※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

母親が心理的虐待をしており、妹が被害に遭っている。妹は何も悪いことをしておらず、家族関係が複雑で心配している。自分も苦しい状況で、妹を心配している。

母親が心理的虐待みたいなことします。
私がいたときはわたしが標的でしたが、家を出てから妹が標的にされてます。本人に自覚なしです。自分の機嫌を全部妹のせいにします。こいつがわたしの機嫌をそこねさせる。とか、全部こいつが悪い。とかです。妹は何もしてません。まだ20歳なので反抗もしたいと思います。言うだけ言って自分だけ出かけます。家族を脅してまで自分の非を認められないみたいです。妹が壊れてしまいそうで心配です。躁鬱らしくて昔からこんなんで、病気なんで批判はいりません。わたしも古傷がいたんで苦しいです。孫にだけ優しくて、何がなんだかわかりません。ほんと恐ろしいです。私がやっとうつから抜け出してきたのに妹が心配です。まとな話が通用しません。皆んなわたしを悪者にすると逆ギレし被害者になろうとします。なんなんでしょうか。いまわたしはここで休養してます。

コメント

Kotori

病気ですね、、、
妹さんは学生ですか?
早めに仕事探して出て行った方が良いですね🙏🙏

ちまこーい

毒親ですね。実母が同じ感じです。実母を担当してくれた医師からは、発達障害が隠れている可能性、本来なら周りと折り合いつけて性格が、丸くなるはずが不機嫌で相手が従うと学び認知が歪み、不機嫌で相手をコントロールしてしまうが無意識に行われていると言われました。
親側が変わるのは無理なので、子供側が親の機嫌を気にしない距離感のとり方を学ぶでした😓
アドラー心理学読んだりしてます。
早めに離れた方がいいと思います💦
孫も今は反抗しない可愛さしかないだけ、自分の意思に反発しはじめたら、毒吐きますよ😓

• みゆ

みゆ

そうですね。世の中ってこんな人ばかりなんかと思ってしまいませんか😓?こんな目にあわなきゃいけないようなことしたのかなとか、、誰かに頼ってますか?

• 2月19日