※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

子供の癇癪に悩んでいます。abaによる消去を試みるが、ご褒美の方法や対応法を知りたいです。

abaによる癇癪の消去って、本人が癇癪から落ち着いたらお菓子をあげるとかの分かりやすいご褒美をあげるのがいいですか?「えらいじゃん!」と言葉で思っきり褒めるだけでもいいですか?

最近の子供の癇癪がしんどすぎて、周りの人の目もしんどいし、あーだこーだ言ってくるおせっかいな人に言葉を返すのもしんどいし、結局子供の言いなりになって機嫌を損ねないようおそるおそる接してます。

特に酷いのが「僕はあっちに行きたいんだ!!!」が強すぎて一緒にまともに外を歩けないです。
子供の行きたいところに連れて行かされて終わります。

なのでたまに奇跡的にスーパーに寄れた時に買い込むか(それでも真っ直ぐ家に帰れる保証がないので冷蔵、冷凍品は買いません)基本的に買い物は週末旦那に任せてます。

春から息子は幼稚園にも通う予定ですが、日に日に癇癪が強くなってて心配です。
abaによる消去を徹底的にしてみようと思うのですが、ご褒美の仕方について詳しく教えてください。また皆さんの癇癪の対応法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこが癇癪持ちですが、ごめんなさい、ご褒美っていりますかね??😯
できたら褒めてあげたらいいのかなと思いました。

  • トマト

    トマト

    視覚優位の特性からも目に見えるご褒美があるほうが本人は褒められてることが分かりやすいのかなって思って…でも言葉で問題なさそうなら私もそうしようと思います!
    よくこの手法を見るとお菓子をご褒美にあげているのですが、逆にお菓子がないと癇癪が収まらなくなってしまっても困ると思ったので…。
    ありがとうございます🙏

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、癇癪というか、ちょっと怒ったらお菓子もらえるー!みたいに理解させちゃったら可哀想だし、モノは与えない方がいいのかなぁと。
    素人がすみません😓

    • 2月19日
  • トマト

    トマト

    やはりものはないほうが良いですよね。
    癇癪ってつまり、私が完全に舐められてるってことなんですかね。。
    信頼されてないというか。
    言葉が出始めたところなのでイヤイヤ期もあると思います。みんながイヤイヤ期をどう乗り越えてるのかもう本当に謎過ぎます。。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、なめられてることはないと思います。コントロールできなくなるんじゃないですかね??😯

    • 2月19日
  • トマト

    トマト

    舐められてはないですかね。だといいな😭そういえば通ってる療育の先生のお話で「母親は自分のこと全て理解してくれてると思ってるから、母親に指図されるとワーとなることもある」とありました。信頼してるからこそ、なのかもですね😭😭
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月19日
にょろにょろ

大学時代ABA勉強してましたが、その子によってご褒美となるものならば、お菓子とかじゃなくても言葉だけでも大丈夫だと思います😊
お菓子などはわかりやすいご褒美ですが、刺激として強すぎて、そのあも言葉だけのご褒美に移行するのが難しい場合もあります。


本当は癇癪になる前に対処したいですが、子ども相手だと難しいですよね😭


あと、私の場合ですが、息子が納得できるように、その日の予定を最初に伝えたり、私の用事に付き合わせるときは、選択肢を与えたりしています。
(たとえば、病院行ってからお買い物行くのと、病院行ってから公園行くのどっちがいい?など)から選ばせて、あたかも息子が自主的に病院に行った気になるように…などです💦

ただこればっかりは、性格などもありますので、ふくろうさんの息子さんには合わないかもしれませんが…💦
とにかくお母さんが無理しすぎないでくださいね😭

  • トマト

    トマト

    言葉だけでも大丈夫なのですね。なるべくお菓子などには頼らずいこうと思います!
    (旦那は息子が泣くとすぐお菓子を持ってくるんですよね。。)

    予定については息子はひとつだけ、1箇所だけなら伝えると問題なく付いてきてくれます。なので療育やプレ幼稚園は普通に通えてますが、それらが終わってからが地獄で絶対に家には帰りたくないようであれこれ歩き回り、ある日はマックに行きたいとお店の前でひっくり返り、ある日はファーストキッチンの前でひっくり返り、、
    きちんと予定をたてて行かないといけませんね。
    選ばせて自主的に行動させるのやってみます。
    マクドやファーストキッチンは全くダメとは言いませんが月1~2くらいにしたいので、カレンダーも使って今日は行く日、行かない日、と決めたいと思います。

    息子に合うやり方を頑張って探そうと思います、ありがとうございます😭

    • 2月19日
  • にょろにょろ

    にょろにょろ

    お菓子は手っ取り早く機嫌がなおるから楽ですけど、奥の手としてとっておきたいですよね😭

    息子さんはお外が大好きなんですね!
    カレンダーいいと思います✨
    カレンダーにご褒美の日として、マックのマークを貼ったりして視覚的に見せたら頑張れるかもですね😊

    お菓子も最初は週に1回、次に2週に1回など減らしていければ、交渉材料としてはいいと思います!

    そしてご褒美の日には、ぜひふくろうさんご自身にも何かご褒美を用意して、モチベーションにしてください🍭✨

    • 2月19日
  • トマト

    トマト

    カレンダー良さそうですよね。
    大人だってミスドやマック、行けることなら毎日でも行きたいけれどそんなこと言ってられないから我慢しながらたまにご褒美として楽しむんですよね。大人だってぐっと堪えて我慢するんだから、我慢の経験の少ない子供には過酷だろうけど早速カレンダー作戦やってみようと思います!
    そうですね、その日は私も贅沢します!
    ありがとうございます✨

    • 2月19日
memo

自分で泣き止むことができたね、落ち着くことができたねという言葉でいいかなと思います。
あと例えばスーパーのあと行きたいところにいけるよ、と言うのはどうでしょうか🤔
癇癪は、自分を表現できている…と思うようにしてます😅
abaに関しては 魔法の言葉かけ という本が良かったです!

  • トマト

    トマト

    言葉で大丈夫ですかね。やってみます!
    そのような交渉が出来るといいのですが、まだ理解が進んでなくて分からないみたいなんですよね😭
    療育でも絵カードを使ったスケージュールで
    ①トイレ
    ②給食
    ③遊び

    などの予定を1つずつこなしていく練習はしてるのですが、家で癇癪起こした時に似たようなことをしようとしても受け入れてくれず。。癇癪起こす前からやっておかないといけないのかもしれませんね。
    自分を表現出来てる、素敵なことですよね😭
    その本気になってました!!
    また機会があれば読んでみます!

    • 2月19日