    家は現金で3万渡すとしたらプレゼントなしにしようかと思います😅

教えて頂きありがとうございました♪

• 2月19日
ママリ

我が家は兄弟間は5万円です。
義姉、実姉どちらもそうしてますし、
我が家の時も同じ額頂いてます😊

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5万凄いです👏

家は、義理兄家族から、お金貰っていないのと、私が建て替えして旦那から返ってくるかも分からないので、ちょっとモヤモヤしますが、検討してみます🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございました♪

• 2月20日