※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

旦那様が子育てに口先だけで協力し、実際の行動が伴わない悩みです。率先して抱っこやベビーカーを押す姿はあるものの、実際に泣いたらすぐこちらに子供を返してくるなど、イライラする状況が続いています。

皆さんの旦那様は子育てに協力してくれますか?
私の旦那は口ばっかりで…
洗い物や洗濯物を干してる途中に子供が泣き出しておっぱいあげてると、その様子をじーっと見つめる旦那。"洗い物とか途中やからごめんやけど続きしてくれる?"と頼むと"うん"と言い台所へ行きました。が。私が授乳を終えて台所へ行くとリビングでテレビを見ている旦那。イラっとしつつ洗い物の続きを済ませると"今からしようと思ってたのに"と。
買い物に出掛けた時には抱っこ、ベビーカーは率先して押しイクメンアピール。でも泣いたらあやしもしないで"あ、泣いた!ムリ"とこっちに子供を渡してきます。"口先だけのイクメンとかいらんねん"と言うと"抱っこしたりベビーカー押したりオムツ替えたりしとるやん‼︎‼︎‼︎"と。これってイクメンって言うんですか?そこまで完璧を求めていませんが、うわべだけ、口先だけなのでイライラしてたまりません。

コメント

あると0825

うちも洗い物はやるよと言ってくれるものの、後手後手に回って結局私がやったりします。
まぁ、家事に関しては、やってくれれば儲け物くらいの感覚でいます。
子育ては参加して欲しいので、いろいろ頼むんですが、「どうしたらいいかわからん」とか「あやしても泣きやまなかったらショック」とか言われたことあります。
泣き止ませ方を具体的に教えてあげたら、泣き止ませるのは率先してやってくれるようになりました。
あとは、育児の楽しい部分を旦那に任せるようにして、やってくれたらひたすら褒めてます。大っきい子どもみたいですが(笑)

yu-mama

私の旦那も泣いたらどーしていいのか分からずすぐ連れてきて、はい!おっぱい!って言われますwwたまにイラッとしますが、、
今日は朝早くから洗濯物干してさっき仕事行きました!茶碗も洗ってくれたりたまーにご飯も作ってくれます!昨日は布団を干して掃除機まで、、、けど、口が悪いのかすごい悪口言われてそれがすごいストレスで実家に帰ろうかまぢケンカがたえません!イクメンなんだろーけど、、私への扱いがホントひどくて悩んでる!子供はホント大事にしてるのは分かるけど。これが当たり前なのか、、って感じです

S.mama

生後9ヶ月の娘がいます。
第一子で、日々育児に奮闘しています。
私の旦那は、完璧!まではいかないですが...
かなりのイクメンです。
夜泣きで夜中ギャン泣きすると、すかさず抱っこし寝てくれるまで相手をしてくれたり...
普段も何かと相手をしてくれて、娘には甘々です(笑)
私が気持ちに余裕が無い時には、カバーしてくれ育児ノイローゼにならずに過ごせています。
唯一出来ないのはオムツ替えです(笑)
やっぱり、女の子だからどう処理したらいいのか戸惑ってしまうみたいです。
私は、気持ちが弱いのでそんな旦那で助かっています。

mu

口先だけのイクメンわかりますー(^^)
外出や買い物のときは俺が抱っこするっと言って抱っこしたりベビーカー押したり。
でも自分が疲れてくるとすぐ交代(´・Д・)」私はもっと長い時間抱っこしてますが?(・・;)
オムツはうんち以外は交換してくれます。

娘が産まれてから今まで家事を全くせず、おっぱいあげてるときに交代を頼んでも後回しにしてしなかったのに、最近なぜか少しずつ手伝ってくれるように(^^)
でも、グチグチ文句行ってくるのでじゃあすんな!って思います(´・Д・)」笑

ポンカン

ホントのイクメンって少ないと思いまーす。
うちも子供の機嫌と旦那の機嫌と良い時しか遊ばないです。子供が産まれてからは子供が2人のつもりで両方を育てています。が、おっさん子供は下地があるので、なかなか良い子に育ちませんヽ(´o`;
いつも、頼まない、期待しない、見ないの3ナイ運動を自分でしています。が、すんごいイライラする時もありますけどね!

ありママ

今、4人目妊娠中なのですが最近やっっと、イクメンになってくれました(;_;)笑
若いのもありましたがそれまでも子供達と遊んでくれたりしましたけど世話、家事は全て私任せで夫婦仲も悪くはなかったんですが口も悪くて2回も浮気されました(-_-)
それが妊娠半年前くらいに浮気騒動が終わってから全て私と子供優先にしてくれるようになって遊びにも行かなくなり仕事の付き合いでご飯に行っても食べたら速攻、お土産付きで帰ってきてくれたり戸惑うくらい優しくなって検診も中期から毎回付き添ってくれて完璧と言っていい程にまでなりました^ ^
自分がちゃんとしていればこんなに幸せに過ごせるんだとやっとわかったらしいです。笑
何回も離婚を考えましたが今は旦那と結婚して良かったと本当に思います^ ^
今にたどり着くのに5年かかりました(;_;)
結果オーライですね。笑

ぱぁちゃん

うちの旦那さんは、子どもとよく遊んでくれるんですが、寝かけている時にわざわざ起こして遊んで、くずりだしたら交代。
せっかく寝かけてて、洗い物やら私のお風呂とか済ませたかったのに…とイラっとしますが、子どもは嬉しそうに笑うし、旦那さんも楽しそうやし、まぁいいかって思ってます。
家事は元々私が苦手なので、子どもが産まれるまえからやってくれてました。
最近、それでは良くないなと思うようになり、私が努力中です‼︎笑

shaon

扱いがパパは分からないのかもですねw

オムツ変えてくれるだけいいかも(;^_^A
全くしてくれないパパもいますし。
子守はできても、ママが外出して戻ると散らかり放題、怒ると文句と理責めで正当化wそんなパパもいますwww洗い物は後回しにもできますし、まぁ、子守の得意不得意や家事の得意不得意もあるでしょう。子供もそれぞれに個性ありますし、ご主人の個性や得意分野、不得意分野もあることを理解し、得意分野で褒めて伸ばしてみては?wwwwひっそりパパを教育です(°∀°)
得意分野を任せ「ありがとう♡」ベビちゃんに向かって「よかったねぇ〜パパがしてくれて嬉しいねぇ♡」とパパもやってよかったと思う行動をつけてやるといいかもですょw

asahi0520

扱いがわからないのかもしれないですよ!男の人は何をしたらいいのかわからないので、細かく言うといいです(*^^*)
うちの旦那は、家事も育児も全て手伝ってくれるので、本当に助かってます(/ _ ; )

mamama

返信が遅くなって申し訳ありません。
答えて下さった方々ありがとうございます(^^)
やっぱり、大きい子供がもう1人いると割りきってみます(ーー;)