※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

不妊治療助成金について、拡大の時期や助成条件が未確定です。第二子の治療をしている方は、現時点で詳細が分からず不安に感じています。

不妊治療助成金について

不妊治療の助成金、上限6回分を第一子の妊娠で、2年前に使い果たしました。
菅総理が不妊治療の助成金を拡大するとのことですが、それはいつかご存知の方いらっしゃいますか?
住んでいる地域のホームページを見ても、
「国の補正予算案の段階のものであり、現段階では未確定です。内容が確定するのは国会で補正予算案が成立した後となります。」
としか出ていません。
2021年1月からまた第二子のために治療を始めてます。
子供が生まれたら、回数もリセットされるというニュースを見て、また助成金がもらえると信じているのですが、
どうなんでしょう。

補正予算とか国会とか、知識全くなくてよくわかりません…

ご存知の方教えてください〜!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく分からないですが、私の行ってるクリニックはこれが貼られてましたよ😁
助成金ないと妊活キツイですよね😭

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    ありがとうございます😊
    遅れてももらえるのであれば安心です。
    ほんとに助成金なしだとキツいです…

• 2月20日
a

私も2人目までで助成金6回使い切りましたが、3人目治療を1月以降にしました!
厚生労働省や市区町村かなり電話しまくってあれこれ聞きました😂

私も今回は第3子カウントなので助成金貰えると言われました!
うちの市区町村はまだ詳細が確定されてはないみたいですが、昨日の電話では受付だけはしてるとの事なので病院に書類を書いてもらい出すことにしました!
ちなみにうちの市では申請期限は90日から延長する気はないとのことなので急いで申請することにしました💦

• a

a

ちなみに国会では可決されてて、厚生労働省から市区町村には1月末頃には達しがいったみたいですが後はその市区町村ごとでいつから受付するとか入金するとか決めるみたいで…なかなか入金されるまではかかりそうです😭

• 2月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!ありがとうございます。申請期限90日なんですか⁈うちは、その年度内なら大丈夫だったような…でも変わってるかもしれませんね。確認します‼︎
    重ねてありがとうございました〜!

• 2月20日
  • a

a

今までも1.2.3月が終了の場合は年度内ではなく60日以内だったんですが、コロナで90日に延長されていてこれ以上は延長しない方針だそうです😭
    4~12月の終了は年度内だと思います🥺

• 2月20日
  • ちゃん

ちゃん

他の方のコメントも読んでいて、うちの自治体の期限も気になってきました…
    久しぶりで期限をうっかり過ぎるところでした。
    早速明日、私も電話しまくります(笑)

• 2月21日
ママリ

厚生労働省のホームページ上ではすでに詳細が載ってますし、そこには2021年1月以降に妊娠判定された治療から適応になるとのことです😃
私も今年に入ってから2人目の治療開始しましたが、クリニックには拡充された制度での申請額になると説明を受けました!

これからちょうど年度末になります。助成金の申請期限を延長してくれるならいいですが、延長なく年度末までの申請しか受け付けてくれないのならそろそろ動き出さないと間に合わなかったりしますよね😅
通われてる病院からは何も言われてないのですか?一度確認してみてもいいと思いますよ😁

• ちゃん

ちゃん

年度末‼︎そうですね。
    今年した治療でも3月までに申請しないとダメかもしれないですね。
    私も月曜日になったら早速調べてみます‼︎
    ありがとうございました!

• 2月20日
ちゃん

今日、早速県庁に連絡しました!
今月末には詳細がHPに載るとのことでした。
しかも今年1月から3月の治療に関しては、特例で4月末までの申請が可能だと言われました。
きっと他県でもそうなるのではないかと…
助成金がもらえそうなので、一安心です。
相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました!感謝感謝です⭐︎