※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコママ
ココロ・悩み

鉄分不足で体調が悪いです。サプリを考えています。鉄分サプリを使っている方、どんなものを使っていますか?食品で鉄分を摂っている方、どんな食品を摂っていますか?

普段から貧血気味で、度々吐き気と手のしびれがあり、あまり体調が良くありません。やはり鉄分をしっかり摂るほうがいいと思うので、食品で補おうとしたのですが、なかなか足らず、サプリメントにしようかと考えてます。同じように鉄分をしっかり摂られてる方は、どのようなサプリメントを使われてますか?使ってからの体調はいかがですか?また、食品で鉄分を摂られてる方は、どのような食品を摂ってますか?

コメント

にゃん♪

貧血の原因が病的なものでしたら、病院で鉄剤を処方してもらったほうがよいです。
食品からだと吸収が悪いですし、サプリメントよりは鉄剤のほうが効果的です。
わたしも妊娠中は貧血でしたが、ドクターに上記のように言われて鉄剤を飲んだり注射されたりしていました。

• トモコママ

トモコママ

返信ありがとうございました。病院で度々、血液検査をしますが、その時は数値は正常値なので、鉄剤を処方してもらえないんです。あと、鉄剤は副作用も強いと聞きました。本当は鉄剤が家にあれば安心ですが、処方してもらえないです。

• 8月17日
  • にゃん♪

にゃん♪

正常値なのにつらいということは別の原因があるように思いますね。
    鉄剤はお腹がゆるくなったりはありますが、大きな副作用はないですよ。

• 8月17日

鉄分は栄養素の中でも吸収するのが難しいので貧血気味と自覚されてるならサプリメントに頼った方が賢明だと思います(^^)

私も2人目妊娠してからムズムズ脚や立ちくらみ・目眩などがあり、『美めぐり習慣』という鉄分サプリを飲み始めました。飲み始めてからはいっさいそういった症状は無くなりましたよ。

• トモコママ

トモコママ

返信ありがとうございました。美めぐり習慣ですね?一度調べてみます。

• 8月17日
ミー助

私も酷い貧血です。
病院には行ってみましたか?
きちんと、検査をしてもらい鉄剤を処方してもらうのが一番だと思いますよ。
食品ではなかなか鉄分取るの大変ですよね。私は鉄で出来たヤカンでお湯沸かして、お茶とか飲んでます。鉄のヤカンでお湯沸かずと鉄が溶け出す?らしいです。前よりは楽になった感じはします。

• トモコママ

トモコママ

返信ありがとうございました。病院で度々、血液検査をしますが、その時は正常値なので、鉄剤を処方してもらえないんです。鉄剤は副作用も強いと聞きましたが大丈夫でしょうか?

• 8月17日
  • ミー助

ミー助

私は、大丈夫ですよ。特に副作用言われないです。
    私も正常値の場合は出されなかった時あったんですが、飲まなくなると、すぐに基準値下がってしまうので、常に飲んでます。朝日もためしましたが私も紫外線アレルギーで断念しました。鉄のヤカンは、おすすめですよ。

• 8月17日
  • トモコママ

トモコママ

鉄のヤカン、いいですね!IHでも対応できますかね?

• 8月17日
  • ミー助

ミー助

たぶん。うちはIHじゃないので気にせず使ってます。
    スミマセン~。

• 8月17日
  • トモコママ

トモコママ

いえいえ、一度探してみます。
    ありがとうございました。

• 8月17日
  • ミー助

ミー助

後、もうひとつ、おすすめがありました~🎵
    味噌汁や、煮込み料理の時に一緒に煮込む鉄の魚があるんです。

• 8月17日
うっしー

私も貧血気味でよく倒れたりしてました。
ファイチ飲んだり、点滴打ってもらったりしてましたが、一番効果あったのは朝陽を浴びたことですかね!
低血圧で朝が苦手で朝陽をあまり浴びてませんでしたが、朝起きてカーテン開けて10分くらいボーッとしてから行動するようにしたらだいぶマシになってきましたよ(*'v'*)
あとこまめな水分補給くらいかな。
レバー、ほうれん草、小松菜とかも食べましたが、毎日はずっと無理なので(>_<)

• トモコママ

トモコママ

返信ありがとうございました。太陽の光ですか~実はまた、やっかいなアレルギーがありまして、それは紫外線アレルギーなんです。カーテンは絶対必要なんです。
    ファイチって何ですか?

• 8月17日
  • うっしー

うっしー

紫外線アレルギーなら難しいですね(*_*)
    ファイチという鉄分がとれる錠剤です。
    薬局で売ってますよ♪

• 8月17日
  • トモコママ

トモコママ

探してみます。ありがとうございました。

• 8月17日
トモコママ

これスゴイですね!どうすればゲットできますか?ネットですか?