※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

ヒルロイドを使っているが、美容目的ではない。息子の肌が弱く、アトピー予防のため処方されている。複雑な気持ちになるが、医師からの処方で安心して使用している。看護師や薬剤師の意見が気になる。

ヒルロイドについて。
生後6ヶ月の息子ですが、生後4ヶ月頃から保湿剤としてヒルロイドを毎日使用しています。
理由としては、皮膚が弱く市販の保湿剤では節々が赤くなる、旦那が重いアトピーのためしっかり保湿してアトピーを予防するために、小児科で薬が無くなるたびに処方してもらっています。
また、ヒルロイドだけでなくロコイドやその他の塗り薬もいただいて毎日塗っており、塗ると赤みも引くのですが市販のものに戻すとどうしても赤くなってしまいます。

ヒルロイドを美容目的で使用するな。など言われていますがわたしの息子はこちらに該当するのでしょうか?
お薬をもらいにいくたびにとても複雑な気持ちになります。小児科の先生は快くお薬を処方してくれるのですが、看護師さんや薬剤師の方はどう思われてるのか、などとても気になります。

コメント

かなママ

今お世話になっている小児科の先生は、保湿剤はなんでもいいと言われます。
市販の色々使ってみてという感じで…
保湿目的ではヒルドイドは出してもらえないです💦
出してもらえるならいいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。息子は赤くなったときは高い保湿剤を使ってもだめでした😢ヒルロイドはほんとにすぐ治るので早く治してあげたいですよね😢

• 2月19日
アッサムティー

全然気にする必要ないですよ!
私も娘がアトピーですがかなり軽く、今は正直ヒルロイド使わなくてもいいレベルです!でも使わなくてまた湿疹出て来ても嫌ですし😥保湿と思ってめっちゃ使ってます☺️
皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?皮膚科のほうが罪悪感なくなるかもですよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ほんとそれです😭せっかく良くなったのが戻るのが怖くて市販のものを塗るのがとても不安です😢
    とくにこの冬の時期だけでもヒルロイドで保湿してあげたいですよね😖
    皮膚科でも処方してくれるのでしょうか?🥺

• 2月19日
  • アッサムティー

アッサムティー

アトピーなら貰えると思いますよ!私はアルメタって薬とヒルロイド処方して貰ってすぐ良くなりましたが、いまだに使い続けてます☺️

• 2月19日
ママ

毎月ヒルドイド処方してもらってます。
子供2人に毎日、朝とお風呂あがりに
全身塗ってるのですぐに無くなるので
たくさん出してもらってますよ😅
我が子も乾燥がひどく
プロペトとビトラ軟膏が混ざったものを処方して貰ってますが、
良くなったと思っても当分は塗り続けてあげないと繰り返すよと言われています。
表面上良くなってても中ではまだ良くなくってないみたいです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    私も生後6ヶ月の息子に顔から全身毎日塗っています。赤ちゃんでもすぐ無くなるので2人となるとたくさんほしいですよね😅
    同じことを小児科の先生に言われずっも塗り続けています🥺大きくなったら強い肌になってほしいですね。

• 2月19日